1
/
5

【My Value】人と違ってもいい。人と合わせなくてもいい / 事業推進部 / N・M

名優で働く人が大切にしているValue(大切にする価値観)について、ショートインタビューするMy Value。

今回は、事業推進部で働くN・MのMy Valueです。


お気に入りのvalueは?

「Be different 異端であれ」です。

Be different 異端であれ
誰にでもできることは、他に任せておけばよい。
誰もやっていない、未来の当たり前を創ろう。


選んだ理由を教えてください。

「名優っぽいな」と感じます。名優のValueは7つありますが、異端であれが一番上にくるのも、名優っぽい(笑)。

人と違ってもいい。
人に合わせなくてもいい。

そういう考え方っていいな、と思います。

人と同じことやっても勝てませんし、違う事をしないと。人と同じだと、つまらないなと思います。


人と同じだとつまらない。そう思うようになったのはいつからですか?

社会人になってからだと思います。

大学生くらいまでは、人と同じように生きるのがいいかなと思っていたけど。。。だんだんと人に合わせるのがめんどくさく感じてきて。

割り切るようになりました(笑)。


割り切るようになったんですね(笑)。名優が異端だなと思う瞬間は?

2023年6月末に開催された、日本医療機器学会の名優ブースを観に行ったんですが、他の会社とあきらかに展示が違うなと思いました。

他者はみんなすっきりまとめているのに、名優のブースは、まるでドンキホーテみたいに色々ある。

猫(置物)がいるとか、ここはなんだろう?と感じました(笑)。外観的に、異端でした。


名優に入社したきっかけを教えてください。

前職は、設計事務所でアシスタントとして働いていました。4~5年くらい働いていたのですが、震災を機に退職しました。子供を保育園に預けられなくなってしまって。

その後、ハローワークで名優を知って。

面接にいったら、社長に「来てみればいいじゃん?」と言って頂き、入社することになりました。

あっという間に、入社12年になりました。


実際に入社してみて、どうでしたか?

上の人との距離が近い、意見をいっても怒られない、と思いました。とりあえず、話を聞いてくれる。社員とか、メイト(アルバイト)とか、関係なく。

以前働いていた所では、何かを意見することも許されない会社もありました。何かを言ったとしても、嫌な反応をされるので、意見をいうのが嫌になった記憶があります。

また、事務職のアルバイトは週5日×6時間とかが多いのですが、名優では週3日×5時間で働かせてもらっています。

子供の成長などの家庭環境の変化に合わせて、働く時間を長くしたり、短くしたりできるのがいい所だなと思います。


今後、どのようなことに取り組んでいきたいですか?

今は事業推進部に所属し、主に経理の仕事をしています。前職で経理もやっていたこともあって、やってみる?と声をかけて頂きました。

事業推進部に所属するメンバーは、物流課の仕事などをお手伝いしたり、業務の幅が広いのが特徴です。でも、経理業務については、メイトの中で私しかできない業務もあります。

今後は経理の業務をマニュアル化していき、いろんな人が対応できるようにしていきたいなと思っています。


株式会社名優では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社名優からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?