1
/
5

【新しいオフィス、社員みんなで手作りしました!】NO MORE 不自由!エンジニアがもっと自由に活躍できるオフィス環境を整えました。


こんにちは!relationのWantedly担当です。

早いもので6月も終わり、2023年も折り返し地点に突入しました。relationでは年々早く感じる時の流れに全速力で追いつくくらい、日々スピードアップしながら成長を続けています!
この度、大阪オフィスのスタッフ増員&受託開発案件の増加に伴い、さらに広い職場環境が必要となったため2023年3月に新オフィスの増設を実施しました。今回はそんな出来立てホヤホヤの新オフィスを紹介しちゃいます!

「どんなオフィスにしたい?」新オフィス増設プロジェクトはrelationらしく、社内アンケートからスタートしました。

社員の声を大切にするrelationでは定期的に社内アンケートを実施していますが、今回さらに広い職場環境が必要となったため、まずは例年通り(?)スタッフからの意見を募ることとなりました。
オフィスに求める条件(広さ、立地)から、内装のテイスト、壁紙や床の質感、設置する家具やデスクの種類まで…まるで注文住宅でも建てるのか?というくらいのこだわりっぷり。
通常であれば、あまり深く関わることのないオフィスについて自分の意見を反映させられるのは、社員ファーストなrelationならではと言えます。

▲実際に行われた社内アンケート!全16項目の質問に沿ってスタッフに回答いただきました。

アンケートの結果、内装は全部自分達でやっちゃうことにしました!

スタッフからのアンケート調査も完了し、移転も視野に入れ検討していたところ…なんと現オフィスビルの別フロアにちょうど空きが!コスト、デザイン性、自由度…条件面も文句無し。ということで慣れ親しんだオフィスはそのままに、別フロアへのオフィス増設にて見事着地しました。

そして肝心の内装ですが、relationでは過去にも、大阪・神戸・東京・横浜…と数々のオフィス内装を自分たちで作り上げてきました。その経験を活かし、「今回も全部自分達でつくっちゃおう!」という方向に。いざ!作業スタートです。

施工の様子を少し覗き見。手分けしてペンキを塗ったり、床材の敷き詰め、壁紙貼りなど…全てスタッフの手作業で進めました。施工時は公休日にも関わらず、総勢20名のスタッフが有志で駆けつけてくれました。感謝!

アンケートでは「自分たちの出来る範囲でオフィスを作りたい」という声が多数!初めての作業に試行錯誤しながらも、みんなでオフィスをつくるという滅多にない経験を楽しむスタッフの姿が印象的でした。ストレスフリーな環境をつくるために、あえての手間暇も惜しみません。

一つひとつの工程に対する最善策をスタッフ全員で模索しながら作業を進め…無事約2日間の施工を終えることができました。なんと当初想定していた予算300万円から、約1/3以下の70万円ほどの工賃で終着!凄すぎる!これも共に汗を流し、協力してくれたスタッフのおかげです。

みなさん、本当にお疲れ様でした!(普段デスクワークの方がほとんどのため、しばらく筋肉痛で苦しむスタッフの悲鳴がオフィス中に響いておりました(笑))

完成した新オフィスはこちらです!

完成した新オフィスはこちら!壁紙は白で統一、天井の差し色にはrelationカラーのグリーンをあしらいました。大きな窓が部屋全体に広がり開放感も抜群!スタッフからも「明るい空間になった!」と大好評です。他にも、自由さを謳う社風に合わせてフリーアドレス化!働く場所を変えることで気分転換ができたり、相談や臨時のミーティングもより柔軟に開催できるようになりました。

今までよりも、ぐっと広くなりました♪

今までのオフィスは定員10名ほどのコンパクトな空間。出社人数が増えるほど貸し会議室を借りる必要があったり「デスクが埋まっている」という理由からリモートにせざるを得ない…なんてこともありました。増設後は30名以上のスタッフが問題なく稼働できるほどの広さを確保!出社できる人数が増えることで、よりスタッフとのコミュニケーションが取りやすい環境が整いました。

ちなみにこの内装、「私が選びたいです!」と立候補してくれたスタッフのチョイス!カラフルなソファが良いアクセントとなり、オフィス全体の雰囲気を引き締めてくれています。

relationはさらに過ごしやすいオフィスに進化しました!

現在もエンジニアのリモートワーク率は5割を超えます。2年前にバーチャルオフィスを導入し、リモート環境下でも孤独感を感じさせない工夫を凝らし、スタッフ同士の繋がりを感じられる環境を整えてきました。

▲ 常時3、4つのミーティングが同時並行で行われているほど活発な動きを見せるバーチャルオフィス。月ごとにデザインが変更されるといった遊び心も満載です。(今月はサウナエリアが設立されていました(笑))

新オフィスの増設で、今までよりさらに働きやすい環境へと進化を遂げたrelation。オフィスはスタッフ同士の相談や談笑の声が常に飛び交う、明るい雰囲気に包まれていました。
オフィス環境が整ったことで、物理的に出社が難しかったスタッフとコミュニケーションの機会が増えるなど、対面ならではの恩恵を受けられるように。とはいえ、当社は「NO MORE不自由」を掲げる会社。これからも出社・リモートのどちらを選択しても居心地の良い、ハイブリットな職場環境を目指します!

いかがでしたか?
もしrelationが気になった方は、ぜひ新オフィスに遊びに来てくださいね!

株式会社relationでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング