1
/
5

[異業種出身]モバイルムーブメントのWebマーケターでよかったことを語る座談会

こんにちは!モバイルムーブメント管理部です。今回は当社で働いているWebマーケター3名に、「モバイルムーブメントのWebマーケターとして働いてきてどうだったか?」を座談会形式で赤裸々に聞いてみました。

◆参加いただいたメンバー

Pさん:26歳(前職:自営業)
Aさん:27歳(前職:アパレル系スタッフ)
Fさん:24歳(前職:フリーター ※当社のアルバイトから正社員に)

ーー本日は忙しい中、お時間いただきありがとうございます。早速ですが、改めてみなさんのモバイルムーブメントの入社経緯を教えてください。

Pさん:転職活動中、広告業界に興味を持ち様々な企業を見ていました。その中で、仕事に対しての熱意に共感して入社しました。

Aさん:私も広告業界に興味があり、実際に働いている人が本当に楽しそうだったのが印象的で!一緒に働きたいと思い入社しました。

Fさん:私はもともとアルバイトとして働いていて、「正社員にならないか」とお誘いを受けて入社を決意しました。

ーーなるほど。皆さんWebとは遠い業界からの転職だったと聞きましたが、Webマーケターとしての仕事で戸惑ったことなどありませんか?

Pさん:もちろんありましたよ!特に細かいデータ管理や、効果改善の施策の多さは戸惑いました。

Fさん:そうですね。業務が多岐に渡るので、覚えることも本当に多くて。。「どこをどう対応すれば人の目につくものが作れるのか・獲得ができるのか」が分からず戸惑いましたね。

Aさん:私も同じく、何をすれば効果が良くなるのか全然分からなかったです。。

ーー未経験からのトライって大変ですよね。。ちなみにいまだから話せる、仕事で失敗してしまったエピソードなどありますか?


Pさん:報告・連絡・相談のいわゆる「ホウレンソウ」が出来ていなく、営業の方と意思疎通がうまくとれずトラブルが起きてしまったことですね。。当時は「なぜそのトラブルが起きてしまったのか」を上司の方と追求して解決できました。改めてホウレンソウというか…コミュニケーションをとる重要性を再認識しました。

Aさん:私は当時、赤字を作ってしまったことです。。迷惑を掛けた分、倍にして返したいと思い、媒体の研究と記事・CRの調整を必死に取り組みました。

ーー結構しっかりとした挫折も経験してるんですね。逆に仕事で上手くいったときのエピソードを教えて下さい。

Pさん:ある案件の立ち上げを行っていた際、なかなかうまくいかず様々な施策を試しましたが、なかなか効果改善に至らず…。当時の上長にアドバイスを聞きに行ったら、自分が見ていた視点とは別軸のアドバイスをもらって、それを実践したら効果改善ができました。上長のアドバイスのおかげで、私自身が1ランク成長できた気がします!

Fさん:私は案件引き継ぎから先月の予算消化を3倍に伸ばすことができたことですかね。自信に繋がりました!

ーーやっぱり成功体験があると、そこから自信に繋がりますよね。いま、仕事をしていて楽しいと感じることはありますか?

Aさん:やっぱり運用がうまくいって数字を上げられたときが楽しいですね!

Pさん:全く同じですが…自分の仮説で施策を行い効果改善できたときの快感はたまらないですね!

ーーありがとうございます。現在モバイルムーブメントではWebマーケター、つまりみなさんのような方を募集しています。どういう人・どういう思いを持っている人と一緒に働きたい等ありますか?

Fさん:仕事熱心なのはもちろんですが、周りをしっかり見れる人や視野が広い人ですかね。モバイルムーブメントの行動指針として「団結主義」を掲げているのですが、『自分だけが…』ではなく、社内のいろいろな人と連携を取れるような人と一緒に仕事したいですね。

Pさん:私はコツコツ諦めずに行動してくれる人ですね。失敗エピソードでもありましたが、用語も含めて覚えなきゃいけないことは本当にたくさんあります。『Web広告ってかっこよさそうだし、これからも市場が伸びるから仕事したい』ってライトな動機だと、たぶん心が折れると思います。。笑
私もコツコツ諦めずに努力できたからこそ、いまの仕事があるんだと思います。

Aさん:そうですね。。自分の中に目標が明確にない人は仕事の途中で諦めちゃうと思います。

ーーベタですけど、周りと協調できて、かつ諦めずに努力し続けられる人がいいですよね!それでは最後にこのストーリー記事を読んでくれた人にメッセージがあればお願いします。

Pさん:この職場は仕事に対してみんな真面目に取り組んでいて、目標をどうやって達成するか、チームみんなで考えて行動してくれる会社です。働きやすく成長できる環境だと思いますよ。

Aさん:様々なことにチャレンジできる会社です。その中で自分の得意・不得意が見つかると思います。ご縁があって一緒に働く機会があれば、新しい自分を見つけながら、会社の一員として一緒に盛り上げていきましょう!

ーー本日はありがとうございました!

現場インタビュー、いかがでしたでしょうか。
実際に話しを聞いてみて興味を持っていただけたら、お気軽に『話を聞きに行きたい』ボタンを押してください。
(好評でしたら、ほかポジションのインタビュー記事も掲載していきます!)

株式会社モバイルムーブメントでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング