【内定者インターン vol.1】仕事を体験して感じる"責任"――初日を終えて。 | 株式会社ジーク
こんにちは!株式会社ジークの志岐です。今日は【インターン】についての記事です♪ビジネスマナー研修を終え、いよいよ現場で働く準備―。ジークの営業は2つの部署があり、どちらも体験したうえで、本人の志...
https://www.wantedly.com/companies/company_652131/post_articles/1026755
こんにちは!株式会社ジークの志岐です。
今日も【インターン】についての記事です♪
ビジネスマナー研修を終え、いよいよ現場で働く準備―。
ジークの営業は2つの部署があり、どちらも体験したうえで、本人の志望と適性をみながら配属部署を決めていきます。
先日は不動産部について記事を書きましたので、今回はリフォーム部に関しての記事です。
☟ 不動産部の記事はこちら ☟
<主な仕事内容>
お客様(不動産買取再販業者)が購入した物件を訪問し、要望に応じてそれが現実的にできる/できないを判断したり、金額を提示したりして、不動産の価値をあげ、早期売却のサポートをします。
お客様自体は先輩から引き継ぐのではなく、自ら探して見つけ商談を通じて契約へと進めるため、自分が初期接点を持ったお客様を長期的にサポートすることができます。またリフォームは安定した需要があり、続ければ続けるほど売り上げを伸ばすことができます。
年間3000件の実績、経験豊富な設計士や施工管理が在籍している強みを生かし、よりお客様に寄り添った効果的な間取り・仕様を提案することができます。
インターン日の実際のスケジュールです。その日その日で変わるので参考までに。
9:00 スケジュール確認・メールチェック@事務所
10:30 リフォーム前現地打合せ@大阪市淀川区 (②)
12:00 リフォーム前現地打合せ@大阪市北区 (②)
14:00 リフォーム前現地打合せ@京都市上京区 (②)
15:00 遅めの休憩 (天下一品でラーメンすすりました)
16:30 リフォーム前現地打合せ@大阪市鶴見区 (②)
17:00 打合せ後の見積書作成@事務所 (③)
取引したてのお客様の場合は1時間ほどかけてみっちり打合せをしますが、ほとんどがリピーターのお客様のため、お客様ごとにある程度決まった仕様・間取りに当てはめていきます。この日は打合せメインの日でした!
月末になると完了確認(④)や請求チェック(⑤)の業務が増えます。
不動産業界は固いイメージがあったけど、先輩はお客様とフランクで対等に話をしていた。またお客様から絶大な信頼のもと全面的にお任せで受注しているのが印象的だった。
さらに見積に影響するような要点を2.3点確認し近況の話をして20分ほどで打ち合わせを終了していたので、そのスピード感に効率の良さとリピート率の高さを実感した。
先輩の相手の懐にスッと入る人柄やコミュニケーションの取り方が衝撃的だったので、その境地にいけるようまずは信頼を得られるよう打合せ内容の理解を深めていきたい。
他の職種の仕事内容もお話していけたらと思います!
次回は25卒入社の新人スタッフの歩みについて書きます。
27卒の説明会・選考絶賛受付中!!
就活の相談でも構いません。一度話を聞いてみませんか?