1
/
5

あまり聞いたことがない「タレントマネージャー」って、何者?

みなさん、こんにちは!タレントマネージャーの本田美なつです!


聞いてください!


最近WUUZYは絶賛採用強化期間なのですが、本当に毎月レベルで新入社員が入ってくるんです。
どんどん増える組織の人数……この1年ほどの社内写真を並べてみると、その成長ぶりがよくよくわかります……!



見てください!この人の増加ぶりを!!

サービスと組織の成長に、ジーンとくるものがあります……。
主に入社した皆さんは、「営業」「CS」「IS」のメンバーで、皆さんスタートアップ未経験ながらにご活躍いただいています。


………ん?あれ?


主に入社した皆さんは、「営業」「CS」「IS」のメンバーで

主に入社した皆さんは、「営業」「CS」「IS」のメンバーで

「営業」「CS」「IS」のメンバーで


そうなんです!!

そうなんです!!

こんなに人が増えたのに、我らがタレントマネジメント部署には新入社員がいないのです😭

ということで今回は、タレントマネジメント部署の業務を皆さんにご紹介しようと思います!!
あまり馴染みのないこの部署名。確かに何をしている部署なのか謎ですよね……。
今日は、そんな謎に迫りたいと思います!!

タレントマネジメント部署とは?

タレントマネジメントの部署は、プロ人材と複業案件のマッチングプラットフォームである「ECのプロ」において、プロ人材サイドの全ての業務を担当する部署です。


図解してみるとお分かりの通り、TMはかなり広い範囲に責任を持っている部署です!
一つ一つの業務について、詳しくご紹介しますね!

①人材獲得

優秀なECの専門家を獲得するための戦略をたて、施策実行するのもTMのお仕事です!
人材獲得の方法はトップシークレットですが……笑

「ECのプロ」はほとんど「プロ人材」によって成り立っているサービスなので、これは非常に重要!
優秀なECの専門家の皆さまに登録していただけるように、日々試行錯誤しながら様々な施策を実行しています。

特に、「どのようなプロを獲得できれば受注件数はもっと伸びるのか」を考えながら施策を考えるので、なかなか思考を必要とする面白い業務になります!

ちなみに先日は、こんなプレスを出しました!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000075004.html

2022年の7月にスタートしたこのサービスですが、なんと1年以内に登録プロ2,000名を突破……ありがとうございます!!

②育成

獲得だけでは、実は案件をご紹介することはできません。
獲得後、プロはこのような道を辿ることになります。

無事アカウント登録を行い、プロフィール編集を行い、ヒアリング面談を行い、最終的な案件稼働に至るために、TMでは以下の業務を行っています。

・ステップメールの設計
・メールマガジンの設計
・サービス運用体制の改善
・アカウント登録率とプロフィール登録率を上げるための施策の立案と実行
・面談内容の設計と実施
・面談設定率を上げるための施策の立案と実行
・蓄積したデータの管理と活用

アカウント登録については独自のプロ専用WEBアプリを利用しているため、アプリの仕様改修などを考えることもあります。

新しい機能やUIの改善案を考え、エンジニアチームに実装していただいています!

③案件紹介・案件マッチング

さて、ここにきてようやく案件紹介のお仕事です!
営業から上がってきた案件の情報をまとめ、マッチするプロ人材に案件をご紹介しているのもTMです。

このお仕事は、営業とのコミュニケーションが非常に重要な業務になります。
クライアントのニーズを理解し、どのような人材がいればその課題が解決するのかを一生懸命考えてプロを紹介します。

実際に会社の売り上げを生み出すことに直結する業務なので、最も神経を使う部分でもあります。

TMが紹介したプロを営業が確認し、企業に提案。企業が興味を持ってくれたら受注、というのが流れになります。

さて、ここまでTMのお仕事をご紹介してきましたが、皆さん気づきましたか……?

TM、やってること多くない?

そうなんです!実はTMは担当領域が非常に多く、様々な領域のお仕事を一気に経験できる部署なんです!

獲得や育成といったマーケティング的な業務から、アプリの仕様検討というPdM的な業務から、経歴をヒアリングして判断するという人事的な業務から、クライアントへの人材提供というコンサルティングセールス的な業務まで。

幅広い視野でビジネス経験をしたいあなたにおすすめの部署、それがタレントマネジメント部署です!

ちなみに現在TMには、青髪と金髪のメンバーがいます。社内きっての派手髪部署。


次は赤髪でも、銀髪でも、茶髪でも黒髪でも大歓迎!

さまざまな領域のお仕事をしたいと思ったそこのあなたを待っています!

株式会社WUUZYでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング