1
/
5

パラフィリア障害とは何か:初心者向けの概要解説

こんにちは、ヘルスベイシスの採用担当の小林です。

最近ジャニー喜多川氏が生前行っていた性加害が注目を集めています。数多くのジャニーズタレントがジャニー喜多川氏による性被害に遭っていたようですが、当然性行為に対してジャニーズタレントの同意はなかったようです。このことから、パラフィリア障害というものが話題になりました。

本記事では、そんなパラフィリア障害についてご紹介していきます。

パラフィリア障害の定義

パラフィリア障害とは、同意していない相手に対する性的行為によって性的興奮を覚える症状です。
たとえば、痴漢などもパラフィリア障害に該当します。

パラフィリア障害の症状

パラフィリア障害の症状として、同意していない人に体をこすりつけたり、性的行為を強要するなどが挙げられます。混雑した場所での痴漢などもパラフィリア障害の症状です。そのため、ジャニー喜多川氏によるジャニーズタレントへの性行為の強要もパラフィリア障害という見方ができます。

原因とリスク要因

パラフィリア障害の原因やリスク回避の方法は不明です。幼少期の性的虐待が原因という見方もあれば、遺伝的な要因が関与しているという見方もあります。

診断と治療

パラフィリア障害の診断は、本人の生活に支障をきたしているかや、周囲に迷惑をかけているかなどを基準に行われます。パラフィリア障害の治療は、薬物療法や認知行動療法などが用いられます。

薬物療法は、パラフィリア障害そのものの治療というよりは、他の精神疾患を併発している場合に精神状態を改善するために実施されるのが一般的です。精神状態を安定させることで、パラフィリア障害による性的暴走を抑止します。

認知行動療法は、再犯を合理化しないように考えを改めることや、被害者に共感して性犯罪などに走らないように抑止します。

日常生活への影響

パラフィリア障害の人は日常生活や社会生活において、モラルに反する性的暴走を起こす可能性があるでしょう。これに対して本人が苦痛を感じている場合もあれば、そうでない場合もあります。いずれにしても、性行為の強要など犯罪を起こしてしまう可能性があります。

最後に

ジャニー喜多川氏の性加害問題によって、パラフィリア障害の知名度が一気に高まりました。実際ジャニー喜多川氏がどのような症状を持ち、どのような精神状態であったのかを今になって確認するのは困難でしょう。そのため、ジャニー喜多川氏がパラフィリア障害であったという話も憶測の域を出ないでしょう。

ヘルスベイシスでは、医療・介護xITxHRにて、事業展開をしていきます!
ご興味がある方は、ぜひ気軽にお話を聞きに来てください!





株式会社ヘルスベイシスでは一緒に働く仲間を募集しています
42 いいね!
42 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング