1
/
5

【メンバーインタビュー vol.1】大手商社の営業からWEB広告代理店へ。“裁量◎の環境”で、優秀なメンバーとともに圧倒的な成長を!

こんにちは!

AdOps採用担当の巨瀬です。

本日は、営業をメインに「クリエイティブチーム」「採用」を兼任されている内田さんにインタビューをしてまいりました。

  • 入社の決め手
  • AdOpsで担う業務とやりがい
  • AdOpsの魅力やメンバー、社風

についてお話しして参りますので「未経験からWebマーケ業界を目指したい方」や「裁量のある環境で自身の市場価値を高めていきたい方」はぜひ最後までご覧ください。



まずは、これまでのご経歴を詳しく教えてください。

大学で機械工学を学んでいたのでそれを活かしつつ、グローバルを見据えてビジネスに携わりたいと思い、機械系の商社である日立ハイテクに入社。

世界でも最先端をいく企業の新しいプロダクトに携われることはとてもエキサイティングでしたが、自身の成長速度や市場価値を高めるためによりベストな環境に身を置きたいと思い、AdOpsへの転職を決意しました!

未経験の広告業界に惹かれた理由や、AdOpsへの入社の決め手は?

Web広告業界に惹かれた理由は、

  • 業界に成長性があること
  • 自分がやったことの結果が目に見えてわかること

の二つが大きな要因です。


その中でもAdOpsを選んだ一番の決め手は、面談を通じて代表の曽宮から圧倒的な優秀さと社員への思いやりを感じたところにあります。

ビジョンが明確かつ具体的ですし、数字へのこだわりがとても強い。

ロールモデルになる人の下で働くことにより、自分自身がもっと成長できると確信しました!


また、裁量が大きい点も決め手の一つです。

個人の成長にはある程度の裁量が必要だと考えています。AdOpsはまだ数名規模の会社なので、任せてもらえる範囲が広いところが非常に魅力的だと思いました!

内田さんの現在の業務内容を教えてください。

  • 営業
  • 広告のクリエイティブ関連
  • 採用業務

この3つの業務を担当しています。


まず、メイン業務である営業関連については代表と自分の二人体制で担当しています。

主に、クライアントやメディアの開拓や折衝を担っています。


クリエイティブ関連の業務は、広告やLPの制作、改善などがあります。台本の作成モデルの撮影依頼動画編集の依頼など、広告案を作成しディレクションを行なっていますね。

未経験からの挑戦でしたが、周りのメンバーに支えてもらいながら裁量大きく業務に携われている実感があります。


採用業務については、主に新卒採用を担当しており、面談やメールのやりとりをしています。

業務を通じて感じているやりがいや、難しさはどのように感じますか?

結果が数字で見える部分にとてもやりがいを感じますね。

例えば、自分自身で作成した広告がどれくらい利益を生み出したかというのが明確にわかります。普段の業務におけるモチベーションに繋がっていますね。


また、AdOpsでは広告運用だけでなく、目標の進捗や振り返りについても定量的な数字で見ています。そのため「なにがどのくらいうまくいっているのか、またはダメだったのか」を確度の高い分析をすることができます。

PDCAを回し、試行錯誤するプロセスが成長に繋がっていることを実感できるんです!


一方で、 例えば採用活動では、他にも規模の大きな企業や魅力的な企業がたくさんある中でAdOpsを選んでもらうことに難しさを感じています。

規模が小さい企業だからこそ感じる不安の除去なども重要だと考えており日々試行錯誤しているところです。

内田さんが思うAdOpsが誇る“裁量の大きさ”とは?

入社してまだ3ヶ月ほどですが、すでに3つの領域を担当させてもらっていることからも、部門を超えて自分自身の「やりたい」を最大限叶えてくれる環境です。


また営業担当は、社員では私一人なので、打つべき施策などは自分で考えなければいけないフェーズです。自分の行動量やアイデア次第で結果が変わるので、裁量は非常に大きな環境だと思います。

と言いつつ、過去に営業経験のあるメンバーや代表にもアドバイスをもらいながら進めていて、裁量は大きいですが完全に孤立していない環境なので、その点はありがたいなと感じますね。

内田さんが思う“AdOpsで働く魅力”を教えてください!

  • 圧倒的な成長環境があること
  • 温かいメンバーが在籍していること
  • 企業の成長スピードを感じられること

の大きく3つに分けられますね。

一つ目の「圧倒的な成長環境」とは、成長に必要なのは裁量が大きいこと自分のやりたいことが存在すること、そしてロールモデルがいることだと思っています。AdOpsはこの3つの要素がすべて揃っている環境です。

特にメンバーは本当に優秀だなと日々感じていますし、自分のやりたいことを伝えたらその意図を汲み取り、反映してくれるので、成長を求める方にはとても魅力的な場所だと感じますね!


二つ目の「温かいメンバー」についてですが、まず代表との距離感もとても近いと思います。

また、困っていたり、行き詰まったりしていたら周りのメンバーが耳を傾けてくれる環境がAdOpsにはあります。オフィス内の机の配置も含めて情報共有もしやすく、とても仕事を進めやすい環境です。


三つ目の「企業の成長スピード」についてですが、弊社の強みは“広告の運用力”ですし、LPの開発など独自性もあります。

この規模で競合優位性を作っている企業はあまりないなと思いますし、人材もどんどん増やしていこうと思っているフェーズでなので、企業とともに成長できる点も魅力的ですね!

今後、AdOpsで成し遂げたいことは?

長期的な目標にはなりますが、新規事業を立ち上げたいと思っています。

具体的には、数あるマーケティング施策のなかで、新しいチャネルを開拓していこうという考えです。そのために、自分の力でこれだけの売上を作れたという実績を作ることが目標を達成させる上で必要不可欠ですね。

また、クライアントの開拓にもより一層力を入れ、会社の成長に貢献していきたいと思っています!

最後に、この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

まず、「会社と一緒に成長していきたい!」という強い思いをお持ちの方には、AdOpsはとてもおすすめです。会社が拡大していくフェーズの内側にいることができ、私のように希望すれば採用業務などをはじめとした多方面に携われます。

なかなか貴重な経験だと思うので、初期のフェーズを楽しめる方にぜひ加わっていただきたいです。


また、思いやりがある人と一緒に働きたいですね! 

小さい規模なので一致団結し、同じ方向に進むためには、お互いにリスペクトや思いやりのあるコミュニケーションが重要だと思っています。

私も未経験から広告業界に飛び込んでいますが、周囲のメンバーもバックグラウンドは様々です。

アパレル大手の食品メーカーなど、広告代理店以外で働いていた方がほとんどです。

未経験の業種業界でも“成長したい”、“様々な経験を成し遂げたい方”には魅力的な環境だと思うのでぜひ一緒にチャレンジしませんか!?

内田さん、本日はありがとうございました!

株式会社AdOpsでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社AdOpsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?