1
/
5

「代表インタビュー」遊びも勉強も全てを経験してほしいと願う新宮社長とは一体?


こんにちは!
今回は、株式会社STI初のストーリーとして、代表の新宮さんにお話を伺いしました。
新宮さんの実体験が沢山掲載されています!
ぜひお楽しみください!

(新宮竹虎のプロフィール)

株式会社STIの代表取締役社長。元テレビ東京プロデューサー
数学オリンピック銅メダル受賞→高校中退→信州大学医学部医学科→信州大学を中退し東京大学文科二類(経済学部)に入学、東京大学経済学部に進学
『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法』、『考え抜く力が身につく!天才くらぶ チャペレー1 総合編』などの著書あり

勉強ができなかった過去、なぜ変われた?


まず最初に自己紹介をお願いします!

初めまして、新宮竹虎です!
私は、高校時代は中高一貫の高校に通っており、大学は信州大学の医学部に進学しました。
その後、日本初となる国立大学運営のテレビ局設立。明光義塾松本教室で日本一の集客に成功。自分が経験した実体験を通して、子ども達に勉強法を教えたいと思い、桜凛進学塾を設立しました!

塾講師を目指した経緯を教えてください!

中学生の時から、クラスの仲間達との勉強スピードに全くついていけませんでした。理由は、先生が教えて下さったやり方が自分には合わなくて(笑)。そこで、なぜ勉強で成果が出ないのかを学生時代は悩んでいました。
その悩みをどうしても解決したく、予備校に通って塾の先生に聞いたり、本屋で「どうやったら成績が上がるのか」という本を探したりしていました。次第に自分なりの勉強のやり方を確立することができ、自分では想像していた以上の成績を出すことが出来ました。信州大学医学部に合格した時に、親友から「個別指導塾で働いてみたら」と言ってもらい、塾講師という職業に出会いました。
そうして働いた個別指導塾にいた先生と意気投合して「勉強の仕方を教える」というスタイルを学び、今に至ります。

素晴らしい出会いですね!なぜ塾の事業をしようと考えたのですか?

短時間で確実に成果が出る勉強法を、勉強に困っている子供達に教えたいと思ったからです!自分が勉強法に悩んだ時期があり、また、中高6年間勉強漬けで、遊びや部活、恋愛、趣味の時間を十分に過ごす事ができず、精神力や共感力がないまま、難関大に行く子供が多いことを感じ、自分の経験を活かして教えていきたいと感じました。


塾の概念を変えるアットホームな仲間達

桜凛塾と他の塾との違いを教えてください!

大学受験がメインになっており、難関大学の合格実績があることです!
また、塾の生徒と講師の距離がとても近い事です。積極的に講師がコミニュケーションを取りに行くようにしており、勉強以外の相談事も話したりしています。
生徒が勉強しやすい様に、教室での配置や先生の選出など、細かい所にもこだわっています。

今回募集している教室長は、どんな業務を担当するのですか?

入社したらまず私のもとで仕事の流れを学んでもらいながら、少しずつ仕事を任せていく予定です。
担当してもらうのは各教室の管理と運営。月謝や備品管理、マーケティングといった事務作業から入塾者を増やすための営業、講師の指導やスケジュール管理、教室の雰囲気作りまで、業務内容は多岐にわたります。

教室長として一緒に働きたいのはどんな人ですか?

業務上講師や子ども、親など、たくさんの人と関わるため、人をフラットに見ることができ、どんなタイプも受け入れられる人がいいですね。管理する立場になると立場が上だと勘違いしてしまうこともありますが、決して驕ることなく一緒に働く人へのリスペクトを忘れないことが大切だと思っています。
また、親を主軸にする塾もありますが、桜凛塾は高校生以上を対象にしているので、子どもをひとりの人格として尊重することも大切です。
個々の生徒に合う講師の形はさまざまなので、講師もそれぞれ個性があるのが当たり前。講師のモチベーションを管理することも、教室長の重要な仕事です。
講師=部下ではなく、芸能マネージャーとタレントという関係性になるのが理想的ですね。
講師は子どもに勉強の仕方を教えるのが仕事ですが、教室長は全体を管理するため、必要な素質が違います。経営を数値で見ることができて、周囲に目を配れるマメな人だとうれしいですね。

働くにあたって必要なスキルはありますか?

特別なスキルがないと働けないのではと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。塾なのでもちろん勉強の基礎知識を把握している必要がありますが、今までに受験勉強を経験している人も多いはず。どんなことでも受け入れる柔軟性があれば、十分です!

教室長になることで身につくスキルについて教えてください!

桜凛塾の教室長は、塾の管理と運営に関して幅広い業務に対応するため、マネジメントスキルやマーケティングスキル、KPI管理など、さまざまなスキルを身につけることができます。
さらに入塾者を増やすための営業や入会面談まで担当するため、営業スキルも身につけることができるでしょう。また、子どもと話をする場面もたくさんあるので、最近のトレンドに詳しくなれます(笑)。

塾自体の雰囲気を教えてください!

今働いてくれている人達は、アルバイト講師で、東大生か卒業生が多く、講師達はほんと仲良いです。講師を応募してくれる大半が口コミで来てくれています!
プライベートでは富士急に行ったり、ドライブをしたり、メンバー同士で遊びに行くことが多いです!普通は大学院に行くことで辞める人が多いのですが、ほとんどが継続して講師をやってくれている子達が多く、休日にBBQを行った際も、卒業生が来てくれたり、アットホームではあります。




「どこの塾なの?」と聞かれたら桜凛と言われるように

桜凛の今後の展望を教えてください!

個別で難関大行くなら桜凛、勉強も遊びも充実させるなら桜凛だよねって言われたいです。
理由は、私自身が「やるなら一番がいい」という性格で、自分が勉強も遊びも大切にしてきたからこそ、両立出来る塾を目指して行きます。また、都市部を中心にフランチャイズ展開して5年以内に40校舎を達成したいです!

最後に記事を読んでくださっている人達に向けてメッセージをお願いします!

塾のモットーとして3本の柱があります!

①成績が上がる
②生徒が楽しい
③先生が楽しい

この3本の柱を心がけて仕事をしているので楽しいのは間違いないと思います。
毎日笑いながらも、締める所は締め、スピード感を持ち、皆と仲良く、教育を通して日本を立て直す人を求めています。


今回のインタビューは、以上になります。

ぜひ、記事を見て下さった方は、一度お話だけでもしましょう!心からエントリーをお待ちしております!

株式会社STIでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング