1
/
5

10月のOJT報告 [いよいよ 本番稼働!] - Sさん

本番稼働が始まりました。1週目は、自社外でのサポートです!
 学生時代、アルバイトをしていた際、店長が私に
「仕事はバトンレースと一緒。そのバトンを落としたら仕事が止まってしまう。自分達はそのバトンを次の人につなげることを意識しながら仕事しなければいけない。」と教わりました。
 この半年間、IT未経験の自分は、「目の前の仕事を覚える」という個人の作業で必死で、今行なっている作業はどのプロジェクトのどこの作業なのか、社外で作業をする理由、などを考えることを怠っていました。
 その結果、本番稼働の打ち合わせの際、自分の役割を理解できず、上司に個別で1から説明を求める羽目になりました。その時、思い出したのが店長の言葉でした。
 「あの時店長が言ってたことをなんで忘れたままここに来てしまっただろう…」
私はそこから全体の流れを把握しながら作業をすることを意識して本番稼働に立ち会いました。
その結果、無事に本番稼働の確認作業は終わり、上司への作業報告でも、プロジェクトの流れをキチンと順序立てて説明することが出来ました。
 バトンの受け渡しを意識してレースを制する! 仕事も一緒。 この事を再認識出来た貴重な1週間でした。

【今回のシステムのイメージです】

株式会社メタリテール・コンサルティングでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング