1
/
5

映画『SLAM DUNK』公開記念| 話題の車椅子バスケの魅力を紹介!

こんにちは、ヘルスベイシスの採用担当の小林です。

『SLAM DUNK』映画公開が迫ってきましたので、勝手に記念をしまして、井上雄彦先生による『リアル』でも題材となっている、車椅子バスケの魅力について取り上げていきます。

ヘルスベイシスは、「人々の健康寿命を延ばすこと、障がい者を自社プロダクトによって、限りなく健常者に近づけること」を目指しています。

今回は、東京パラリンピックでも車椅子バスケの男子が銀メダルを獲得し、注目を集めた車椅子バスケットについて紹介をしていきます!


車椅子バスケってどんな競技?魅力は?

脊髄損傷や切断などにより、下肢に障がいのある選手が競技用の車いすを用いてプレーするバスケットボールです。
コートの広さやリングの高さは通常のバスケットボールと同様ですが、車椅子バスケはスピード感はもちろんのこと、それぞれの巧みな車いすさばきや、車いす同士の迫力あるぶつかり合いと駆け引きを楽しむことができます。

車椅子バスケの歴史は?

車椅子バスケは、1945年にイギリスのグッドマン博士がリハビリテーションの一手段として車椅子使用者にバスケットボールをさせたのが始まりと言われています。
現在では国際バスケットボール連盟にも車椅子バスケが登録されており、世界大会も定期的に行われています。

車椅子バスケの簡単なルールは?

車椅子バスケのルールは基本的に一般的なバスケと同じですが、いくつかの特殊ルールが存在します。

・クラス分けがある

選手は障がいの程度に応じてクラス分けされ持ち点がつけられます。

重い障害の人は1点、障がいの軽い人は4.5点と選手一人一人に点数が与えられ、チームは合計が14点以内で構成されなければいけません。
そのためチーム分けも戦略の一つとなります。

・トラベリングが違う

ボールを保持しているときは車いすは2回までしかプッシュ(手で車いすを漕ぐこと)はできません。
3回以上プッシュするとファールとなります。

・ダブルドリブルが適用されない

車椅子バスケにはダブルドリブルが適用されません。ただし、プッシュ2回以内にドリブルを繰り返せば何回でも行うことができます。

その他、車椅子からお尻を離してしまうとバイオレーションとしてファールをとられてしまうなど、一般的なバスケと違う部分もあります。

車椅子バスケの気になる疑問を解決!

Q:車椅子バスケで健常者は参加できる?

A:2017年より天皇杯では健常者も参加が可能となりました。
その場合、健常者の持ち点は4.5点として換算され、更に戦略の幅が広まりました。

Q:車椅子バスケの車椅子はと普通の車椅子の違いは?

A:車椅子バスケの車椅子はと普通の車椅子の違いは重心とタイヤの形、折り畳みが出来ないリジット車である点が挙げられます。
バスケ用の車椅子は高速でプッシュしても転倒することなく、ターンが可能となっています。

Q:日本の車椅子バスケットボールの世界ランキングは?

A:車いすバスケには、世界ランキングはありませんが、日本の車椅子バスケ(男子)は、東京2020パラリンピックで銀メダルを獲得しています。

最後に

ヘルスベイシスには、社内クラブ活動を推奨しています。
登山部や、麻雀部、野球観戦部など・・・

登山部活動記録Vol.1 高水山に行ってきました🏔 | イベントレポート
店舗基本情報 店名 玉川屋 (たまがわや) ジャンル そば 予約・ お問い合わせ 0428-78-8345 住所 東京都 青梅市 御岳本町 360 交通手段 日の出インターから30分青梅インターから30分御嶽駅から徒歩3分 青梅線御嶽駅から徒歩1分 御嶽駅から186m 営業時間・定休日 営業時間 11:00~18:00 日曜営業 定休日 月曜日 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。 予算 [夜] [昼] ¥1,000~¥1
https://www.wantedly.com/companies/company_7017771/post_articles/312932


そして、今年、『SLAM DUNK』映画公開を勝手に記念して、バスケ部を作りたいと思っております!

ぜひ、バスケ部の活動の続編をお楽しみに!

そんな社内クラブ活動が盛んなヘルスベイシスにご興味がある方は、
ぜひ気軽にお話を聞きに来てください!

他にも、医療・福祉分野に関連する記事を発信しています!


薬局業界はどうなる?-ついに始まるオンライン薬局とは- | 医療・介護xIT 最前線
こんにちは、ヘルスベイシスの採用担当の小林です。 近年、家にいながらスマホやパソコンを使用して、薬の説明や処方といったオンライン服薬指導が受けられるということで、オンライン薬局が注目を集めています。本記事では、そんなオンライン薬局について紹介していきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7017771/post_articles/435240
《訪問介護と訪問看護の違いとは?》それぞれの特徴を解説します! | 医療・介護xIT 最前線
こんにちは、ヘルスベイシス採用担当の小林です。 近年、高齢化社会により介護の重要性が高まっています。そして介護の中でも注目を集めているのが訪問介護です。また、訪問介護と同様に注目されている訪問看護というものがありますが、この2つは似ているようで違いがあります。このページでは、訪問介護と訪問看護の違いについて解説していきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7017771/post_articles/433829
株式会社ヘルスベイシスでは一緒に働く仲間を募集しています
32 いいね!
32 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング