こんにちは!
フリースタイル 採用部の曽我部です😀
弊社、フリースタイルには現在13種類もの『部活動』があり、
『ゲーム部』や『音楽部』をはじめ、仕事以外で共通の趣味を持った人同士が交流できる場となっています。
部活動の掛け持ちももちろん大歓迎です!
私も料理部やスポレク部など、3~4個の部活に所属をしています👧
今回は私同様、『ボドゲ部』『ゲーム部』などいろいろな部活に参加しているだけでなく、
社内勉強会の講師も務めている『中川 堅太さん』にインタビューをしてみました!
▼前回のインタビューはこちら
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/514181
―簡単に自己紹介をお願いします!
中川 堅太です。
新卒で入社して、今年で9年目になります。
現在はFSの社員チームでPOSシステム開発を行っています。
今年からは設計・実装からテスト工程まで携わっています。
よろしくお願いします!
ーさっそくですが、中川さんと言えば社内勉強会の講師もしている!
ということで、もともと教えることが好きだったのですか?
そうですね。
元々理数系科目が得意で、高校生の時は一足先に練習問題を解いて
先生より先に周りに教えて……ということをしていました。
後ろを振り返って教えて、横の人に教えて、、、というのを繰り返していましたね。
それをやるようになってから、もともと赤点を取りそうだった人が
20点以上点数を上がったり、教えた人の成績が上がったりで
当時から人に何か教えるということは好きでしたね。
教えていくうちに自分でもより理解が深まりますし!
ーなるほど……先生にとっては大変ありがたい生徒ですね!
教えるときに何か意識していることはありますか?
復唱してもらうことは意識していますね。
言ったことをそのまま返すのではなく、自分の言葉で置き換えて考えながら復唱してもらうことで、
その人が本当に理解しているのか・伝わっているのかがわかります。
また、先輩に教えてもらったことを後輩に伝えるときもそのまま話すのではなく、
自分の言葉で話すように意識しています!
ー中川さんは後輩からすごく慕われている印象があるのですが、
もともと入社当初からほかの社員と関わることが多かったのですか?
いえいえ……そんなことはなくて、むしろ人に話しかけるのは苦手なタイプでした。
ーそうなんですね!?なにかきっかけがあったのですか?
レク部や社内イベントの幹事を頼まれるようになったのがきっかけですね。
入社して一年目・二年目は担当の営業さんにも『暗いね~』と言われるくらいだったのですが、
社内で積極的にほかの社員と関わるように、場数を踏め!というのを当時の先輩から言われていて、、、
コロナ以前はオフラインでのイベントも多く、そうした自分から話しかけに行くという経験の数を増やすことで、、、
場数を踏むのはとても大事だと感じます。
現在FSは東京に支社ができるなど会社自体が大きくなり、新しくできた制度など過渡期ですが、
形式は変われど、社員同士が積極的に関わりあう文化自体は昔と変わらない部分だと思いますね。
ー最後に、先輩からFSにこれから入社される人へのアドバイスを!
やるかどうか迷っているかどうかなら勇気を出してやってみてほしいです!
どんなことをやるか、つらいことも実際にやってみないとわからないので。
どういう風にやるのかは、教育含めてフリースタイルにはしっかりとした土壌がありますが、
それをうまく利用できるかどうかは本人次第です。
なんとなくでも、例えばPGやってみたいなら、
まずは一年本気でPGと向き合ってみてほしいです。
やってみれば合うか合わないかもわかりますし、
合わなかったら合わなかったのだなということに気づける。
まずは一年、やると決めたことをがむしゃらに取り組んでみてほしいです!
中川さん、ありがとうございました!
FSでは部活動や勉強会をはじめ、フリースタイルでは『人とのつながり』を大切にしています。
一緒に働くメンバーを重視している方、
長く働けるような環境を求めている方、
実際にどんな社員が働いているのか、是非カジュアル面談を通して感じてみませんか?
ぜひ一度、募集ページもご覧くださいね!