1
/
5

【JOELマネージャーインタビュー】仕事を通じてスキルアップを目指し、人としても成長していきたいと考える方をJOELは歓迎します

こんにちは!!
JOELデザイナーの西岡です^^

今回は、JOEL(ジョエル)でマネージャーとして活躍されている 田中さんに話をお伺いました!
JOELの雰囲気が伝わればと思います^^


■JOELとの出会いについて

ー JOELのメンバーになる前のお仕事について教えてください

WEBマーケター・セールスコピーライターです。


ー JOELは企業としてどのような特徴があると思いますか?

一番の特徴は「メンバー全員がリモートワークで働いていること」だと思います。

海外在住のメンバーもいますし、ほとんどのメンバーと実際に会ったことがありません。
(月に1回の全体MTGやチームMTGなどでは、Zoomで顔を合わせています。)

住むところも、環境も多様なメンバーが集まりながらも、同じ方向を向いて働くことができるのは、JOELには明確なビジョンと、同じ方向を向いて働くためのルールブックのようなものが存在することが大きな理由です。

WEB系の会社と言うと、とにかくハードワーク、バタバタした雰囲気、を
イメージする方も多いかもしれませんが、JOELは真逆です。
(もちろん、仕事は皆さん精一杯頑張っていますよ。笑)

穏やかな雰囲気の中で、落ち着いて仕事ができる環境だと思います。


■現在のお仕事について教えてください。

ー どのような業務を担当していますか?

マーケティングマネージャーとして、社内のマーケティングに関わること全般を見させて頂いています。

クライアント業務もあれば、自社集客業務もあり、多様な業務があるので、
「こんなことをやりたい!」が叶えやすい会社だと思います。

やりたいことはまだまだ山のようにあります!
ですが、それを実現するためのメンバーがまだまだ足りません。
「やりたい」を叶えたい人と、一緒に働けることを楽しみにしています。


ー どのようなときにやりがいを感じますか?

クライアントの成果、社内メンバーがやりがい、達成感を感じる時です
私たちの仕事はクライアントのWEB集客業務に深く関わることになるので、当然ながらクライアントの成果に対しては、しっかりとコミットして取り組む必要があると考えています。

しかし一方で、どれだけクライアントの成果が上がっても、社内メンバーが幸せじゃなければよしとしないのが、JOELと言う会社の考え方です。

メンバーみんなが楽しみながら取り組み、その結果クライアントの成果に繋がるのが理想ですね。
もちろん、うまくいかないことも多いと思います。
そんな時も、メンバーみんなでサポートしながら、業務を進めていけるのもJOELの強みだと思います。


ー 難しいと感じるところはどんなところですか?また、それをどうやって乗り越えていきますか?

クライアントの集客業務の中には、広告運用もあります。
WEB制作なども請け負いながら、事業構築からお手伝いを行うわけですが、
やはり「常に成果を出し続ける」と言うことは難しいところだと思います。

広告は水物なので、どうしても良い時、悪い時があります。
クライアントの理解も必要ですし、メンバーのモチベーションを維持するためのサポートも求められます。

ただし、JOELは自発的なサポートがあちこちで生まれる会社です。
困っている人がいたら、それを見つけた人が助ける、そうやってメンバー全員で難しい局面でも乗り越えていきたいと思っています。


ー 仕事をする上で常に意識していることはありますか?

個人的なところでは、タスク管理を意識しています。
マネージャーという立場上、様々なチーム携わり、各チームごとの進捗確認や、成果の確認などを行う必要があります。

細かなタスクは膨大に発生するので、抜け漏れがないように、タスク管理は意識しています。
(ちょいちょい抜けることがありますが、そこはメンバーに助けて頂いています。^^)


ー JOELでの働き方について教えてください、勤務時間や1日のスケジュールや1週間のスケジュールなど

私はJOEL以外でも仕事を持っています。ですので、勤務時間、スケジュールなどは日によってバラバラです。

多くの場合は、午前中にタスク確認と、急ぎの仕事、午後から各チームに進捗を見ながら必要な業務を行う感じです。

勤務時間は「だいたいこの時間帯に、このぐらい勤務しますよ」とメンバーに予定を伝えておけば大丈夫なので、他でお仕事を持っている人でも大丈夫です。


ー JOELでの働き方について教えてください、勤務時間や1日のスケジュールや1週間のスケジュールなど

メンバーみんなのスキルアップに貢献することです。
私は個人で10年近く、WEBマーケティングやコピラーティングに携わってきたこともあり、例えばスキル取得を目指すメンバーや、これからWEBマーケティングに携わっていくメンバーにシェアできることは沢山あると思っています。

知識、経験、スキルを社内に還元していくことで、「デザイナーも、広告運用担当者も、全員が一定のWEBマーケティングスキルを持つ会社」になればいいなと思っています。

■JOELの他社にはない文化や社風など

ー ご自身のキャリアについて考えていること・今後やりたいことを教えてください

マーケター、コピーライターとしてだけではなく、マネージャーとして、マネジメント業務もしっかりこなしていけるようになりたいと思っています。

元々フリーランス、個人として活動していたので、チームビルディングなどは無縁の世界で働き続けてきました。今こうしてチームで働く環境に身を置くことになり、人としての成長を問われているような気もしています。
苦手に感じていたマネジメント業務などにもチャレンジして、いきたいと考えています。


ー 会社の魅力はどんなところだと思いますか?

穏やかで自由な社風、でしょうか。
先にもお伝えしたように、メンバーみんな穏やかな人ばかりで、せっかちな関西人の私は
「急いじゃいかんいかん」といつも反省しています。

お互いを尊重しあえる、平和な空気感はWEB系の会社にしては珍しいのかなとも思っています。


ー JOELに働くようになってから自分の中で変化したことはありますか?

相手がどう思うか、を考えるようになったことでしょうか。
こう言うと、まるで人のことを考えない人のようにも思われてしまいそうですが・・・個人で仕事をしている時は、ここまで相手がどう思うか、どう感じているかを考えていませんでした。
JOELで働くようになって、人として成長できているかな、と思っています。


ー JOELはどんなタイプの人が多いと思いますか?

穏やかで優しい人ばかりです。
せかせかしたタイプの人は私ぐらいかもしれません。
なのでせっかちな人は合わないかもしれませんが、穏やかな人であればすぐ馴染めると思いますよ^^

どんな人と一緒に働きたいですか?どんな人に仲間になってほしいですか?

精一杯仕事に向き合うこともそうですが、仕事を通じてスキルアップを目指す方と一緒に働けると嬉しく思います。
日々の業務についても、ただ言われたことをこなすのではなく、どうすればもっと良くなるのかを考え、メンバーみんなで提案しながら、共に成長していきたいという社風があります。

仕事を通じてスキルアップを目指し、人としても成長していきたいと考える方をJOELは歓迎しています。


候補者の方にメッセージをお願いします

IT、WEB系の会社でありながら、「メンバー全員がリモートワーク」「みんな穏やか」「自由な社風」と言う話を聞いて、「なんかちょっと変わった会社だな」と思ったとしたら、それは正解だと思います。笑

いい意味で変わっている会社だと思いますし、自分で楽しさや、やりがいを見つけていける会社だとも思います。 「なんかちょっと面白そう」そう思ったら、ぜひお気軽にご応募ください。^^
(愉快な採用担当があなたのことをお待ちしています)

JOEL(株式会社ジョイント・エレメンツ・コンサルティング)では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング