1
/
5

【CEOインタビュー】創業2期目売上40億。ベストベンチャーにも選出されたKITENの次期戦略とは!

みなさま。
株式会社KITENの村上と申します。
数多くの記事の中からご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。

本記事では弊社代表の松村に「KITENの現在~未来について」をインタビューいたしました。
19歳でマレーシアでインターンを経験し、その後20億円にまで成長させ事業を譲渡した経験のある松村が今現在考えていることや今後KITENをどうしていきたいのか、どんな人と仕事をしたいのかについてまとめておりますのでご一読いただけますと幸いです。

■松村周(25歳)
上智大学経済学部経済学科入学後、
マレーシアのweb会社にてインターンシップに参加。ECサイト立ち上げ/Web広告制作/運用などを手掛ける。
帰国後、株式会社クラウドワークスに入社し、新規事業立ち上げを担当。
男性スキンケアブランドに転職後
2018年、当時22歳で広告代理店を起業。2年で20億円規模に成長させる。会社を事業譲渡した後、
事業部長を経て役員に就任。
2020年7月に独立し、9月にKITENを設立。

KITENの過去についてや松村の過去についてはこちら↓
https://www.wantedly.com/companies/company_6969614/post_articles/325995

目次
・早速ですが前回の記事から2年、KITENの現在について
・創業から今現在まで経験してきたこと
・今後のKITENについて・今後の戦略
・KITENへご興味いただいている皆様へ

早速ですが前回の記事から2年、KITENの現在について教えてください!

まずは会社の規模的なところから行くと、大きな変化としては従業員数が27名にまで増加しました!
創業当初から勝ち筋が見えている状況でのスタートでしたので、大きな不安と言うことはなかったですが、創業当時はここまで大きくなることや、ここまで経営を盤石にできるとは思っていませんでした。
過去や、現在働いてくれているメンバーには本当に感謝しています。
この場を借りて改めて感謝を伝えさせてください。

いえいえ、とんでもないです。社長である周さんから言われるとちょっと照れますね笑
確かに採用を開始してから3名→27名→42名と本当に増えましたよね。
売り上げや他の部分ではどうですか?

今期はおかげさまで40億を達成することができました。
また2022年にベストベンチャー100に選出していただくこともできましたので、数多くの広告代理店やマーケの会社が大小様々ある中で社会的にも認められたように感じる1年でした。

改めて昨期28億、今期40億を達成している会社は私自身聞いたことがないので、自分自身が社会に貢献できている価値の大きさを感じますね。
その中で創業から今現在までで苦しかったことやつらい苦労した経験などもあると思うのですが、いかがですか?

そうですね。正直創業~3人でやっていたときはそこまで大きな不安はなかった気がします。
他の2人の能力が高かったということもありますが、大前提として前職などの経験から勝ち筋が見えている状態でのスタートでしたので、大きく転ぶことはないと考えておりました。
ただ、その中でも組織が大きくなる中で私自身初経験だったマネジメントや資金繰りの部分や代表として社員の生活を守らなければいけないという責任感やプレッシャーは大きかったです。

ありがとうございます。
では、今現在のKITENが次目指していることや、今後KITENがどうなっていくのか教えていただいても良いでしょうか?

まずは私個人としては今年中にマネジメント部分を完了させて、他の人に任せていくというフェーズに進んでいきたいと考えております。
会社として、事業をより大きくより戦略的に動くために、任せられる部分を広げるというのが目標です。その後は会社としての部分にも重なるのですが、3~5年で新規事業を立上げ、軌道に乗せる。そして社内で数多くの新規事業が立ち上がるような組織にしていきたいと考えております。
少し宣伝になってしまいますが、新規事業を担える人材を育成するべく、会社をあげて環境を整えており、実際にKITENに入社して1年のメンバーを新規事業の責任者として任命するなどチャレンジングな登用も実施しています。そのため本気で人生を変えたいと思っている人が輝ける器をKITENで用意したいと思っています。

ここまでは短期目線ですが、中長期的には日本を代表するサービスを10年目までに、グローバル展開しても勝てるサービスをその後の事業プランとして考えています。
ここについても正直日本でくすぶっているような企業ではないと考えていますし、もともとマレーシアでインターンをしていた経験からもグローバルで勝てるサービスをつくるというのは私自身達成しなければいけない目標だと考えています。

それでは最後に今KITENに興味を持っていただいている候補者の方や実際にご選考に進まれている方にメッセージをください!

まずは日本で400万社あると言われている中で、KITENという会社に興味を持っていただきありがとうございます。
KITENでは最高のメンバーと大手と呼ばれるような企業に負けないぐらい稼げる環境を用意しています。もし広告という業界に興味がなくても、経営者であったり、仲間達と上を目指したいという心のある方はぜひご応募ください。特に今まで組織に恵まれてこなかったなという方にはぜひ一度応募いただきたいです。ぜひKITENファミリーとしてより大きなことに挑戦しましょう!

KITEN社募集ポジションはこちら↓
https://www.wantedly.com/projects/1330506
https://www.wantedly.com/projects/1346370

ベストベンチャー100について
「ベストベンチャー100」とは、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサ イトで、『ベンチャー通信』を運営するイシン株式会社が提供する法人向け有料会員制 サービスになります。イシン株式会社にエントリーした企業の中から、イシン株式会社が 厳正な審査のもと選出したベンチャー企業100社が「ベストベンチャー100」として紹介さ れます。 サービス概要や審査内容については下記をご参照ください https://best100.v-tsushin.jp/

株式会社KITENでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社KITENからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?