1
/
5

「ここまで教えてもらえるなんて!」と話題の“ビーテックゼミ”(テストエンジニア育成コース)

「これからの将来を考えて、自分に自信が持てるスキルを身につけたい!」「キャリアチェンジしたい」という方を全力で応援するブール・ジャパン。その人材育成のプログラムである当社の「ビーテックゼミ」を知れば、きっと安心して飛び込めるはずです。さて、どんな研修なのか…詳しく紹介します。



■人財育成といえば、ブール・ジャパン

ブール・ジャパンは、あなたの「エンジニアに挑戦したい」を応援。これまでもIT業界未経験者を多く採用し、ゼロから育成してきました。

主な事業は、第三者検証サービス。専門企業として多くの取引企業から信頼され、多数のエンジニアがテスト業務を行っています。

■テスト業務って何?

ITエンジニア職といえば、システムエンジニア、セキュリティエンジニアといった職種が有名ですが、同じエンジニア職でも「ソフトウェアや製品の品質を守る」という大切な役割を担っているのが、テストエンジニアです。デジタル製品(IT製品や家電製品、ソフトウェアなど)が仕様書通りに作られているかどうかをチェックしたり、「電源ボタンを押したら起動するか」「操作が分かりやすいか」など、ユーザー目線を大切にした複数のテストを実施。ゆくゆくは、プログラムのエラー(バグ)やデータベースの設計ミスのチェックおよび修正を行うこともあります。たとえ表舞台で目立つことはなくても、世の中にまだ出ていない、新しい製品に触れることができる面白い仕事なんですよ。


<例えばこんな製品をテストします>

・AI・ロボット・ドローン(最先端技術)
・スマートフォン・タブレット端末
・スマホアプリ
・デジタルカメラ・IoT機器
・自動車向けソフトウェア・オーディオ
・ショッピングサイト・動画配信サイトなどのWebサービス など。

■1ヵ月間どっぷり研修に浸かれます

①まずはビジネスマナーから

中途入社だと、研修でも割愛されがちな「社会人マナー」。名刺の渡し方・受け取り方や立ち居振る舞いなどを学びます。





②目から鱗?のPC研修

Word、Excelの使い方だけでなく、「これを知っておくと業務で便利!」というPCの使い方も教えています。例えば、ショートカットの使い方。Ctrl+Cはコピー…というのは知っていても、F2でファイルやフォルダーの名前を変更するとか、windows+Lでパソコンをロックする…といった使い方はご存知ないのでは?実はショートカットキーは300近くあるのですが、その中でも知っておくと業務を爆速で進められるという選りすぐりのショートカットキーを教えています。

③テストエンジニアの心構え

ここからは、いよいよ「テストエンジニア」としての研修がスタート。そもそも、テストエンジニアってどんな存在なんだろうか、さまざまなテスト方法、テストをおこなう対象となっているものが、どうやって実装されたかを把握する方法…などを学んでいきます。少人数×専任講師がいるので質問しやすく、ちゃんと理解しながら学ぶことができますよ。




④1ヵ月後には「成長できた!」と実感できます

ソフトウェアテスト技術者資格のひとつとして有名なのが、JSTQB認定テスト技術者資格。実は海外でも有効な資格として利用されています。研修を終える頃には、このJSTQB認定テスト技術者資格を取得できるまでに!

■あるエンジニアのビーテックゼミでの1日

9:00 一日のはじまり

1日のはじめには、毎日朝礼があります。「最近、気づいたこと」など、年齢の近い仲間と共有したいことを交代でスピーチします。

9:30 ネットワークに関するテスト実施

過去の研修で学んだことをしっかり理解できているかどうかを確認します。

10:00 今日の課題スタート

チームでネットワーク機器を用いてネットワークの設定をします。正常に作動しない場合には、仲間と原因を分析し、解決します。期間は職種により異なります。

13:00 講義受講

新しい知識の習得のために学びます。全てが新鮮で刺激的なので、最もワクワクする時間です。

15:00 講師へ質問

午前中の課題や講義で、理解できなかった点を講師に質問します。気になることは自発的に調べて進めていきますが、わからなかったことは質問ができ、すぐに解消できるため安心です。

17:00 日報記入

進捗報告を行い、明日以降の課題を明確にします。ゴールに対して、「計画通りであるか」「遅れていないか」等、スケジュール管理を習慣付けできる大切な時間です。

18:00 退社

未経験入社の研修メンバーは年齢も比較的近いので、研修中いろいろ相談しやすいです。帰りには仲間と食事に行くことも。

■番外編



人財育成に力を入れている当社。1ヵ月のビーテックゼミが終わった後も、さまざまな研修が用意されているので、将来的に「テストの設計や企画、提案を行いたい」「マネジメントを行いたい」といった目標ができた時も、着実にキャリアを築いていくことができます。




「ここなら未経験でも、ちゃんと成長できそう!」と興味を持っていただけた方は、ぜひは「話を聞きにいきたい」をクリックしてくださいね。

株式会社ブール・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
283 いいね!
283 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング