1
/
5

リーディンGOOD

皆さんこんにちは、ハイボール編集部です。

今回は、ハイボールの制度を1つ紹介させていただきます。

最近開催したクリエイターズ・ドリーム・ジャックポット以外にもハイボールならではの制度がありますので、是非ご覧ください。


ハイボールには『リーディンGOOD』という制度があり、業務やスキルアップに係わる本は経費で買い放題です!

クリエイティブなアウトプットは、良質なインプットから生まれるということで、日々良い本を買って社員全体のナレッジとして溜めています。

最近移転したオフィスは大きな本棚が付いているので、テーマごとに分けておすすめの本を収納しています。組織カルチャー、採用、マーケティング、エンタメ、ビジネスにおける考え方、漫画など様々なテーマの棚ができました。


映像情報で簡単にイメージを他者に共有できるようになった現代では、必然的に本を読む機会が減ってきました。ハイボール社員も仕事柄日々映像コンテンツと向き合っているため、活字と向き合う時間を意識的に作ることを会社として推奨しています。

新しい事業や仕組みを創る時に一番最初にすることとして、その領域の本を読み漁ることを徹底しています。私たちがするであろう失敗や過去の歴史を本から学び、打ち上げ確度を高めています。

一説によると活字を読む際に、文章を脳内で組み立てること、文字情報を脳内でイメージすることが必要とされるため、脳が刺激され想像性も活性化されるそうです。

スキルやノウハウなどの情報吸収はもちろんですが、コンテンツ制作に大きくかかわる語彙力、表現力なども本をたくさん読むことで養ってほしいと思っています。

今後も、素敵な知識が詰まった本棚作りを会社をあげてしていければいいなと思っておりますので、ハイボールに入られた際は是非たくさん本を買って本棚を良書で埋め尽くしてください!


…ちなみに、ハイボール採用チームのバイブルはいくつかありますが、「人を選ぶ技術」は特にオススメです。

ハイボールの採用基準や面談方法はこの本をかなり参考にしていますので、是非ご一読を。



株式会社ハイボールでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハイボールからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?