1
/
5

データエンジニア未経験からの第一歩!『技術はないですが、野望はあるので』

今日は、エンジニア未経験からメンバーズデータアドベンチャーカンパニー(以下、DA)のデータエンジニア部門にジョインしてくれたKさんへの社員インタビューです!

未経験からデータエンジニア職に飛び込んだKさんにいろいろ聞いていきましょ〜。

―未経験とのことですが、前職ではどのようなお仕事をされていたんですか?

Kさん:前職ではIT戦略チームに所属して、ITを活用した業務改善を行っていました。どんどんIT を会社に入れていく仕事です。チャットボットの導入とかもして、楽しかったです。

広報:その中でデータエンジニアに関連する業務はありましたか?

Kさん:そうですね。あまりなかったのですが、チャットボット導入の時は、チャットボットとGCPに繋いで設定をしたので、がっつりGCPの作業をしてたわけでないですが、GCPを触る機会もありました。SQLを使って分析業務もしていたので、この辺りはデータエンジニア業務に共通する内容だと思います。

―いろんな求人がある中で、DAを選んだ理由を教えてください

Kさん:前職でSQLを使うのが初めてで、一から学習し、業務で使って。私はSQLに全く抵抗がなくて、むしろSQLが楽しいと思ったんです。もっと使いたいと思いました。それに、黒い画面に文字を打ち込んでいくのもかっこいいですし(笑)。

それで、データエンジニアに転職したいと考えるようになったのですが、私のスキルではデータエンジニア求人へ応募するには足りないことが多かったんです。でも、DAであればSQL経験があればデータエンジニア未経験でも応募できたので、これだと思って応募しました。

広報:他にも応募した企業があったと思うのですが、最終的にDAを選んだ理由はなんでしたか?

Kさん:IT戦略や社内SEの求人など何個か受けていました。その中で、DAでは内定後に現場面談があって、現場社員の人と話して会社の雰囲気が知れたのが良かったです。やってる業務が明確に分かったし、会社の勉強会や研修の内容も分かって、自分でもスキルアップできる環境だと感じたのがDAへの入社の決め手ですね。

▼DAの勉強会が気になる方はこちら:社内リモートもくもく会

―DAへ入社して、現在の業務内容を教えてください

Kさん:入社後にSQLの復習、GCPの講座受講、Tableau、Google Analyticsの学習をして、そのあと常駐業務が始まりました。

私の常駐先にはDAから2名入っていて、1名がアナリスト、私がエンジニアで、役割分担しています。私は、SQLでのデータ抽出や分析、ETL作業、中間テーブル作成を行っています。

広報:ETL作業は今の常駐先で初めて行ったと思うのですが、どうでした?

Kさん:そうですね。最初はETL作業をしていることに気づきませんでした(笑)。業務依頼が来て、テンプレートが用意されていたので、手順を教えてもらいながら作業をしていました。やっているうちに自分がやっている作業が理解できてきて、これがETL作業だったんだって感じです。Pythonを使うんですけど、テンプレートを分解して、読解して、こういうことをこれでやっているなと分かるようになってきました。

広報:そういうのって実際に触ってみる、やってみないとわからないことってありますよね。

Kさん:そうですね。本などの学習だけだとイメージ出来てたとしても、学習でやったものと実物は違うというか。私は、「とりあえずやらせてください。手を動かさせてください。」というタイプなので、業務の中でデータエンジニア業務を身に着けていっている感じですね。

―DAでデータエンジニアのキャリアをスタートして、これからチャレンジしたいことはありますか?

Kさん:データエンジニアとしてデータ分析基盤の構築ができるようになりたいですね。この前、データ分析基盤制作の成果物発表会があったじゃないですか、発表聞いて「カッコいいー!」ってなって。こんな風に自分一人で作って、1回でも経験できればすごい学びになるなと思って。まずは、クライアント先での実務じゃなくてもいいので自力でデータ分析基盤を作りたいです。

広報:未経験の状態で1人でデータ基盤を作るのは大変だと思うのですが、DAであれば技術顧問の山本さんへ相談しながら研修で基盤構築を行うことができるので、次のステップで基盤構築やりましょう!

Kさん:そうですね!作るなら有用なものを作りたいので、データ分析基盤の要件や利用目的から考えてみます。技術はないですが、野望はあるので!

▼データ分析基盤構築の研修が気になる方はこちら:“自分の勝ちパターンをつくる”DAのデータ基盤構築研修とは?!


Kさん、ありがとうございました!

データエンジニアの道を歩み始めたKさんのこれからが楽しみですね!


DAではデータエンジニア未経験の方も歓迎しております。一緒にデータエンジニアへチャレンジしませんか?ご興味がある方は気軽にご連絡ください♪

関連記事はこちら



株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング