1
/
5

INTERVIEW #02:社内唯一の中途採用担当!面接でお話しする『採用担当』ってどんな人?

こんにちは!アヴァント採用担当の旭谷です。
今回は、社内唯一の中途採用担当である望月理沙さんにインタビューを行いました!
望月さんがアヴァントへ入社したキッカケや面接の内容などを伺いましたのでぜひご覧ください✨

Q1.簡単な自己紹介をお願いいたします!

高等学校卒業後、アパレル販売員として勤務。喉を駆使する毎日を過ごしていました。その後『事務の仕事をしたい!』と思い、IT企業へ転職。SES事業を展開している企業でしたので、大手の企業様へ出向していました。毎日パソコンと向き合う中で『人が好き!』という思いが消えず、営業職にチャレンジ。しかし、大幅な事業内容の変更が必要とのことで人員総入れ替え。そのタイミングで転職を余儀なくされました。ゆっくりと転職活動を開始した際に、アヴァント株式会社にお声掛けをいただき入社しました!

Q2.現在の業務内容を教えてください!

中途採用を担当しております!当社はシステム開発会社ですので、エンジニアさんの採用から事務職の採用、派遣社員さんの採用などを行っています。いわゆる『面接』を担当しているので、私の記事を見ていただいた方と面接でお会いするかもしれないと思うと、とっても楽しみです!

Q3.アヴァント株式会社へ入社したキッカケを教えてください!

ひと言でいうと『』です!最終面接で鈴木代表とお会いした際に「この人と働きたい」と直感で思いました。雑談を交えたり、候補者1人ひとりに寄り添った面接をしていただいたのがとっても印象的で、緊張せずに伝えたいことを全て伝えることが出来たのを今でも覚えています。実は、アヴァントの最終面接を受けた際、すでに1社から内定をいただいていました。その内定は辞退しましたね(笑)

Q4.アヴァント株式会社の社員はどのような方が多いですか?

明るい方が多いです。先輩・後輩・年上・年下はありますが、新入社員でもすぐに馴染める空気づくりをしてくださる方が多いなと感じます。コロナ禍ですので大人数での歓迎会の開催は難しい状況ですが、チームメンバーとランチなどは頻繁に行っていますね。また、働く時は働く・雑談する時は雑談するといった『オン・オフの区切り』はしっかりあるなと感じています。

Q5.最後にこのストーリーを見ている方にメッセージをお願いいたします!

役員が全員エンジニア出身のため、エンジニア1人ひとりが働きやすい会社というのは自信が持てます。今後のキャリアに悩んでいる方新たな1歩を踏み出したいと思っている方は、ぜひ一度面接の場でお話ししましょう!当社の面接は『相互理解』をモットーとしているので、当社のことを深くまで知っていただきつつ、皆さんのこともぜひ教えていただきたいなと思っています。このご時世なのでオンラインでの面接ではありますが、私の記事を読んでいただいた方とお会い出来ることを楽しみにしています!

望月さん、ありがとうございました!
この記事にご興味お持ちいただいた方はぜひ当社説明会へのご参加お待ちしております✨

アヴァント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アヴァント株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?