1
/
5

未経験からエンジニアを目指すうえで大切だと思うもの

こんにちは。エンジンゴテン人事担当の加倉です。

今回は私が思う未経験からエンジニアを目指すうえで大切だと思うものをお伝えします。

もちろん未経験からエンジニアを目指す異常、面談時点ではエンジニアとしての実務経験はない状態なので、大切なのは”プログラミングスキル”ではありません。

では、なにが大切かと考えているかというとコミュニケーション能力と覚悟です。

未経験でもプログラミングのスキルが身につけられる環境はエンジンゴテンで用意しますが、それを活かして実際にエンジニアとして活躍するためにはどうしても現場で受け入れられる”人柄”や”礼儀”が求められます。

これがまさにコミュニケーション能力です。

また自らキャッチアップしてスキルを高めていかなければならない以上、「本当にエンジニアになりたいと思っているか」「将来の自分のキャリアのために今を全力で頑張れるか」といった覚悟も非常に重要だと考えています。

逆に、そのふたつを持っていれば多少自分の能力に自身がなくても、一緒にエンジンゴテンで能力を高めていけばいいと思いますし、自ずと手を差し伸べてもらえるようになると思っています。

これからエンジニアを目指す皆さんはぜひ、礼節を重んじた明るいコミュニケーションと、自分がなぜエンジニアになりたいのかの明文化をしてみてください。

きっと素晴らしい会社さんとの出会いがあると思います!

株式会社エンジンゴテンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング