1
/
5

【必見】スタートアップ宇宙人(25歳・女性)が予想する2023年大発表!!_WUUZY NewYear's voice【vol.02】みなっちゃん

みなさん、あけましておめでとうございます!
新年のご挨拶は1月中はまだ有効だと思っている本田美なつです、こんにちは。

明けましたね!ついに2023年ですね! 本日は、タイトルにもあるとおり、「スタートアップ宇宙人が予測する2023年」について発表したいと思います。

まずそもそも「スタートアップ宇宙人」とは誰なのか?

もちろん私、本田美なつです。

本田美なつとは
2018年、当時大学3年性の時に長期インターンをしていた某スタートアップにて「大学生社員をやってみない?」と誘われコミットをスタート。
大学4年生の時に英語学習アプリを扱うスタートアップ、株式会社Langooに移籍。卒業後まで合計2年半勤め、韓国に本社を置くEd-tech企業Riiid inc.への事業売却までを経験。
その後2021年11月から株式会社WUUZYに参画。
スタートアップの世界に飛び込んで7年、幅広い業務を経験してきたことから独特でやや狂った感覚を併せ持ち、ついたあだ名が「スタートアップ宇宙人(by 社長)」。
ちなみにWUUZYのオフィスではお気に入りの掘り炬燵エリアに「美なつ島」と名づけ常に居座っていることから、「島主」とも呼ばれている。

今回は、「割と真面目に社会全体に対して予測していること」「だから、"WUUZY"は、"私"は、どんな2023年になるのか?」の観点から、4つの予測を発表します!

それでは早速、始まり始まり!

① withコロナの終焉、でもコロナ前に時間は戻らない。

2022年の半ばから徐々にその影は見えていましたが、いよいよ本格的に「コロナ」というものに圧倒的に生活様式が左右されるような時代が終わるのは2023年ではないかと予測しています!

では、コロナなんてなかった2019年まで時間が巻き戻るのか?

答えは否です。

正確には、「部分的に戻り」「部分的に残る」でしょう。

「マスク生活」が終われば、再度コスメ分野への需要は回復するでしょう。ただコロナ対策以外にもメリットがあることが明確になった「リモート勤務」は部分的に残っていくので、リモート勤務者向けのサポートサービスは形を変えてじわじわと成長を続けると考えています。
「旅行産業」は自粛が終わり、インバウンドから爆発的に成長を始めるのではと思います。

我々のサービス「ECのプロ」は、EC事業をされる企業向けにECのプロ人材を紹介するサービスです。

このECの分野は、正直コロナの追い風を受け成長が激しかった側面がありました。
では、コロナが終わればEC業界は萎んでしまうのか?つまり、「ECのプロ」も萎んでしまうのか?

これも、答えは否です。

EC業界の成長は確かにコロナの追い風を受けました。ただそれは「追い風」であっただけで、元々ネット社会の発達に伴いEC分野は成長をしていました!

出典:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました / 経済産業省 2021年

今年も様々なサービスがリリースされ、発展し続けるEC業界において、「ECのプロ」は成長を続けると予測します!

②新素材が世界を救う!?ベンチャーではフードテックに注目!

ロシア・ウクライナ戦争に伴うエネルギー不足や素材・材料不足の影響もあり、2022年は生活に直結する食物の値上がりや深刻な欠品が相次ぎました。
マクドナルドでポテトの供給が滞ったのも記憶に新しいですね。

グローバルが繋がるようになったからこそ、世界状況の影響をもろに受けることが証明された2022年。


出典:JiJi.com / 2022年3月

この一見マイナスとも取れる要素は、近年増えている、「フードテック企業」の追い風になるのではと予測しています!

代替フード、新素材フードetc
国内自給率の低下が続いていた日本だったからこそ、「小麦粉を使わない○○○」「牛乳を使わない○○○」といった商品のニーズは近年高まっていますよね!

実はネットの発達により、こうしたフードテックに限らずとも、ECに力を入れる食品企業様は多くいらっしゃいます!
実際に我々「ECのプロ」でも、食品ECの支援事例は多くあります。


▼支援事例

出典:ECタイムズ

今年は注目の食品EC企業様と、「ECのプロ」で多くご一緒できると予測しています!

③WUUZYはさらに成長を遂げる

年末に「売り上げが3倍になりました!」という記事を出させていただきました!

記事はこちら

私はスタートアップを複数社経験してきましたが、スタートアップは圧倒的に成長を目指すものだという認識を持つと同時に、その成長がなぜ起こったのか、再現性を担保して説明することは難しいとも思っています。

大企業のようなバックアップやリソースもない。戦闘力はもちろん大きな組織に比べればまだまだです。

つまり、めっちゃ成長した・数字を出したスタートアップでも、ぶっちゃけ「たまたまバズった」的なことは意外とあるんです。

しかし、我々WUUZYは違いました。

記事を読んでいただいたらはっきりするかと思いますが、なぜ成長したのか?が意外と明白です。

つまり、事業を成長させることができる道筋を現実的に描くことができている現状なので、今年もWUUZYは成長を遂げると予測します!

④宇宙人はさらに宇宙人になる

さあそういうわけで、私は2023年こんな行動指針を立てました!ジャーン!!

成長する業界と会社にいることは自明なので、何かの偶然だとか上辺だけのことに惑わされず、本質的な思考を大切にする1年にしようと思います!!

幸い、WUUZYには今年からすでに新たに3人のメンバーが入社することが決まっています。

新しいメンバーと一緒にパワーアップし、宇宙人がもっと宇宙人になる、そんな最高の1年になると予測します!

「え、宇宙人ってどんななん?話してみたいわ〜」て思ってくださったそこのあなたは、ぜひ一度カジュアルに面談しましょう!

お待ちしています!!

株式会社WUUZYでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング