1
/
5

社員に求める要素/レベルについての考えをまとめてみました

こんにちは、株式会社Proteinum(プロテーナム)の石井です。
このストーリーでは、社員に求める要素/レベルについてについてまとめてみました。
弊社に興味を持っていただいた方や、弊社に参画したいと思っていただいた方は、お問い合わせください。
面談機会を常時設けさせていただいております。

1.全社員共通部分

まず最初に全社員に共通で求める水準についてお話させていただきます。
まず、大前提、当社はベンチャー企業であるため、一般的な企業と同様に、高い能力や経験を持ち、熱意や情熱を持って仕事に取り組めるかどうかを非常に重要視しております。
そのうえで、弊社で求められるスキルや特徴についてピックアップしていきます。

①スピード感や柔軟性

組織も個人も大企業と比較すると、成長速度が速く、環境が急激に変化することが多いため、スピード感や柔軟性が求められます。
そのため、中にいる社員も何かしら早期に行動を起こし、柔軟に対応することが必要です。

②変化に対応できるマルチタスク能力

基本的に各人の業務の役割分担はしておりますが、自分の専門分野以外のことにも関心を持ち、幅広い業務に対応できることが求められます。
そのため、マルチタスク能力や異なる業務に対応する柔軟性が求められます。
マルチタスク自体は作業効率が落ちるためあまりオススメはしませんが、
状況的にしょうがいない場面も多々あるため、そういった能力は必要ですし、嫌でも磨かれていく気がします。

③ポジティブなマインドセット

仕事をしていると楽しいこともつらいこともたくさんありますよね。
そんな環境下で活躍できる人材は、やはりポジティブなマインドセットを持った方になるかと思います。
常に前向きでチャレンジ精神旺盛な人材は、企業にとって重要な財産となります。

2.コンサルタントに求める水準

コンサルタントに求められる水準は、総じてバランスよくあらゆる能力が求められます。
クライアントに対する高いサービスレベルを提供できることが大前提となります。
以下何点かピックアップしてご紹介させていただきますので、是非参考にしてみてください。

①高い専門知識とスキル

ECコンサルタントは、業界や専門分野に精通した専門家であることが求められます。
クライアントが抱えている課題に対する最適な戦略やソリューションを提供できるよう、高い専門知識とスキルが必要です。
もちろん、最初からこういった専門性を兼ね備えている必要はないので、徐々にプロフェッショナルとしての知見を深めていっていただければと思います。

②優れたコミュニケーション能力

ECコンサルタントは、クライアントと直接的に接触するため、優れたコミュニケーション能力が求められます。
クライアントの意見やニーズを正確に把握し、的確なアドバイスや提案を行うためには、コミュニケーション能力が重要です。

③プロジェクトマネジメント能力

ECコンサルタントは、プロジェクトマネジメント能力も求められます。
プロジェクト全体を見渡し、課題を把握し、タスクの優先順位を決定し、期限を守りながらクライアントの要望に応えることが求められます。
プロジェクトマネジメント能力はECコンサル以外でも非常に汎用性が高いスキルセットになるため、是非とも身に着けていただきたい能力値と考えます。

3.制作、運用担当に求める水準

WEB制作担当に求められる水準は、業務内容や役割によって異なりますが、
自分の担当領域における技術力やデザインセンス、またはプロジェクトマネジメント能力、そしてコミュニケーション能力などが求められる内容になってくると思います。
もちろん最初から全てを兼ね備えている必要は全くないので、成長意欲がある方は臆せずチャレンジしていただければ幸いです。

①クリエイティブセンス

WEB制作担当は、当然クリエイティブに関する感性、デザインセンスが求められます。
ユーザー目線でのUI/UXの設計や、Webデザインやadobeの基本的な知識、色彩感覚などが具体的な要素として挙げられるかと思います。
ただ、一方でセンスが無いと価値が出せないのか、というとそんなこともなく、
多くは基礎的な練習や日々の努力(参考にできるデザインが無いかアンテナを張っておくなど)で、業務に必要な水準までは到達できると思います

②コーディング力

WEB制作担当には、最低限のコーディング知識が求められます。
HTML、CSS、JavaScriptなどのフロントエンドの言語に関しては自由に使えるようになることは重要ですし、
サーバーサイドの技術やフレームワークについても知見があると重宝されるかと思います。

③コミュニケーション能力

WEB制作担当は、クライアントやプロジェクトメンバーとのコミュニケーションが欠かせません。
要望やニーズを正確に把握し、スムーズなコミュニケーションを行うために、高いコミュニケーション能力が求められます。

4.最後に

本記事では弊社の社員に求める要素/レベルについてご紹介させていただきました。
もしご興味があれば、お問い合わせいただければ幸いです。

株式会社Proteinumでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング