1
/
5

【LULL's Voice #12】WEBデザイナーからWEBスクール講師へ。今度は私がバトンを渡す番。

どうも、広報部の見澤です!

今回は、フロントエンドエンジニア 兼 LULL TECH ACADEMY にて講師としてプログラミングを教えている伊藤さんにインタビューを行いました!
学習塾のセールスを経験後、職業訓練校に通っていた伊藤さん。身に付けたITスキルだけでは将来への不安を感じ、より技術を高めるためLULLへ入社。
WEBデザイナーからWEBスクール講師へキャリアチェンジをしたきっかけなどをお話いただきました!

【Profile】
伊藤 佳(Kei Ito)
2020年8月入社
WEBクリエーション事業部
Q. 趣味は?→A. 映画鑑賞、YouTube(最近はチンチラなどの動物動画を観ています)
Q. 座右の銘は?→A. 若さに怒るな来た道だ、老いを笑うな行く道だ
Q. 自分を一言で表すと?→A. 面白いもの好き

➥まずはこれまでの経歴を教えてください!

短大卒業後、個別学習塾の訪問営業を1年程していました。営業成績をコンスタントに出せていたこともあり、その後は塾長として1年半程マネジメントをしながら講師を担当していました。その時にホームページ運用やブログ更新などの業務もあり、ライティングやデザインに興味を持つようになりました。
私ならもっとここをこうしたいな、これはどんな仕組みなんだろう?と気になるうちに、WEBデザイナーになりたいという想いが芽生え、学習塾を退職して職業訓練校に通うことにしました。

職業訓練校ではHTML/CSS/Javascript/Photoshop/Illustratorなど、WEBデザインの基礎を週5日のペースで4か月間学習しました。最終的には自力でWEBサイトを作成するところまで行うので、一見すると十分なスキルが身に付けられたと思うのですが、私はスキルの浅さに少し不安がありました。
職業訓練校では触れる言語の幅が広くないため、メールを送受信できる機能が実装できなかったり、ブログの実装ができないなど、WEBサイトには絶対に必要と言っても過言ではない機能を自分で作ることが難しかったのです。
このままでは到底WEBデザイナーとして太刀打ちできないなと思い、もう一度しっかりと学べる環境に身を置くため、未経験からIT人材を目指せるLULLの門を叩きました


➥LULLへ入社した決め手は何でしたか?

デザインだけではなく、バックエンドの部分も学べるからですね!
繰り返しにはなるのですが、職業訓練校だけでは私は深く学ぶことができませんでした。IT業界ではもっと先の技術が求められると知っていましたし、私以外にも多くの方が受講していたので、自分のスキルをさらに広げるしか道は無いと考えました。
そこで出合ったのがLULLでした!LULLでは未経験からITスキルを学べる環境があり、WEBデザインだけではなくバックエンド側も学ぶことができます。現代のWEBデザイナーはバックエンドスキルを求められることが多く、また、私が挑戦してみたい分野でもあったので学習環境といった部分でLULLへの入社を決めました。

➥LULLに入社して大変だったことはありますか?

当たり前ですが、講義と実務は全く違うということですね(笑)
WEBサイトのデザインからDTPデザインやパンフレット作成などに携わらせていただいたのですが、スキルが不十分だったので調べてはデザインして、調べてはデザインして…の繰り返しでした。

あとは、エンジニアとの会話で突きつけられる、自分のスキルの無さ。使っている言語が違うというのもありますが、エンジニアと同じプロジェクトに入った時に「自分がもっと分かっていればこんな提案ができたのに!」と悔しさを感じることもありました。ですが、上流工程をすぐそばで見られる環境だったので、大変でしたが様々なことを吸収できたことはとても良い経験でしたね。


➥現在はWEBスクールの講師としてご活躍されていますが、講師の道を選んだきっかけ何でしたか?

講師にしかできないことがあると思ったからです。
勉強していく中で分からないことをそのままにして進んでしまう方ってすごく多いと思うんです。私もそのうちの1人でした(笑)思えば、職業訓練校の時から勉強で詰まっている方や悩んでいる方を数多く見てきました。
そんな時に的確なアドバイスをくれる方や、なぜこの分野を勉強しなくてはいけないのか?将来的に何に繋がるのか?を教えてくれる方がそばにいてくれたらとてもやる気が出ると思いますし、もっとプログラミングが好きになるのではないかと考えました。なので、私は講師の道を選択しました。困っている人を助けたくなる性分にも合っているので、とてもやりがいを持って働けています!

➥これからWEBデザイナーやエンジニアになりたいと考えている方へメッセージをお願いします!

よく質問されることが多いのでお伝えしたいのですが、理系・文系は全く関係無いです!
むしろ、文系の方が有利なんじゃないか?と思っています。プログラミングはつまるところただの文章なので、読解力が必要です。そして、上流工程での要件定義やクライアントへのヒアリングも言葉にして相手に伝えることが必要。もしかすると文系の方が活躍しやすいかもしれませんね(笑)
ですが、理系・文系に関係なくみなさんにチャレンジしていただきたいです!

また、プログラミングはとにかく覚えることが多いです。トライアンドエラーの世界なので、誰にも聞かずに一発で100%を狙いにいくよりも、何度も何度も挑戦して失敗して少しずつ100%に近付けていくことが大切です。クリエイティブなお仕事なので、ミスを怖がって知識ばかりを溜め込むよりも、とりあえず手を動かしていきましょう!


➥最後に伊藤さんの今後の展望を教えてください!

LULLのメンバーは勉強意欲や創作意欲が強くて、やる気を触発させてくれる方ばかりです。私もそんな人になって、どんどんバトンを繋いでいきたいと考えています!

ざっくりなのですが、将来的には何かしらのサービスを作りたいです。人に喜んでもらうことが私の原点なので、どういった形で携わるにしろ、人を笑顔にすることにはチャレンジしたいです!

伊藤さん、ありがとうございました!
現在WEBスクールで30名以上のメンバーに指導をしている伊藤さん。
教え方がとても分かりやすく、スクール生から支持されていると社内で好評なんです!

この記事を読んで、WEBデザイナー・エンジニアに興味をもってくださった方、挑戦してみたいけど不安…という方はまずはLULLの採用担当とお話しましょう!

株式会社LULLリクルートサイト
philosophy creating person creating value お客様を豊かにし、満足できるサービスを提供するにはまず従業員が豊かでなくてはなりません。 私たちは人を育てるということを1番に考え、経済と社会を活性化させる新たな価値を生み出していくWEB制作会社です。 service message メッセージ ...
https://recruit.lull-inc.co.jp/
株式会社LULLでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング