1
/
5

【MC社員紹介#22】短い会話の中でも人の心を掴めるような人材に…納得のいく転職活動に貢献します!

こんにちは!
株式会社マーキュリーHR推進部の佐田です。

今回は久しぶりの社員紹介ページ第22弾!

今回ご紹介するのは周囲から「才色兼備で大人っぽいけど、お話するととっても気さくでお茶目な方」「やる気元気柴田!」「アクティブでポジティブ!」などと称される柴田さん^^

そんな大阪の【元気印】柴田さんのインタビュー記事をぜひお楽しみください♩

採用担当Profile▶▷柴田 菜都乃(shibata natsuno)

◆所属:HR本部 採用部 採用3課(大阪支店)
◆出身地:兵庫県神戸市
◆おすすめのご当地グルメ:神戸森谷のコロッケ 元町の行列店!
◆休日の過ごし方:温泉巡り・旅行・ヨガ・フェス



ーマーキュリーに入社を決めた理由を教えてください。

結論からお話をすると
最終選考で採用部の部長に言われた言葉に感銘を受け、「こんな上司の元で働きたい!」と強く思い、入社を決めたのが正直な理由です。

現在は社会人3年目、マーキュリー歴1年目の中途入社組ですが、同志社大学を卒業後、新卒で小売・メーカー業の会社に入社。
当時は今の環境とは全く異なる福岡県と長崎県で販売・マネジメント業務に携わっていました。

飽き性で旅行が好きな私にとって、短期間で異動が伴う働き方は非常に魅力的でしたが結婚を機に、今後のライフステージにおける働き方を考えた結果ワークライフバランスが取れる会社で働きたいと思い転職を決意しました。

また、前職では人員が流動的で一定のミスマッチの発生に課題を感じていたため人事の仕事に携われる職種を志望し、転職活動をする中で未経験でもやりたい仕事に挑戦できる環境があるマーキュリーに出会いました。

ありがたいことに数社内定をいただいておりましたがマーキュリーの最終選考で採用部部長に言われた言葉に感銘を受け、「こんな上司の元で働きたい!」と強く思い入社を決めました。

最終選考での経験から、短い会話の中でも人の心を掴めるような人材になることが入社以来変わらない私の目標となりました。

ー普段はどんなお仕事をしていますか?

現在、大阪支店で中途採用業務を担当しています。
みなさまのご想像通り、面接が主な仕事となります。

面接に来る求職者の方にとってミスマッチに繋がらない為にも潜在的なニーズまで理解できるよう、応募者一人ひとりと向き合うことを心がけています。

また、私たち採用部はマーキュリーの広報部署であるHR推進部と求職者を繋ぐ大切な役割も担っており、
選考にご参加いただいた応募者の生の声をもとに転職市場の動向や求職者の情報をHR推進部に共有し、求人広告を作成するお手伝いもしています。

時には求人広告の取材にも同席したりと「面接」だけではない意外な業務も行なっていたりします。

まだまだみなさまから見えない部分の業務がたくさんあるので、気になった方はぜひ面接で聞いていただけると嬉しいです♩


ーマーキュリーのどんなところが好きですか?

挑戦できる環境があるところです。

マーキュリーが第二次創業期にある現在、採用担当として「変化」への柔軟な対応で会社の成長を支えながら新たな取り組みに挑戦していくことを意識しています。

日々変化する環境に身を置くことは貪欲に自己成長・成果を求める私にとって、常に「学び」があり非常に刺激的です。

やりたいことに挑戦させてくれる上司や尊敬する仲間と切磋琢磨しながら楽しく働けるところが好きです。

ーこれから出会うすべての方たちへメッセージをお願いします!

マーキュリーには未経験でもやりたい仕事に挑戦できる環境があります。

自分は何に適性があるのか、どんな仕事がしたいのか分からない方は一緒に見つけます!
今後のビションや転職で叶えたいことが明確な方はお聞かせください!
納得のいく転職活動に貢献します。ぜひご応募ください!

ー柴田さん、素敵なインタビューありがとうございました!

現在マーキュリーでは、一緒に事業を拡大していける仲間を募集しています。
自分の将来を悩んでいる方、ぜひ一度面談でお話を聞かせてください。
皆さんからのご応募、心よりお待ちしております!

株式会社マーキュリーでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マーキュリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?