IT企業って、どうやってお金を稼いでるの?ベンチャー企業って、どんな風に大きくなるんだろう?
こんにちは!株式会社アドシード、広報兼採用担当の神尾です🐣
「IT企業って、プログラミングだけじゃないって聞くけど、実際どうやって利益を出してるんだろう?」「ベンチャー企業がどんどん成長していく裏には、どんな秘密があるんだろう?」
もしあなたがそんな疑問を持っているなら、アドシードが用意したこの特別なインターンシップがぴったりです!
今回のインターンシップでは、IT企業をモデルにした「損益計算書作成ワークショップ」に挑戦してもらいます。ちょっと難しそうに聞こえるかもしれませんが、ご安心ください!数字を通して、まるでゲームみたいに企業のリアルな経営を体験できます。プログラミングの経験はまったく必要ありません。経営やビジネスの視点からIT業界をちょっと覗いてみたい、そんなあなたを大歓迎します!
このワークショップで、こんな「へぇ~!」が体験できます!
- IT企業の「お金の動き」がわかる!: IT企業がどうやって収入を得て、どんなことにお金を使っているのか、具体的な数字を使って楽しく学べます。
- 「会社の裏側」をちょっとだけ覗き見!: 会社って、どうやって利益を出しているんだろう?経営者たちがどんなことを考えているのか、その面白さや難しさを体感できます。
- アドシードの「挑戦」を感じる!: 限られた中で、アドシードがどうやってアイデアを形にして、未来に向かってチャレンジしているのか、その考え方に触れてみませんか?
- 就活にも役立つ「調べる力&考える力」がUP!: ワークショップに必要な情報を自分で調べたり、数字を組み立てたりする中で、就職活動でも役立つ実践的なスキルが自然と身につきますよ。
ワークショップの流れ(約4時間)
かしこまらずに、気軽に楽しめるプログラムです!
- インターンシップ説明(10分): このワークショップでどんなことが体験できるのか、ワクワクするポイントをざっくりご説明します!
- 損益計算書ってなんだろう?(10分): 「損益計算書」の基本的な見方や、ワークショップのルールをわかりやすく解説します。使うシートの説明や、目標達成のヒントもお伝えしますね。
- いざ、ワークショップ本番!(180分): IT企業をモデルに、実際に損益計算書の作成に挑戦してもらいます!「ネットで調べながら自由に作ってOK!」なので、安心して取り組めますよ。必要な情報を自分で探して、数字をパズルみたいに組み立てていく、実践的な体験ができます。まずは1期分の完成を目指して、みんなで協力しましょう!(時間が余れば2期分にもチャレンジできますよ!)
- 振り返り&交流会(30分): ワークショップを通して「どんなことに気づいたか」「もっとこうすれば良かったかな」などをチームで楽しく振り返りましょう。この経験が、これからの就職活動にどう役立つか、みんなでシェアする時間です。
先輩社員とのフリートークタイムもあります!
ワークショップの振り返りや、アドシードの先輩社員とざっくばらんに話せる時間です。IT業界のこと、アドシードってどんな雰囲気?就職活動の悩み…などなど、どんなことでも気軽に質問してくださいね!
参加人数: 3名〜(少人数で、じっくり取り組めます。チームでの参加も歓迎!) ※最小催行人数は3名です。
数字に苦手意識があっても大丈夫!このワークショップは、IT業界の「仕組み」を楽しく理解するためのものです。ぜひ、気軽にIT業界のビジネスの裏側を覗きに来てください!
ご参加、お待ちしています!
そもそもアドシードとは?
アドシードはクリエイティブなITエンジニアを育て、日本そして世界の社会課題解決を目指す東京ドーム近くのIT企業です。
事業について
■DXクラウドサービス事業
自社サービスであるクラウドサービスの開発を行っております。
エンジニアでなくても業務システム開発が行えるノーコードツールとなっており、担当者が自分自身で業務改善ができるようなシステムを開発しています。
■システムソリューション事業
お客様の課題を技術力で解決することはもちろん、エンジニアがたくさんの現場を経験し、次の新サービス作りに活かすための成長の場として捉えているため、スキルアップが望める案件のみに携われる環境を用意しています。
・大手ECサイト開発
・大手音楽サブスクリプションサービス開発
・テレビ局サービススマホアプリ開発
・Web広告システム開発
テスター案件は一切請けておらず、開発案件のみお請けしています。
■IT教育事業
「エンジニアが自ら育つ土台を構築する」をコンセプトに、法人向けのプログラミング教育を行っています。
独自開発したカリキュラムを使い、エンジニアが自走しながら最適なアウトプットに落とし込めるスキルを教育します。
エンジニアの” プロを育てるプロ ”がアドシードなのです。
いかがでしたでしょうか?
エンジニアのリアルな部分を知り、興味を持っていただける方が1人でも増えたら嬉しいです!
ご興味お持ちいただけた方は、募集ページのインターン募集からご応募ください!!
是非是非、ご参加お待ちしております!!!