1
/
5

【主体性】×【なんでも興味をもつ男】

Q:藤澤君とはどんな人?

今回は弊社で若手ながら、現場を見ている藤澤さんにインタビューをさせて頂きました。

私としては、会社一イケメンと思っている彼にはじめにインタビューに出てほしかったので現場まで行って突撃インタビューをしてきました。




(たぶんインタビューの初めの写真なのでかなり緊張目な藤澤君)

【小笠原】:自己紹介をしてもらってもいいですか?

【藤澤】:今年で23歳 社会人歴5年目になる 藤澤 です。

【小笠原】めちゃ堅いやん!!(笑)ラフに行きましょうよ!(笑)

【藤澤】すみません。意外とインタビューとか慣れてなくて、、、(笑)これってどん離したらいいんですか?

【小笠原】そうですね、、、(あまり考えてきていないとは言えない、、、)あ!!藤澤さんは職種としてはどんなことをされているんですか?

【藤澤】僕は施工管理、わかりやすく言うと、現場監督をしていますね。なので基本は現場にいっていて、実際に現場の管理をする立場として、職人さんと話し合いをしたり、工程の管理などをしています。それ以外にも業務はありますが、メインの業務はこんな感じですかね!



【小笠原】なるほど!正直僕もこの会社で人事するまで施工管理のイメージがわかなかったけど、藤澤君の説明はわかりやすいですね。もともとこの職種に興味があったということですか?

【藤澤】そうですね。けどもともとは大工もいいな~って思ってたんですよね。

【小笠原】そうなんですか?!じゃなんで施工管理に?

Q:なぜ施工管理を?

【藤澤】さっきも言ったように、実はもともとは大工になりたかったですよ。きっかけは自分のおじいちゃんが大工だったんですけど、それを見ててかっこいいなってずっと思ってて絶対大工になってやるって思いながら高校も選んだんです。けど、僕は大工という仕事しか知らなかったんですが、先生に施工管理もあるぞ。と言われてから興味を持ちました。

【小笠原】なるほどね。じゃその時先生に聞いてなかったら大工になっていたかもしれませんね!

【藤澤】そうですね(笑)

【小笠原】一つ勉強不足なんですが、施工管理って何かおっきな建物建てる時にいるイメージですが、そんなイメージであってますか??

【藤澤】いえ、少し違いますね!!

うちの施工管理は住宅系非住宅系で分かれています。

僕は今は非住宅系、いわゆる会社とか工場とか店舗とかそういう関係をイメージしてもらったらわかりやすいと思います。けど、入社してからははじめは住宅系の現場に出てました。

【小笠原】そうなんですね!なんで住宅系から非住宅系へ??


入社のきっかけ

【藤澤】まぁこれが入社のきっかけの話にもなりますが、僕はもともと住宅系の現場で仕事がしたかったので、それに特化しているこの会社で活躍したいという想いもありました。けどそれもあくまでイメージが住宅系しかできていなかったということがありますよね(笑)

その中で、フソウリブテック(藤澤君が入ったときは扶桑建材工業)は非住宅の施工にも手を伸ばしていくという時に、上司から「一回非住宅も行ってみるか?」と一言をもらって挑戦してみたいと考えました。

【小笠原】なるほど。そういう背景があったんですね。僕からしたら藤澤君は非住宅のイメージが強かったので入社のきっかけを聞けて良かったです。今はどっちのほうが好きですか?

【藤澤】好き嫌いではないですが、現在は非住宅のほうにやりがいを感じています!

やりがいとは?

【小笠原】なるほど!!ちなみに藤澤さんにとって、やりがいとはどんな時に感じるんですか?

【藤澤】そうですね。僕がやりがいを感じるのは施主さんに喜んでもらえたとき、あとは今まで自分ができなかったことが次にできるようになっているとき、成長を実感できたときにやりがいを感じますね!

最近では工程とかを自分で組めるようになってきているという実感がわいてきていてとてもうれしいですし、楽しいですね!




入社してからのGAP

【小笠原】めっちゃいい笑顔ですね!話をしていて本当にやりがいなどを実感されているんだなって思いました!そんな藤澤さんにぶっちゃけを聞きたいんですが、、、

【藤澤】改まって何でしょうか?(笑)

【小笠原】入社してからのGAPってありましたか?

【藤澤】GAPですか?ん~~~~僕はもともとこういう会社しか見てなかったんでよくわかりませんが敷いてあるなら、この職種は休みが変則的ということですかね。

会社としては休みがどんどん多くなってきていて、来年から完全週休2日制を取ってくれるということですが、現場はどうしても動いているので会社の休みの日に出るというのは正直ありますね。

現場が始まっている期間はなかなか休みづらいというのは現実としてわかって入ってきてほしいですね!

【小笠原】なるほど。それは人事としてはあまり聞きたくない話ですが、けどリアルを聞けるのはありがたいですね。

【藤澤】けど、決して休みがないわけではありませんよ?(笑)しっかりと休めるし、何なら休みの日に出た分は振り替え休日で社員の皆様が働いているときに休めるってときがあります!会社自体完全週休2日になるという動きもこの業界からしたら珍しいと思いますし、中小企業の中ではかなり挑戦的な動きだと思いますけどね!

【小笠原】ならよかったです(笑)

行動指針で心がけていること

【小笠原】最後になりましたが、藤澤くんが行動指針で心がけていることは何ですか?

【藤澤】僕が行動指針で心がけていることは「主体性」です

何事も自分のやる気次第でできるかできないかは変わってくると考えているので、毎日やることをしっかりやるということを心がけています。また、中途半端にしていても成長はないと思っているので、今何をしているのかを考え、指示待ちとかではなく自分で考えて行動を起こせるようにしています!!!そして、何事にも興味を持つ、どうでもいいことにすら興味を持つ。それも重要ですね。

【小笠原】めちゃくちゃいいこと言ってくれますね!どうでもいいことにすら興味を持てる男、それが藤澤くんということですね!!!やっぱり藤澤君にインタビュー来てよかったです!ありがとうございました!


株式会社フソウリブテックでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング