1
/
5

【1on1ミーティング】社内で実施している制度について②【IT×メンタルケア】

皆さんこんにちは、藏元です。

今回は社内で実施している制度として月1回実施している1on1ミーティングについて

ご紹介したいと思います。

皆さんは1on1ミーティングについてはご存じでしょうか?

1on1ミーティングとは定期的に上司と部下が行う1対1の面談のことになります。

1on1ミーティングの意味について

よく1on1ミーティングは意味がない、時間の無駄と言われることもありますが、

しっかりと目的を持って実行することで上司と部下が分かり合い部下の隠れた才能ややる気を引き出す効果があります。

1on1ミーティングを実施する効果として以下が挙げられます。

  • 部下が自分の仕事に対して定期的に反省することが可能
  • 優秀な人材育成
  • エンゲージメントの向上と離職防止

弊社はリモートワークが中心のため、社員同士が対面で会う機会が少し少ないですが

月1回の1on1ミーティングを実施することでリモートワークの課題である信頼関係構築やモチベーションの維持が出来ております。

また1on1ミーティング内から出た意見は重要度を精査し社内へ即フィードバックしておりますので

会社全体の成長にも貢献しております。

最後にメンタルケアについて

私自身、モノづくりは楽しくやりがいのある一面もありますが

過度なストレスが掛かってしまうと次第に嫌いになってしまう側面もあると考えております。

そのようなストレスもメンタルケアとして1on1に取り込み適度に解放することで

社員がストレスを溜め込みすぎない社内環境づくりをおこなっていくことが重要と考えております。

これからもTech Linkはエンジニアの地位向上を目指し、エンジニアファーストの会社づくりを続けていきます!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

株式会社Tech Linkでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Tech Linkからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?