1
/
5

シリーズ:ISSUEのインターン生の『生声』(2)~東田さん~

こんにちは、株式会社ISSUE人事部飯田です。

弊社の求人の中で断トツ人気NO1のインターン求人。その求人によって採用されたインターン生のインタビューをシリーズでお伝えします。

シリーズ:ISSUEのインターン生の『生声』(2)~東田さん~

【質問1】過去に経験したインターンはありますか?

――――

ISSUEに入社する前に、3社で長期インターンをやっていたことがあります。やっていた職種はバラバラで、コンサルティングのインターンはISSUEが初めてです。

――――

【質問2】
ISSUEのインターンに応募したきっかけは?

――――

端的に言うと、自分に自信がなかったからです。運良くコンサルティングファームに内定をいただけましたが、自分がこのままの状態でファームに入っても活躍できるはずがないし、「できない奴」のレッテルを貼られて辞めざるを得なくなるかも…という不安が大きかったです。外資系の企業なので競争はシビアだろうなと思い、自信をつけるために応募しました。

――――


【質問3】インターンを開始する前に感じていたご自身の課題は?

――――

正直ほぼすべですが、特に大きいものを挙げるとしたら2つです。

・論理的思考力の弱さ

・ExcelやPPT作成スキルの低さ

コンサルタントをめざしているのに、致命的な欠点ですよね。

――――

【質問4】インターンをやってみて、どうだった?

――――

毎日たくさんの学びがあって、率直に楽しいです!コンサルタント1年目程度のお仕事ができたら嬉しいな〜くらいに考えて入社しましたが、それ以上のタスクも任せてもらえます。業務の中でコンサルのお作法や考え方を学べるのは思いがけない幸運でした。元々課題だった2つの力(論理的思考力/スライド作成力)をつけることも日常的にできます。徐々にですが、コンサルタントらしい動き方ができるようになっている気がします。

――――

【質問5】この先、インターンで経験/挑戦したいことは?

――――

コンサルティング以外に人事系のお仕事にも挑戦したいです!純粋に興味があるので!あとは、あわよくばですが教育系・人事系のプロジェクトに携われたらとっても嬉しいです。ともに今興味を持っている分野だからです。入社以降、アサインされたプロジェクトはどれも知見のない領域で、様々な業界の知識が身につく今の状況も面白くて楽しんでいます。インプットは必須ですが、これもコンサルティングの面白さですね!

――――





【質問6】どんな社会人になりたいですか?

――――

まだぼんやりとした考えですが…「誰かを守れるだけの強さがある女性」になりたいです。例えばコンサルティング業界でマネージャーになれば部下のコンサルタントやアナリストを、家庭に入ればパートナーや子どもを守る責任が生じますよね。そういうときに相手に寄り添える優しさと支えられる余裕(精神的・身体的・経済的?)がある人になれたらいいなと思います。

――――

【質問7】理想に掲げる社会人になるために、ISSUEのインターンは役に立っている?

――――

少なくともコンサルタントとしてファーストキャリアを始めるにあたっては役に立っているはずです!元々コンサルタントらしいスキルもセンスも持ち合わせていなかった私ですが、同期に先んじてそれらを磨けているわけですから。「コンサルっぽくない人」の学び方・育て方を他の人より理解しているという意味で、将来マネジメントをする立場になっても今の経験は役に立つと信じています。

――――

【質問8】内定先企業について、どこに魅力を感じている?

――――

2つあって、1つは外資系企業の中でも唯一無二の存在であることです。「○○系ファーム」という括りは存在しますが、コンサルティングファームの縛りを超えて多様な事業に挑戦していてもはや比較対象がなくなっているところが独創性高く魅力を感じています。もう1つはダイバーシティの受容性が高いことです。いろんな方がいることはもちろん、年次に関係なくお互いをリスペクトしあうカルチャーが醸成されている会社だと認識しています。例えば私は思ったことをハッキリ言う性格なのですが、日本はそれを必ずしも美徳としない雰囲気があると思っています。一方で内定先企業にはクライアントのためであればどんな意見も歓迎かつ尊重してくれるカルチャーが明文化されているので、誰でも積極的に声を上げられる環境があり、魅力を感じています。

――――



【質問9】インターンを検討している人に一言お願いします。

――――

考えるより動く派の私としては、少しでも興味があるなら早く一歩踏み出してみたらいいと思います。このインターンで失敗があったとしても将来コンサルタントとして大成しないとは限らないし、むしろ今たくさん失敗することでたくさん学ばせてもらえてありがたいです。本当にこの環境を選んでよかったと常々感じています。私は人より不器用だしコンサルティングのセンスもないからこそ、行動量でカバーするしかないと思い大学卒業前の1年間このインターンに全力で取り組むつもりです。同じような境遇の仲間と切磋琢磨できる、ISSUEでお待ちしています!

――――

【インタビュー後記】

東田さんの魅力は、自分の意見をはっきり言える強さだと思います。わからないなりに、自分の考えを相手にぶつける度胸があるので、失敗をする事も多いかもしれませんが、成長は圧倒的に速いと思います。2024年度インターン生一人目として、先輩たちと一緒に仕事をした期間もあり、先輩インターン生と比較すると実力差を感じていましたが、同期インターンの中ではしっかりリーダーシップを発揮しています。彼女の魅力にコンサルタントとしての実力がONされたら、人を育てるマネージャーとして活躍するだろうなと感じました。そのための『コンサルタントとしての実力』を身に着けるために、これからも沢山失敗して、たくさん悔しい思いをすると思いますが、彼女なら持ち前の度胸で乗り越えていけると思います。自分の理想に向けて、これからも日々努力をしていってほしいと思います。東田さんの成長に期待しています!!!

株式会社ISSUEでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング