1
/
5

🍊社員インタビュー🍊Vol.2 教育・総務担当M.Kさん

こんにちは!

株式会社RCS 採用担当のつっちー♪ です🐈

ちゃんと、第二弾が実現しました✨✨インタビューシリーズです。

第二弾は、本社で働く女性社員のM.Kさんです😊

最近年が近いということを知り、ご飯に行ったり仲良くしてもらっています🥰

意外な一面や魅力を個人的に感じたところもあるんですが…それはまぁこれを読んでくださる方が、入社して同僚になった時のお楽しみで😎


それでは、本編いきまーーーーすっ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍊社員インタビュー🍊 M.Kさん(本社勤務:教育・総務担当


何年何月の入社ですか?

 2021年の1月に入社しました。


普段の仕事は?

 今のメインは施工管理職の方の勤怠管理、教育(カリキュラムの再構築、教育アプリの改修)、各種提出物の管理などの業務です。他には、施工管理職の方が入社した際に実施する初日研修で一部のパートを担当し、社内ルールや貸与物管理等に関して説明をしたり、現場で使用するアプリの内容について、改定が必要な箇所の提案や、システム部への改修依頼などを行ったりもします。あとは本社勤務職種の採用面接官も任されています。

 基本的には【施工管理職の方の就業サポート・研修】が主になりますが、本社の中での総務・庶務的な役割も担当するので、「なんでも屋さん」的なポジションかもしれないです。

 少し前までは施工現場の安全管理確認、工事完工時提出書類の提出管理なども行っていました。それらは後輩社員に引き継いで、私自身もまだまだ新しい仕事を覚えていく予定です。


今後対応する予定の仕事って?

 施工管理職は、半期に一度人事評価を行うのですが、その運用サポート業務を対応する予定です。評価者が評価をしやすいよう必要な資料・情報を揃えたり、施工管理職の方の日々の仕事がしっかりと評価されるように漏れなく確実に評価者に伝えることが必要になってきます。運用サポートに携わりながら、必要に応じて評価基準や評価ポイントの明確化や見直しであったり、前期評価との比較が分かりやすい資料の作成であったり、自発的に改善提案もしていきたいと思っています。


前職では何をしていたんですか?

 最初は大手自動車メーカーで、人事労務の仕事をしていました。その後は機械工具を取り扱う商社で、秘書・人事・採用など幅広く経験しました。今の仕事でも、施工管理職の方の人事関連の書類に関する問い合わせなどを対応する機会があるのですが、前職の知識があるので社内の労務担当の部署への取次等がスムーズに出来ますし、今の「なんでも屋さん」的な仕事の仕方も前職の幅広い業務対応と似通う点もあり、様々な立場の人の役に立てていることを嬉しく思います。


当社で仕事をしていて、「いいな」と感じることはありますか?

 自分がやってみたい、このように改善していきたいという意見を、しっかりと上司が聞いてくれて、方向性などに問題がなければそのまま自分で対応させてもらえる点です。

一番印象に残っていることは、入社初日に施工管理職の方に渡すマニュアルを作成したことです。当社には元々、現場での対応マニュアルや工事規則などのマニュアルブックが充実しているんですが、それぞれのマニュアルブックをどう活用すればよいかや、心構え、メールや報告のルール、勤怠管理や貸与物管理などもっと基本的な【当社で仕事を始めるうえで知っておかないといけないこと】の情報が、色々な場所にばらばらに記載されている状態でした。それらの情報を1冊のマニュアルにまとめ、不安なく仕事を始めてもらえる環境を整えることができました。

 中途入社だからこその視点であったり、普段施工管理職の方と一番近くで接しているからこそ感じることなどの声に、上席者が耳を傾けてくれて、全員でより良い環境・制度をつくりあげていくことが出来ていると感じ、非常にやりがいがあります。


当社を知ったきっかけと応募に至った経緯は?

 WEBの求人広告で自分で見つけました。三宮駅周辺で働きたかったので勤務地が条件に合致していたことと、求人に記載されている業務内容を見て「これまでの経験を活かせそう」と思ったことがきっかけです。業界的にも、これまで携わっていなかった業界で興味があったし、「独立して間もない会社」という点も、色々な仕事を任せてもらえたり、改善業務に携われそうで魅力を感じました。


入社に至った決め手を教えてください

 任せてもらえる業務内容について話を聞いて、これまでの自分の経験が活かせると感じたためです。


最後に、転職を考えている人に一言!

 業界・職種など未経験であっても、挑戦できる環境が株式会社RCSにはあります!自身のスキルアップを希望されている方にはピッタリの会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…どやっ😎

つっちーはこのインタビューを実施したことで、恥ずかしながら初めて入社当日に渡すマニュアルの存在を知り、1冊もらって内容を確認したのですが、非常に分かりやすくまとまっていて感動しました😍入社して、社内のことを全く分からない状態の相手のことを考えて作られたものだなと思いました。

採用担当として、各部署や各職種の仕事内容はある程度把握しているつもりでしたが、やっぱりまだまだ分かっていないこと、知らないことも多くあるのだなぁ~と再認識。

今後も色々な職種・立場の人にインタビューをして社外の方への情報発信をしていくとともに、自分自身の理解も深め成長していきたいと思います!


つっちー♪

◎過去関連記事:「🍒社員インタビュー🍒Vol.1 採用担当M.Tさん

◎過去関連記事:「5月から、気持ち新たにスタートです♪」

◎過去注目記事:「RCSのここが好き★inオフィス【part1】」

◎過去注目記事:「RCSのここが好き★inオフィス【part2】」

✨🏢会社のHPはこちら🏢✨
https://www.r-c-s.jp/

✨🎉株式会社RCS【採用サイト】が出来ました!!🎉✨ 
https://rcs-recruit.jp/

📘公式ツイッター 📘公式Facebook

💻当社でお仕事してみたい♪と思われた方はぜひHPの採用情報より募集職種をご確認ください💼

株式会社RCSでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング