1
/
5

【インタビュー】JOELは子育てしながらでも、海外在住でも、働きながらスキルアップして実践できる環境があります。

こんにちは^^ JOEL(ジョエル)でデザイン業務を担当している西岡です^^

今回は、LP作成業務など担当されている M.Mさん にインタビューしてきました!
社内の雰囲気や考え方などの参考にしていただけたらと思います^^



■JOELとの出会いについて

ー JOELのメンバーになる前のお仕事について教えてください

研究機関でWEBページの作成をしていました。


ー JOELに応募したきっかけを教えてください

マーケティング、LP作成に興味があったので、
昼間は細々と在宅ワーク、夜はオンラインで講座を受けていました。

そのうち子供の成長とともに、このまま続けていくより スキルアップして働きたい気持ちが湧いてきました。 そんな時にオンライン講座で出会った「デザイン戦略」という考え方に強く惹かれ、勉強しながら求人を探していたところ、 「在宅でもスキルアップしながら、ビジネスの場で実践できる」 JOELの求人を目にしました。

ー JOELは企業としてどのような特徴があると思いますか?

在宅ワーク中では、成果だけを求められた経験も何度かありましたが JOELは違いました。
まず私が特徴だと感じるのは、 会社が「メンバーを大切にしている」ことですね。

JOELは、代表もメンバー同士も○○さんと呼び合うフラットな関係です。
会社が「個人が成長することで、幸せで楽しく働けること」を 目標としてくれています。

代表やマネージャーと個人で話せる機会もあり、
業務でのアドバイスからプライベートな話まで、何でも気軽に相談もできます。

悩みがあればアドバイスいただけるので、業務に打ち込むことができるのだと思います。

あとはずばり、「学んでスキルを得られる」こと、
他社にはないJOEL独自の学習プログラムがあることだと思います。

スキルがなくてもお勧めの書籍や教材で、納得できるまで学ぶことができます。

また、なんといっても経験のある先輩から「学習法もアドバイスしてもらえる」という、
贅沢な機会もあります。

学びを周りにもシェアすることで、チーム全体もスキルアップできる環境があることは他の会社にはない特徴かなと思います。

■現在のお仕事について教えてください。

ー どのような業務を担当していますか?

LPのデザイン作成・改善業務や、オウンドメディアの運用などを担当させてもらっています。
改善ではヒートマップの活用も見させてもらっています。


ー どのようなときにやりがいを感じますか?

LPでは改善の成果が見られたときですね。
改善していくことが重要なので、 そのために目標を立てて達成を目指しながら、
成果に繋がったときは嬉しいです。

あとはクライアントが喜んでくれたときですね。
オウンドメディアでも施策の結果、CVが上がったときは クライアントへ取り組みの姿勢を示すことができた、 とやりがいを感じます。

ー 難しいと感じるところはどんなところですか?また、それをどうやって乗り越えていきますか?

仮説からテストをしてもすぐ成果に繋がらなかったときは
「なぜだろう」と感じることがあります。

けれど、そんな時は次はこれを行ってみようと、 チームの皆と改善策を練って行動していけるので、 メンバーとの連帯感も感じながら、 そんなことも難しいと感じずに乗り越えています。


ー 仕事をする上で常に意識していることはありますか?


・私にはできないことを得意とする人がたくさんおられるので、
 自分で仕事を抱え込まず得意な人に任せること。

・感謝のきもちを表すこと。

この2点です。


ー JOELでの働き方について教えてください。勤務時間や1日のスケジュールや1週間のスケジュールなど

主に平日10~16時ですが、
カレンダーに「今日は何時間くらい稼働です。」 といった感じで
皆さんと共有のスケジュールに書き込んでおいて その日にできる時間帯に稼働しています。

日によってスケジュールは少しばらつきますが、 平日にできなかった分は土日に稼働したりと フレキシブルに対応することができます。


ーご自身のキャリアについて考えていることを教えてください

ゆくゆくはプロジェクト管理系のスキルをつけたいです。
入るまではそんなことは考えていませんでしたが、次第に。笑

そのためにも現在の業務の経験値を上げてきたいです。


■JOELの他社にはない文化や社風など

ー 会社の魅力はどんなところだと思いますか?

代表が各自のモチベーションを大事にされていることです。
JOELでは、週1でチームの成果を発表し合い、 皆で盛り上がれる場があります。
そこでは、各チームでどんなことを行って 成果に繋がったかを横断的に知ることができますし、
自分のチームでの問題解決法として 参考にさせていただくこともあります。


ー JOELで働くようになってから自分の中で変化したことはありますか?

学習面では、オンラインがメインだったのが、 書籍が中心に変わったこと、
新しい分野を学びたい気持ちに変わったことですね。

恥ずかしながら、書籍での学習はあまりしていませんでした。
今では、ジャンルもデザイン以外に、マーケティングやライティングにも興味があり、
様々な分野を学習するようになりました。

やらねば、という気持ちより、「新しい分野を学習したくなった」という気持ちが、一番の変化です。

生活面だと、プライベートとの区別がつくようになったので、 生活にメリハリがついたことです。


ー JOELはどんなタイプの人が多いと思いますか?

メンバーの自然なやさしさが感じられる会社です。
負担がないかな?とか無理しないでこうしてくださいね、など。

過去の在宅経験では、一人でコツコツと業務をしていたこともあったので、
やりとりなど私自身、皆さんから学ぶことも多いです。


どんな人と一緒に働きたいですか?どんな人に仲間になってほしいですか?

学びながらスキルアップしたい気持ちがある方と一緒に働けると、 嬉しいですね。


候補者の方にメッセージをお願いします

JOELは子育てしながらでも、海外在住でも、働きながらスキルアップして実践できるので、
安心して業務を行えます。

少しでも「やってみようかな」と興味を持っていただけた方はぜひご応募ください!
メンバー皆であなたのご応募をお待ちしています。


JOEL(株式会社ジョイント・エレメンツ・コンサルティング)では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング