1
/
5

【エンジニアインタビュー】日々成長を実感できる環境で更に成長したい!

Photo by İsa Özalp on Unsplash

こんにちは!colorless採用担当です。
今回はエンジニアの渡部さんにお話を伺いました。

渡部さんこんにちは!まずは自己紹介からお願いします。

はじめまして、渡部です。 趣味は体を動かすことで、主にボルダリングと水泳をしています。 ボルダリングは月に2度程、2年ほど続けています。できないことができるようになる達成感を短期間で味わうことができ、楽しいです。

水泳は、幼少期から高校生まで全力投球で、青春の全てを捧げてきました。 大学生以降は一時離れておりましたが、最近は体型が若干気になり出して趣味として復活しました(笑)高校生まで水泳一筋でしたが、大学生ではアルバイトと勉強に励んでいました。

現在は大手企業の運用保守サービス部門で業務をしております。常に快適なサービスを運用する必要があるため、重大な責任感のもと業務にあたっています。

これまでの経歴について教えて下さい。

新卒では営業として、ポケットWiFiのプロモーション販売に従事していました。ノルマはなく稼ぎたければ契約を取れ!という実にシンプルな環境でした。同期も多くのびのびとした環境で、営業マンとしての経験が積めたと感じています。

その後、別の営業会社へ転職。大手ケーブルテレビ会社へ出向し、約4年半勤めました。新規営業、既存顧客、BtoB、BtoC…。社内でできる営業は全て経験し、さらに幅広い営業知識を身に付けることができました。

エンジニアに転職をきめたきっかけを教えて下さい。

営業成績自体は悪くなく、むしろ順調ではあったものの、大手企業へ出向をしていた立場のため、中々自身にスポットが当たりづらく、30代、40代になった際に自分はこの業界でどのような立場にいれるのか、50代60代になった時にも同じ仕事をしているのかと考えたときに、不安に感じたんですね。

“なんとなく”で営業を続けていましたが、将来のことを考えた際に、このままでいいのかなと思うことが多くなって。

そこで、地元の友人に会って相談をしたのがきっかけです。その友人はスマホアプリ開発の会社の社長になっていたんです。「IT業界は幅広い知識を持ち、やる気を持った人材が多く存在する。0からのスタートは難しいが、自分の元にくれば0から10まで教えるから、会社の力になってくれ」この一言でIT業界への興味を持ち、転職のきっかけとなりました。

最終的には実際入社の手続きまで進めておりましたが…巡り巡って私は今「colorless」におります。

何故彼の会社に入社しなかったかについては面白い話がありますが…理由は…是非「colorless」入社後に直接私に聞いてください!!(笑)

colorlessへの入社の決め手は何でしょうか?

いざ転職活動を始めた際に、未経験からエンジニアを目指すのは狭き門だと感じました「完全未経験」を募集要項で打ち出す会社は数多くありましたが、面接を受けた会社の中で、本当の意味で「完全未経験」を募集している会社は「colorless」だけだと感じました。

私の入社前時点のパソコンのスキルはブラインドタッチと、Excelで簡単な表が作れる程度でした。正直、私が採用する側の人間であれば採用を考えない人材だったと思います。

採用担当の方に私の熱意が伝わり、また将来性に期待してくれたんだと思います。入社前からとにかく丁寧に接してくれて、温かい人たちだな、温かい会社だな、と感じました。

渡部さんから見たcolorlessはどんな会社ですか?

特にメンタル面でのケアが手厚いと感じています。定期面談では、営業担当や社長と一緒に、現在自分の課題の見える化、対策について共に考えていただける環境で人間的に成長するために力を貸してもらえているな、と感じています。

事前にフォローやケアについて細かい説明があったわけではないですが、面接を受けた際の話の内容が本当に全てなので、逆に面接を受ける皆さんが気になる点は全て質問をするのが良いと思います。

帰ってくる答えの通り、そのままの「colorless」を知ることができると思います。

colorlessに入社する前の自分と比べて、なにか変化はありましたか?

恥ずかしながら学生時代は勉強が嫌いでした。でも今では勉強が好きになりました。未経験からの仕事をしていることも理由の一つですが、“資格を取得する”という目標ができたからです。仕事の内容も未経験なので周りの方に教えてもらうこともまだまだ多く、日々勉強し、吸収していくことで毎日忙しいですが、成長も感じています。

どんなときにやりがいを感じますか?

ありきたりではありますが、感謝の言葉をもらえることがモチベーションに繋がっています。業務を行う際のWチェック時にミスを事前に発見できた際や、業務の負担を減らすためのフォーマットを作成した際に感謝され、非常に嬉しかったです。

業務に役に立つフォーマットの作成については、0から作ることで自分の為にもなるため、細かな無駄を省き、いかに効率よく業務を進められるかを常に考えて業務に取り組んでいます。

今後どのようなことにチャレンジしていきたいと思いますか?

今後さらにステップアップをしていきたいため、まずは当たり前のことを当たり前にできるようになる、というのが目標です。実際今新人の育成を行っているのですが、人に教えることで新たな気付きがあり、毎日成長を実感できていますね。

次に資格取得です。自分が今勉強している資格は、業界登竜門とも言われる内容のため、なるべく早めに取得し、実際の現場にも活かしていきたいと考えています。

その他、現在、最も気になることがプログラミングです。たまたま直近で興味が湧いたこと言う理由ですが、常にあらゆるものにアンテナを張ることで、新たな学びにつながると良いなと思っています。

colorlessに向いているのはどんな人だと思いますか?

エンジニアに興味があるが、異業種に勤めている方。そして、これまでの人生で自分の嫌な事から逃げたことのないチャレンジ精神の熱い人です。

まさに転職当時の私みたいな人ですね!

現在転職活動をしている人に一言お願いします。

悩みに悩んでください。

僕の好きな言葉に、「なりたいものになれるのはなろうとしたものだけ」という言葉があります。これは、2011年に芸能界を引退した島田紳助さんの言葉です。

営業を続けていた世界線の僕はもしかしたら何者かになっていたかもしれません。ただ、悩んだ結果今こうしてエンジニアを目指していて、そして日々成長している自分が楽しくて仕方ありません

漠然とあれやりたい、これやりたいを思い描いてからがスタートです。

たくさん悩んだ後に答えである“なりたいもの”を見つけて、そこに向かって突き進んでみてください。そしてそれがエンジニアであるならば、私と一緒に「colorless」から始めませんか。

株式会社colorlessでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング