1
/
5

社員インタビュー#2 夢は発明家だった

今日は、新しくなったホームページの改修で大活躍してくださった、アートディレクターのNassyにお話しを伺いました。(※TOP画像はNassyが撮ったエンジニア陣の写真@新宿御苑)

今までの経歴を教えて下さい!

一番最初の最初は、大学卒業後に大阪のデザイン会社(グラフィック)で基礎を学びました。
そこでは主に、紙のデザインが主な仕事だったので、印刷にするときのルール、仕事全体の流れとか、社会人になったなぁという感じでしたね。
大学の時からフォトショップとか、アプリは触っていたけど、イラストレーターは会社に入ってから触り始めた感じ。専門学校とかではなくて、大学のビジュアルコミュニケーションを学んで、デザイン会社に入りました。

大学の時、UFO見ましたよ!!

・・・え?(突然脱線・・)あ、大学どこにあるんでしたっけ・・・?

京都の嵐山で、鳥ではなかったんですよね、動きが全く違う、白い点が動いていたのにフッと消えていって、京都でUFO見たなぁ。こんな話でよかったですか?笑

あ、はい!私はUFO見たことないから羨ましいです(笑) 次の職場の話に移りますか?w

笑、デザイン会社を辞めて、次は美容院で働きました。転職回数が凄く多いんです、お楽しみに^^

その当時はまだSNSもなかったし、広告というと一方通行だったので、刺激がすくなかったんですよね。実際の現場はどんななんだろうという興味も重なって、美容院で働き始めたんです。

美容院では、レセプショニストという新しい立場を作りました。実際にデザインを描くというよりは、マニュアル作成したり、美容院が、予約から迎え入れ、カット、送りだしまでどのようにしたらよいか、空間をデザインし、作り上げていく感じでした。平面から立体に!という感じです。

美容院でそうこうしている間に、Webがスタートしてきて、面白そう!!と思って。
紙ではできない音楽もあるし、映像を動かせるぞ!というのに凄く興味を持って、専門学校に入って勉強したり、WEB系の会社のアルバイトをしたりしてました

ここでもまだ大阪ですか?東京にいつ頃来たんですか?

ナイスタイミングですね。ちょうど次に、友人の誘いもあって東京に来ました。なんと広報で!(笑)

職種まで変えてしまった・・!という感じもしますが、大変だなぁと感じながらも、その会社がキャラクターを扱っていて、フィギュアとかもあったので、自分で写真の加工したり、広報として文章だけではなくてビジュアルで伝えるというのは、強みを活かせたかなぁとも思います。

その後、パズルの立ち上げの時期だったかなぁ、太陽企画のビルで、デザイナーとしてアルバイトをしました。WebでFlashで動きを出したりしていました。

私も昔サイバーエージェントいて、とにかく楽しかったけど、時間はハチャメチャでしたよね~。

そうそう、親にはなかなか言いづらい環境で働いてましたよね。今日中って24時までっていう世界があって、当時は普通にしてましたけどね、おかしいよね。

ほんとに(笑)いい経験ですけどね。

WEBも楽しかったけど、ちょっと有形のものをやりたくなって、誘ってくれた人もいたので、アーティストのグッズデザインの会社に移って、自分で考えて、形になるものを外に出す。という経験をさせてもらいました。ここも超大変だったけど。経験としては・・〇

その後浅野さんが会社を立ち上げる~という時に。クローカに。

転々としてみて、、どうでしたか?

ずーっとデザインやっている人に比べて、技術知識は少ないかもしれないけど、
色んな立ち位置の仕事をしてきて、多角的に物事を捉えられるようになった。
教えてもらう、というより自分で考えてアウトプットして形にできているから、その分、差別化が生まれてきていて。

一般的ではないかもしれないけど、自分なりに考えて形にできていると思います。

ホームページの改修の際にも、Nassyさんから「こうしたい」とか「これはどうか」とかたくさんの提案があって、起点にもなっていたし、拡張にもなっていて凄いな~って思いました!

小学校の時は、探偵か発明家になりたかったの思い出したなぁ~心理学とかも好きだったかも。少し話は変わるけど、子どもには、すきなことをとことんやって、追及して伸ばしてほしい。
土を触って、木々をみてね。子どもにはそうなってほしい・・そいいうところを見てあげたいよね。

平均的な学びはつまらないな・・と思います。

話がぎゅんと戻りますが、クローカがHYPER CUBEと一緒になってどうですか?

凄く変わった感じがする。まだ昔のお客様の仕事もあるけど、人数も仕事も増えたし、幅も広がった。社内で話しておきたいなぁと思うことが多くて期待してます。(笑)

社内の雰囲気はどうですか?

コミュニケーション取りやすくていいなぁと思います。エンジニアさんたちが頻度高く明るく話しているのをみると微笑ましく見てます。元クローカメンバーは特に、あ~成長してるなぁとか思っちゃいます(笑)

どんなデザイナーさんに入ってきて欲しいとかありますか?

どんな・・・!明るいといいな!関西のおばちゃんに負けない強さがあるというか、ノリ突っ込みもできるというか、しょうもない私や浅野さんの言う事をうまく扱える人。(笑)

真面目に言うと、今までの経歴の通り、色んな職種職場を通して、自分で考えてきたから、同じように、ではなくてもいいから、とにかく「自分で」考えられる人だといい。わからないことは教えますけど、人を観察して、自分でまずは考えていける人と一緒に仕事したいですね。

とはいえ、結局は波長が合えばいいよね。会ってみないとわからないものかもしれないけど、お互いの為にも波長は大事ですよね。


これからやりたいことはありますか?

今の仕事は半径が狭い感じがするので、デザインの範囲を広げたい。パソコンに向かうだけではなくて、空間やヒトの行動とか含めて自分がやったことが、誰かの為になるようなことをパソコン上のデザインを超えていきたい。

 私のキーワードが、「楽」というのが胸にあって、私が楽しい。関わる人も楽しい。使う人も楽しい。というようなことをなんでもやっていきたい。本人が楽しいというのが大前提だと思っているから、自分が楽しいと思うことには、どんどん挑戦したいですね。

ありがとうございました!「遊び」の中には「楽」がとっても大事なキーワードになりますし、これからも一緒にアイデアを出していくのが楽しみです。


HYPER CUBEには、色々なバックグラウンド、経験をしてきたメンバーがいます。出身地も、家族構成も様々です。日本の未来を明るくすべく、一緒に働くメンバーを募集しています!

株式会社HYPER CUBEでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HYPER CUBEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?