1
/
5

【社員インタビュー】私がオー・アール・ビーに決めた理由とは<プロモーション事業部新卒 森さん>

本日はフレッシュなプロモーション事業部の新卒社員、森さんにインタビューしました!

楽しいことや新しいものが好きな彼女はリサーチ力がピカイチ!
今回はイベント業界を目指すきっかけから、オー・アール・ビーに決めた理由まで
詳しくお聞きしました!

運命を感じて!?オー・アール・ビーに入社した彼女のインタビュー!
ご覧ください!

ーまずは軽い自己紹介からよろしくお願いします!

森:福岡県出身の森莉那です。幼稚園から小学校5年生までシンガポールに住んでいたこともあり、
  物心ついたころには英語をしゃべっていました。今はもうあの頃よりは喋れないんですけど(笑)

  趣味はリサーチすることで、いつも寝る1時間前にSNSを徘徊して、
  最近流行っているものポップアップイベントについて調べています。
  美術館や展示スペースの公式Instagramをフォローしていて、常に情報を得られるようにしています。

ー流行りに敏感なんですね!
 そんな森さんはどんな学生時代を過ごされてきたんですか?

森:メディア系のゼミに所属していて、記号論表象について学んでいました!

ー記号論?

森:例えばなんですけど、声という”記号”があると仮定して、声がマイクという媒体を通して
  お客様に伝わる時にどう感じるのか等を学んできました。

ーなんだか概要だけで難しそうなのが伝わってきますね…。
 森さんは卒論を書きました?

森:書きました!「シソンヌがどうやって笑いを起こしているのか」をテーマにしました。

ーすごく面白そう!どうしてそのテーマにしたんですか?

森:ゼミから指定されたテーマがなかったので、個人的に『演技』にまつわること
  書こうって決めていたんです。
  そんな時たまたま視聴していたシソンヌさんのコントの動画が本当に面白くて。
  「コントだったら分析しやすいかも」と思ったのがきっかけです。

  動画の文字起こしをして、そこから「お客さんはどのポイントで笑ったのか」
  「これは繰り返しの笑いなのか」などパターンに当てはめて、数分間の間に何回笑っているのかを
  測定したりしてました!

ーなるほど、シソンヌさんのコント私も好きです(笑)
 いつか機会があればぜひ卒論を読ませてください!
 そういえば探検部に所属していたと荒木さん(弊社秘書)からお伺いしました!

森:山に登ったり、川を下ったり、無人島で合宿をしたりしてました!

ー無人島で合宿ですか!?

森:はい!魚を釣ったり、貝を採ったり、夜にはみんなで星空を眺めたりしました!
  無人島合宿は一番思い出深いかもしれないです。





ーなかなか濃い学生生活を送ってこられたんですね(笑)
 過去のエピソードを聞いてると、楽しいことがお好きなんですね!

森:そうなんです!イベント業界を目指したきっかけも楽しいことが好きだったからなので。
  学生時代にクラスで劇を作った時に裏方を担当したんですけど、
  準備期間中に自分たちが作っているものの完成が見えてくる感じがすごく楽しく感じて。

  それがきっかけで「コンテンツを最大限に引き立たせられるようなものを作りたい」
  と思ったんです!

ーなるほど!準備期間が楽しいのすごくわかります(笑)

それなら、就職活動もイベント業界に絞って見ていたんですか?

森:エンタメ業界に絞って見ていました。

音楽、イベント、ゲーム業界と幅広く見ていましたね!

ーそんな中、オー・アール・ビーに決めたポイントって何だったんですか?

森:自分で言うのも何ですけど、運命を感じたんですよね。

オンラインの説明会に参加した際におっしゃってた『求める人物像』に自分が当てはまるなって(笑)

ー運命!すごい、なんか素敵ですね!

森:お恥ずかしいんですけど(笑)選考が進むに連れて「この会社で頑張っていきたい」
  って思うようになって、内定を頂いた瞬間就活を終了しました!

ーなるほど!運命を感じて会社選びするのって新しいし、森さんらしいですね!

森:最終面接では岩永さんと休日の過ごし方について、
 「平日より休日の方がやりたいことが多くて時間が足りないよね」って話で盛り上がりました(笑)

ーそのお話聞いたことあります!荒木さんが「そこで盛り上がるんだ」
 って驚いた記憶があるそうですよ。

森:その時も運命を感じていました。あと、岩永さんが今までやってきたことを聞いて
  楽しそうだなって感じたのもオー・アール・ビーを選んだ理由の一つでもあります!

ー岩永さんの経験談、本当に色々なジャンルのイベントに携わってきたからこそ聞いてて
 わくわくしますもんね!
 現在はどのようなお仕事をしてらっしゃるんですか?

森:イベント会場の裏取り作業を行っています。
  イベント会場の空き状況の問い合わせ、会場の資料作成、備品の準備等日々業務は変わるのですが、   
  いろいろやっています。

ー森さんの趣味の「リサーチ」を活かす第一歩ですね!
 研修期間中にもイベントの現場に出ていたとか。

森:はい、イベント当日は会場の設営や撤去、受付作業を担当しました。
  研修期間中にも関わらず、現場にも連れて行ってくださるので、現場でどのように人が
  動いているのか実際に行ってみないとわからない現場の雰囲気をつかむことができたんです。

  そのおかげで自分でも「こうしたらいいのか」「これってこう対処するんだ!」と
  先輩を見ながら学べました!

ーたしかにそこはオー・アール・ビーの強みかもしれないですね。

森:言葉だけでは感じ取れない現場の雰囲気も見せてくれるので、仕事の雰囲気が
  早くからつかめました!

ーもうすっかり社会人ですね!
 2ヶ月の研修期間を終えた今、オー・アール・ビーはどんな会社だと感じますか?

森:メリハリのある会社だなって感じます。
  皆さん優しくて、気さくに話しかけてくださるんですけど、仕事になると切り替えがすごくて。
  わからないところがあると丁寧に教えてくださるので、仕事とプライベートの線引きが
  ちゃんとできる人が多いと思います。

ーなるほど!

森:実力をつけられるようにちゃんと研修があるし、
  基礎を徹底的に教えてくれるので成長する環境は常にあります。
  あ、あとオフィスがきれいです(笑)

ー昨年11月に移転したばかりなのでね(笑)
 森さんの今後の目標について教えてください!

森:まず直近の目標は、『MOSの検定に合格して作業効率をあげる』ことです。
  今は作業に取り組むスピードが遅くて、安心して仕事を任せてもらえないと感じています。
  なので来年度には「森ちゃんに任せれば大丈夫」と求められたことをすべてこなせるように
  なりたいです!

  プライベートな目標は「お仕事につなげられるようにもっと知識を蓄えたい」です。
  趣味である舞台鑑賞に行った際にもお客さんとして楽しむだけじゃなくて、
 「ここはこう演出するんだ」「私だったらこうするかな」って考えながら演出に着目したり、
  イベントやポップアップに出向いた際にアイデアの知識を蓄えることを習慣化したいです!

 そして最終的には自分が企画したイベントを実現させたいです。

 やっぱり私は何かを企画することと、人の笑顔を見ることが大好きで、
 「笑ってくれるためにはどうしたらいいんだろう」って試行錯誤したものが形になった時の
 感動や達成感を感じるのが好きなので、

 オー・アール・ビーで実現したいです!!

ーありがとうございます!
 最後に現在就職活動中の方へメッセージをお願いいたします!

森:ORBではプロモーション事業部、セールスプロモーション事業部、ライセンスクリエイティブ事業部       が同じオフィスにいるため、色んな仕事の形を直接みることができ、自分の業務へのインスピレーション   にもなります。
 また、スタッフの前職に多様性があるため、先輩たちの話が聞いててとても興味深いです。

  さらに、多方面からアドバイスをくださいます。
  同世代のスタッフが多いため、プライベートな話題も気軽に話しやすいのも魅力です!



ぜひ、みなさんのエントリーお待ちしております!!














































株式会社オー・アール・ビーでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オー・アール・ビーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?