1
/
5

社内報をこっそり転載します④

皆様、こんにちは!もはやこっそりではないですが、今日も社内報をこっそり転送します!
以下、社内報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様です。第四回の社内報です。

前回Valueについてまでお話ができなかったので、今回はValueについてです。
Valueは一言でいうと「価値観」のことで、Mission・Visionを叶えるために今すべき行動の基準といったイメージです。

オータムでは「未来を見据えて、今を走る」と掲げています。

オータムに入社してくれるメンバーの多くは未経験からエンジニアとして成長を目指す志を持った仲間です。
営業職や事務、人事など、ポテンシャルで仕事がある程度できる可能性のある職種はいざ知らず、
エンジニアという職業は言うまでもなく技術職で、未経験の段階でエンジニアとして利益貢献することはとても難しいです。
それ故にオータムでカリキュラムを受けて頂く期間については、簡易案件という形でお仕事をしていただきつつ、
エンジニアとしてのスキルを磨く期間にしてもらっていますが、これはまさに皆さんが「なりたい姿=未来」を叶えるための期間です。
オータムのこの「未経験からエンジニアを目指す」という大前提があるので、Valueを考える際はかなりすんなりと決まりました。

※みなさんのなりたい姿、今思うキャリアプラン・ライフプランの成功ラインなど、熱い想いを飲みながら話せたら絶対楽しいですね!

これは個人のキャリアについての話だけでなく、組織においても同じことが言えます。
オータムはやっと1年と少しが経過しただけの立ち上がったばかりの組織で、まだまだ整えなければいけない制度や仕組みがたくさんあります。
みんなが働きやすいよう、またエンジニアとして、ビジネスパーソンとして成長できるよう様々な試みを実施してきたのも、最適解を見つけ出すためにトライアンドエラーを繰り返した結果です。
なかには「これはどういう意図・意味があるのかな?」と思うものももしかしたらあるかもしれないので、
そういったときはぜひSlackでも電話でも僕や中に聞いていただけたらと思います。

それでも不足している点やまだまだ整えていかなければいけないなと思っているところはたくさんありますが、
1期目にしていろいろな施策を走らせることができたのは積極的に手を挙げて参加してくれてるメンバーのおかげです。
本当にありがとうございます。

先日の1周年記念パーティーでもお話ししましたが、2期を迎えるに当たってもすでに実施を決めていた内容がいくつかあります。
会社発展会議の実施、セカンドオフィスの運用、社内委員会の導入がそれに当たりますが、
これらも会社の未来のためにやっていく、たくさんの施策の一部です。
こういった立ち上げきの組織構築に参加できるのはオータムの大きな魅力のひとつだと思っています。
この環境を楽しいと感じて頂き、積極的に参加してもらえるととても嬉しいです。
皆さんからもぜひ「こんなことをやったらどうか」「この制度はこう改善するべきだ」など、意見を頂けたらなお組織構築が加速すると思いますのでぜひお願いします。
このあたりのオープンなコミュニケーションが取りやすいのもオータムの特徴だと思ってますが、なかなか普段のコミュニケーションでそういった声が上げにくいと思ってる方がいたらぜひ会社発展会議にご参加ください。

行動指針にもありますが、現状に対して不満を持つのではなく、前向きに建設的な意見を交わし、良い組織を一緒に造っていきましょう。

引き続きよろしくお願いします。

内山

株式会社オータムでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オータムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?