1
/
5

リモートセンター流・ウェルカムランチとは?【イベントレポ】

今月行われた【ウェルカムランチ】のレポートをお届けします!


新たに3名のメンバーがチームに仲間入りし、今年4月のチーム発足時から総勢21名の組織となりました!


一般的なものとは少し違うフルリモートセンター流・ウェルカムランチとは?

リモートという環境でどのように行っているのか?

新メンバー3名の魅力とともに詳細をお伝えしていきます!


フルリモートセンター流・ウェルカムランチとは?


「ウェルカムランチ」とは、新しいメンバーが入社したときに歓迎の気持ちを込めて開くランチ会のことです。

フルリモートセンターでも、新メンバーが入社した際には必ずウェルカムランチを開催しています。


ウェルカムランチは、雑談メインで親睦を深めていくのが一般的ですが私たちは、少し変わったユニークな方法を取り入れています。


フルリモートセンターのウェルカムランチは『インタビュー形式』!


つまり、既存社員がファシリテーターを務め、新入社員にインタビューする形で新メンバーの魅力を紹介していきます♬


《ウェルカムランチまでの流れ》


 新メンバー:ご自身や趣味などの事に関するアンケートへ回答

  ▼

 ファシリテーター:回答内容を基に新メンバーへ事前インタビューを実施

  ▼

 ウェルカムランチ当日:インタビュー形式で魅力をご紹介!



まずは”事前インタビュー”の時間を設け、1対1で会話をすることで新メンバーの魅力を深堀りしたり、当日の緊張を少しでも和らげてもらえるように工夫しています。

そして当日は、ファシリテーターが新メンバーの魅力をお伝えしつつ、事前インタビューで見つけた他の既存メンバーとの共通項などからメンバー同士を繋げていくようにしています。


例えば、事前インタビューで新メンバーの出身地や趣味などをヒアリングし、当日のランチ会で共通点のある既存メンバーに話を振ったり、「●●が好きなメンバー多いので色々と話せそうですね!」とチームに自然な形で溶け込むことができるよう工夫をしています。

今回のウェルカムランチでは、好きな野球チームについて事前にヒアリングし、当日は共通点がある既存メンバーがいて場が盛り上がりました!

(詳細はインタビュー記事をご覧ください♬)


リモート環境でどのように行われているの?


フルリモートセンターのウェルカムランチは、バーチャルオフィスで開催しています。

普段はオフィスのような見た目になっていますが(画像上)ランチ会当日はレイアウトを変えて、公園のような仕様に変更♫(画像下)

リアルと同じような、和やかな雰囲気で行っています!


それではさっそく、新メンバー3名のインタビューの内容をお届けします!


No.1 Tさん


《プロフィール》

既存社員の紹介で入社。神奈川県在住。小学生のお子様2人を子育て中のママさん。

爽やかで明るい雰囲気をお持ちのTさんは、小学校・高校の9年間を海外で過ごしグローバルな経験をお持ちです!


Tさんへのインタビュー!


Q.前職ではどんなお仕事をされてましたか?

A.採用代行を行う会社で応募者対応やスカウト配信を行っていました。


Q.2人のママさんなんですよね!お子様はどんな子ですか?

A.長男(小学3年生)は読書好きのおとなしい子、長女(小学1年生)は反対に、賑やかで良く話し歌う子です!


Q.嫌いな食べ物はありますか?

A.野菜のテリーヌです。子供の頃、レストランで甘いゼリーだと思って食べたらしょっぱかったのが衝撃で…(笑)


Q.子どもの頃は海外にお住まいだったんですよね!

A.はい。小学生の時はベルギーに、高校生の時はイギリスに住んでいました。フランス語と英語を話せます!


最後に、Tさんから既存メンバーへ質問をどうぞ!


Q.おすすめの”リモート飯”を教えてください!

A.最近はスーパーで買うお弁当のシリーズにハマっています!(既存メンバー:Tさん)


Tさん、ありがとうございました!

No.2 Iさん


《プロフィール》


既存社員の紹介で入社。埼玉県在住。

優しくておしとやかな雰囲気漂う方で、モノづくりがお好きとのこと。詳しくはインタビュー内容をご覧ください♩


Iさんへのインタビュー!


Q.前職ではどんなお仕事をされてましたか?

A.採用代行を行う会社で主に応募者対応を行っていました。


Q.コーヒーを淹れるのが趣味だとお聞きしました。詳しく教えてください!

A.はい。毎日朝と夜、豆を挽いてドリップしています。豆も数種類常備して、選ぶところから楽しんでいます!


Q.他にご趣味はありますか?

A.スコーンやチーズケーキなど、コーヒーに合うお菓子を作ることが好きです。

モノづくりが好きで、ストレス発散にもなっています。今後はパン作りにも挑戦してみたいです!


Q.休日は何をしてますか?

A.ドライブに出かけたり、旦那さんと一緒にプロ野球の応援に行ったりします!


ここで既存社員のKさんと同じチームのファンであることが判明!

リモートセンターには野球好きも多いのです◎


Iさん、ありがとうございました!

No.3 Mさん


《プロフィール》


既存社員の紹介で入社。埼玉県在住。5歳のお子様を子育て中のママさん。

明るくて親しみやすい雰囲気の方です。ちょっと珍しいご趣味をお持ちとのこと…

詳しくはインタビュー内容をご覧ください♩


Q.前職ではどんなお仕事をされてましたか?

A.採用代行を行う会社で主に応募者対応を行っていました。


Q.キャンプがお好きなんですよね!おすすめのキャンプ場はありますか?

A.お子様連れであれば、軽井沢の『スウィートグラス』という所がとてもおススメです!


Q.もう一つ、少し珍しいご趣味をお持ちなんですよね!

A.はい。”メディカルアロマ”というものにハマっています。

元々は仕事の疲れを癒す手段としてアロマテラピー検定を取得したのがきっかけで。今はこどもの乾燥肌の改善などにも役立っています。


Q.そのお子様には、毎晩絵本を読んであげているとか。おすすめの絵本はありますか?

A.ヨシタケシンスケさんの「おしっこちょっぴりもれたろう」は、大人も一緒に笑えておススメです!


絵本の話題になると、沢山のリアクションが…!

ママさんの多いリモートセンターでは絵本好きも多く、

過去には絵本について語り合う『絵本会』が開催されたこともあります♩


いかがでしたでしょうか?

はじめてのフルリモートの場合、

既存メンバーとどの様に打ち解けるのか心配に感じるかもしれませんが、

フルリモートセンターではご紹介したような取り組みで、

新メンバーの方が自然に既存メンバーと繋がりを持っていけるよう工夫をしています♫


今後もイベントが開催されたらレポートしていきます。

次回の投稿もどうぞお楽しみに!

株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?