1
/
5

GROOVEの行動理念

GROOVEには「GROOVE Leadership Principles」という14項目からなる信条があります。

これは私達が「日本のモノづくりをアップデートする」というビジョンを達成するために必要な信条です。

GROOVEの社員は、役割や立場に関わらず、社員一人ひとりが、日々の活動において、常にこの「GROOVE Leadership Principles」に従って行動するように心がけて活動しています。

(2023年10月01日更新)


Customer GROOVE

リーダーは常にお客様と共に考え行動します。リーダーはお客様について深く理解するために全力を尽くし、その課題に対して何が提供できるかを追求し続けます。短期的な利益の棄損や、お客様の顕在ニーズにとらわれることなく、本質的・長期的な視野を持って、最良のプロフェッショナルパートナーであることを宣言します。

Ownership

リーダーは自己の業務につながるステークホルダーやバリューチェーンを網羅的に把握し、そのすべてにおいて当事者意識をもって関与します。無責任なアドバイザーではなく、自分事として真摯に考え抜き、部分的にも全体的にも最適な選択肢を模索します。リーダーは他人に任せるときにおいても、その任せる行動に対して責任を持ちます。

Respect and Earn Trust

リーダーは注意深く耳を傾け、率直に話し、相手に対し敬意をもって接します。人や会社には歴史があり、出来ていないことが目についたとしても、長所や強みを蔑ろにしてはいけません。お互いに尊重し合い信頼し合うことで、円滑なコミュニケーションがなされ、高いパフォーマンスを発揮できる環境が築かれます。

Fail Fast and Smart

変化が激しい現在のビジネスにおいては、スピードと大胆さが重要です。変化を恐れ、挑戦から逃げることは、それ自体がリスクであり、改善を前提に計算したリスクを取ることに価値があります。多くの事象は取り返しが利くため、仮説をもってクイック&ダーティに物事を進め、失敗を糧に反省し次の意思決定を導きます。

Good Chaos

リーダーは目標をひとたび定めると、手段や知見、経験の有無にかかわらず、とにかく業務を推進し、道なき道を歩みます。リーダーはたとえ良い道を作っても、時にはそれを破壊し、混乱を乗り越えて、また新しい道を創造します。お客様は私たちの過去の成功体験や従来の商習慣に無関心であり、さらなる価値を求めています。

変数と係数

リーダーはすべての業務において重要な論点を把握し、それらの優先順位を客観的かつ定量的に評価します。リーダーは一次情報の収集を怠らず、その情報をもとに適切な構造分解を行うことで、課題解決のための最適なアプローチを導きます。表面上の数字や言葉に踊らされず、それらの持つ本質的意味や因果関係を洞察することで、判断力を強化します。

Quality Input, Valuable Output

リーダーは課題意識や好奇心をもって学び、その学びを共有しフィードバックを得ることで自他の向上に努めます。良質なアウトプットを目的として精到なインプットはなされ、また有益なアウトプットがさらなる情報のインプットにつながります。情報の収集、整理と発信を繰り返す中で、アナロジーの精度が高まります。リーダーは常に学びと共有の場を提供し、チームの成長を加速させます。

型化・仕組み化・ツール化

リーダーはより創造性の高い成果にフォーカスするため、煩雑なプロセスを簡略化し、反復する業務を効率化します。リーダーは社内外からアイデアを集め、活用することで実践的なフレームワークを展開します。私たちは相手を説得する際、より簡潔で行動しやすいコミュニケーション方法にこだわります。

Fair Value

リーダーは常に公正、公平かつ誠実に価値を提供します。市場・競合・自社の状況から提供価値を正しく判断し、信頼を得た先ではさらなる付加価値を創造します。決して情報格差や忖度による不当な価格を許しません。

Raise the Bar (to go North)

リーダーは大きな目的のため、常に高い水準を追求することにこだわります。リーダーは継続的に求める水準を引き上げ、チームがより品質の高い商品やサービス、プロセスを実現できるように推進します。リーダーは水準を満たさないものは実行せず、問題が起こった際は根元要因を突き止め、再び同じ問題が起きないように改善策を講じます。

Deep Dive Like a Mad Scientist

リーダーは卓越した職人や研究者のように課題を徹底的に追求し、独自性と独創性を研ぎ澄ますことで、革新的な解決策をもたらします。自他への建設的・批判的な分析をもって、バイアスに捉われず物事への本質的理解を深めます。時に信念と責任をもって異議を唱えるために、周囲との短期的なストレスを導きますが、それを適切に提供することを恐れません。リーダーは、我々自身と周囲の世界を進化させる唯一無二の存在を目指します。

With Team Growth and Development

組織の永続的な成長や課題解決にあたって、チームと個々の成長、人材の採用と育成は最重要のミッションです。リーダーはチームの成長に必要な採用要件を見極め、積極的に社内外に情報発信します。リーダーは次のリーダーを育成するため、意味のある機会を提供し教育投資を惜しみません。私たちは常に優秀な人材を惹きつけ、その才能を最大限に引き出し、輩出することを約束します。

スマートワーキング

リーダーは状況に適したコミュニケーション手段を用いて、場所や時間に縛られない機動性の高い働き方を実現します。リーダーは相互の自立と信頼の蓄積を醸成し、家族や社員、パートナーのライフスタイルを尊重して働くことができる環境を整え、多様な人材が活躍できるよう努めます。

Update

リーダーは自身の信念や志を持ち、仕事を通して人格を磨きます。リーダーは自分自身や会社全体、クライアント、業界、そして人々の生活をアップデートするために躬行実践します。既成概念や現状に捉われることなく、世の中の変化を敏感に捉え、常に生まれ変わる可能性を模索します。リーダーは、自らのリスクをもって未知の領域に挑戦する冒険家であり、停滞を打破し世界を変える変革者としての役割を果たします。

株式会社GROOVEでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社GROOVEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?