1
/
5

【23新入社員インタビュー】入社から3ヶ月経過した今の心境を社会人未経験の個性的な4人に聞いてみました!

今回は、2023年4月に入社したHYPER CUBEのピカピカの新メンバー4名のインタビューをご紹介します。
新メンバーは、データ解析エンジニア、デザイナー、Unityエンジニア、総務と職種が違う個性的な4名です。
自己紹介やどんな仕事をしているかはもちろんのこと、仕事で面白いと思うことや将来の目標など、普段はなかなか聞かないことを話してもらいました。


リアルなデータの解析から見えてくる新しい発見が面白い!ー エンジニアA

Q. 自己紹介をお願いします!
A. エンジニアをしてます。ハンガリーで生まれて、日本に来ました。性格は合理的です。物事が事実に基づき、背景にロジックが存在すること、チャレンジや新しい学習がとても好きです。

Q. HYPER CUBEのお仕事では何をしていますか?
A. 仕事ではデータ解析を行ってます。APIについて調べ、試し、情報収集を通して得られた知見を活かして、解析を行います。データ解析だけでなく、グラフによる可視化も行っています。

Q. お仕事で面白いと思うポイントを一つか二つ、その理由も教えてください!
A. 解析で面白いのは実際の現場のデータを見れることです。案件の内容にもよりますが、例えばHYPER CUBEですと、ヘルスケア関係が多いため、実際の患者さんのデータを使って解析します。現場で収集されたデータは新しい発見が見えてくるので、生のデータを使えるのは面白いです。架空のデータと生のデータとでは、データ解析でできることも違います。合理的な性格なので、リアルの事象には興味があり、重視して作業しています。

Q. HYPER CUBEに入社してから3か月経過しましたけれど、どう感じていますか?
A. 最初は初めてのお仕事だったので、色々と不安でした。ですが、入社してみると思ったよりも穏やかな雰囲気で、他のエンジニアさんたちも話やすい人たちで安心しました。

Q. 直ぐにリラックスしてくれて嬉しいです。将来の目標についてお聞かせください!
A. 解析だけでなく、アプリも開発してみたいです。AI機能を持っているアプリとか。面白いと思います。AIアプリを作るとなると人手も必要そうですが、既にある機能とかを組み合わせてAIの機能を持ったアプリを作れるのではないかと想像してます

エンジニアAさんは、とても真面目で勉強熱心な人です。話しをすると、とても難しいテーマについての知識をたくさん披露してくれるのでビックリします!これからも、HYPER CUBEでも重要なデータ解析を支えてください。

発見も多く仕事自体が面白い!学ぶことは楽しい!ー デザイナーN

Q. まず自己紹介で、今の職種とご自身の性格を教えてください。
A. デザイナーとして働いてます。ポジティブ思考な人間です。

Q. デザイナーとしてどんなことをやってるかちょっと簡単に説明してください。
A. 自社開発からクライアントワークまで幅広いです。Webサイトのデザインや、アプリのデザインが多いです。印刷物もポスターやパンフレットのデザインを経験しました。いろいろな制作物を手掛けています。

Q. 仕事で面白いと感じているポイントを教えてください。
A. 仕事自体が面白いです!今まで知らなかったツールの機能や、デザインのやり方を教えていただいています。ライフハックも先輩から教えていただけて、発見も多いです。今まで勉強していなかったことを、知り、学ぶのは楽しいです。

Q. 3か月経過した感想を聞きたいです。
A. 思ったより温かい環境です。緊張感はすぐに消えました。外国人への待遇に差はなく、日本人と同じように扱ってもらっています。差別などは全然感じません。

Q. 嬉しいです! 最後の質問なのですが、未来の目標について教えてください!
A. 最終的に、もう少し専門性あるデザイナーになりたいです例えば、UI/UXデザイナーとか、Webデザイナーとか。グラフィックデザインをやりながら、ちょっとだけCGアーティストとしての仕事とかにも挑戦してみたいです。幅広く始めて、徐々に狭めていきたいです。

デザイナーNさんは、こだわりある持ち物をたくさん持っている、さすがデザイナーという印象の人です。デザインに対しても一生懸命に考えて仕事をしています。想像力豊かな感性で、これからも素敵なデザインを生み出してください。

新しい技術に興味津々!設計からしっかりとしたシステム開発を目指す!ー UnityエンジニアM

Q. こんにちは、自己紹介をお願いします。
A. 出身地は愛知の名古屋。性格は、エンジニアらしい性格をしていると思います。

Q. エンジニアとして、どんな仕事をしてますか?
A. Unityを使った開発をしています。マネージャーさんから「この画面作ってもらいたい」や「こういう機能が欲しい」などの要望を受け取り、実装に関する調査の時間を設けます。その後、得た情報を元にマネージャーさんと相談しながら、実装に入っています。

Q. お仕事で面白いところってどこですか?理由も含めて説明して下さい。
A.今流行りのChat GPTのような技術に携われることですね。 やっぱりトレンドの技術は惹かれます。

Q. 3か月経過した感想を聞かせて下さい!
A. 最初は、慣れるかどうかとても不安でした。でも、すぐに慣れました。先輩の方々が話しやすく、あまり気を使いすぎずに仕事ができるからだと思います。

Q. Mさんの将来の目標は何ですか?
A. 色んなスキルを高めつつ、開発の設計にも興味あります。Unityで作るシステムなどの設計書を、もっと読みやすく、わかりやすく作成できるようになりたいです。アーキテクチャの側面で、力をつけたいです。

エンジニアらしい性格というだけあって、普段は物静かで冷静な印象のMさん。Unityで楽しい「遊び」をどんどん作ってくれるのに期待しています。Mさんの勉強熱心さが、作り出すものへのこだわりを感じさせます。未来のUnity職人と呼んでしまってよいでしょうか!?

仕事全部が新しいことばかり。それがすごく面白い!ー 総務担当M

Q. 自己紹介をお願いします。
A. 総務やってます!出身は神奈川県。性格はポジティブです。

Q. 今担当している業務について教えてください。
A. 色々やっています。何か一つのタスクをずっとやっているということが、先ずないんですよね。経費精算だと、領収書や請求書を色々と集めるんですけど、それひとつの作業をずっとやってるわけではありません。セキュリティ認証についての情報収集や入札資格の手続きなど、合間合間で細々としたタスクをこなしています。

Q. 大変そうですね。お仕事で面白いと感じるポイントなどありますか?
A.やる仕事全部が新しいことばかりで、それがすごく面白いと思っています。大学は専門が観光学だったのですが、全然畑の違う場所にやってきたので全部学び直しみたいな感じです。特に経理や労務関係は、法律の知識もないので、社労士さんや税理士さんに聞いています。法律関係の再学習がすごく面白いです。

Q. 3か月経過した感想は?
A.入社前は繁忙期がないと聞いていましたが、今めちゃくちゃ忙しいです!(苦笑)処理可能なタスクと比較して、色々とお願いされています。でも、私は暇疲れしてバイトを辞めちゃった人間なので、忙しい方が今ここにいる理由を実感できて、活き活きと働けます。この環境が合っていると思います。

Q. 将来の目標について、教えてください。
A. 先ずは経理、それから法律関係の知識を身につけることです。知識だけでなく、資格も持っていた方が、第三者の方から「この人は専門性を備えている」と納得してもらえると思います。なので、「目に見えてわかる」資格の習得を目指しています。周囲の人や会社に頼れる人と認識してもらいたいです。

大学で学んだこととは、まったく違う分野の仕事を頑張るMさん。忙しい業務の中でも持ち前のポジティブさで、会社の雰囲気を明るくしてくれています。これからもバイタリティ溢れる姿勢で頑張ってください!

今回は、新入社員のメンバーに入社から3ヶ月経った今、どう感じているかをインタビューしてみました。全員が新卒入社だったため、会社員として会社で働くことが初めての経験で、少なからず不安があったようです。ですが、他のスタッフとのコミュニケーションも問題なく取れて、すぐに会社の雰囲気に馴染めたようで安心しました。今ではバリバリ仕事をしてくれて、無くてはならない戦力になっています!

どのメンバーも自分の目標を明確にして、日々努力している姿に感心しました。
真面目で勉強熱心な新人が揃ったので、お手本にできる先輩になれるよう、私たちも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

引き続き、エンジニア、デザイナー、マネージャーなど、多種多様なポジションで働いてくれる人材を募集しています。興味ある人は、是非とも求人から応募してみてください。

株式会社HYPER CUBEでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HYPER CUBEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?