1
/
5

「クロノスなら信頼しあって仕事ができると思い決めました。」-キャリア20年のエンジニアがクロノスに入社した理由-

こんにちは!株式会社クロノスの濱本です😊
クロノスに興味を持っていただきありがとうございます!

「クロノスについてもっと知りたい!」と思ってくださった方向けに、ストーリーを通して色々な情報を発信しています!

今回お届けするのは「社員インタビュー」です 🎉
ご紹介するのは実際にWantedlyから入社を決めてくださった東京/開発部の園部さん👏👏👏

エンジニア経験豊富な園部さんのお話はいつも興味深いものばかりなのです!
前職までのご経験、クロノスに入社後に感じた魅力やビジョンについて語っていただきました。

「まずは簡単に自己紹介をお願いします!」

学生のころは化学を専攻していて、分子動力学による金属原子のシミュレーションなどを研究してきました。その後ITバブル期に社会人になり、20年ほど独立系SIerのシステムエンジニアとして働いてきました。
最初の頃はWeb黎明期のWebサイトやWebサービスの構築などを行なっており、後半は流通系のアプリケーションや、ハンディターミナルやPOSなどのアプリケーション開発などを行ってきました。

趣味は、映画鑑賞(主にアクション)、アニメ鑑賞、音楽鑑賞(エモ、ジャズ)、カラオケ、スイーツめぐり、模型作成(ガンプラ、スケールモデル)、サバイバルゲーム、ポタリングなどです。
特にサバイバルゲームは、今はちょっとお休み中なのですが、遊ぶ中でいろいろな人達と出会い、友達も沢山できて、運動にもなりますし、ここ10年で一番ハマっていました。

「クロノス転職までの道のりについて教えてください!」

20年エンジニアをやってきた中で、いろいろな業種、いろいろな顧客、いろいろな人達、いろいろな技術、いろいろな現場で働いてきました。しかしまだまだ知らない世界があると思い、飛びこんでみようかなと一念発起して転職を決めました。
前々職は一度スタートアップ企業に転職したのですが、価値観や仕事に対する思いが合わなかったということがありました。そこで2度目の転職はもっと余裕をもって活動しようとした矢先にコロナ禍になってしまったため、当時はかなり大変で厳しかったです。
一回目の緊急事態宣言中は求職者も会社もまったく先が見えず双方の活動が止まった状態でしたが、宣言解除後の2020年6月ごろにようやく動き出すことができました。

「クロノスに応募した理由、決め手とは?」

Wantedlyの検索機能でキーワードをいくつか入力して検索し、応募内容や会社の紹介、先輩社員のインタビューなどを見た上で、さらにクロノスのコーポレートサイトで会社概要や業務内容、職種、製品など詳しく調べました。そこで仕事内容が楽しそう、やり甲斐がありそう、自分の今までの経験や知識が活かせそうだなと思い応募しました。

Wantedlyから同様の方法で他にも数社面談等を申しこみ、すべての会社から内定をもらっていました。
その中で決め手となったのは、面接を受けるなかで、クロノスからの質疑応答や、こちらからの質問への回答、雑談などの中から仕事に対する価値観などに賛同でき、私が話した包み隠さない意見を真摯に聞いてくださってる印象があり、これなら信頼しあって仕事ができると思い決めました。

「入社して感じた魅力はありますか?」

入社後もコロナ禍ということもあってテレワークが多かったのですが、どんな時でもコミュニケーションの雰囲気がよく明るいところです。入ってすぐ、皆20年一緒に仕事をしてきたかのように接してくれて、すんなりと職場と仕事に入っていけました。フレンドリーでありながらも、お互いに敬意をもってコミュニケーションをとっていて、とても気持ちのよい毎日を送れていました。

みなさん技術レベルも高いと感じています。技術レベルも高い上に、年次が若い人もベテランの人も、1つ1つの仕事を責任もって丁寧にこなしていて、こちらもモチベーションをあげて仕事をすることができていました。

また、自発的に自らこれをやります、あれをやりますと手をあげる人も多い印象です。誰かが手を挙げる人を探す前に手を挙げる人もいて、仕事が効率よく進むのはもちろん、見てるまわりの人への刺激にもなりモチベーションもあがっていくと思います。

※趣味のサバゲはコロナ禍でお休み中です、、、😭

「ぶっちゃけ入社後のギャップもありましたよね…?」

面接時に会った方々が自分と同じくらいの年齢だったので平均年齢高めなのかなと思いましたが、入社してみると若手も多く、中堅、ベテランとバランスよくいるという印象でした。

あとは社外の仕事が多いのかなと思っていましたが、自分が入ってからは社内での請負案件も多く、かなり自由に、今までの経験や知識を活かして仕事ををさせてもらっているが嬉しい点です。

会社のギャップというわけではないですが、ちょっと楽しみにしていた社屋近くのコーヒーショップがコロナ禍もあって閉店してしまったのが残念でした。

「現在はどんなお仕事に携わっていますか?」

入社して1年経ち、いろいろな仕事を任せてもらえるようになりました。
メインはAI関係のアプリケーションの作成などのプロジェクトマネージャーやプロジェクトリーダーをやっています。だいたいメンバーは1名から3-4名の短中期的なプロジェクトを担当しています。
その他にも既存のお客様や新規のお客様から引き合いを頂いた時に、アプリケーションやサービスの提案を、AI関連だけでなくAIにも関係しない内容でも参画させてもらっていて、毎日なにかしら新しいことに関わっていて充実しています。

また新卒や中途採用の活動や、社内コミュニケーション啓蒙グループ活動などにも参加しています。

「今後のビジョンについても教えてください!」

現在クロノスでは、AIやDX関連の仕事も主軸にしていこうとしていますので、今かかわっているAIやDX関連の仕事を継続して増やしたり、また新規に開拓していきたいと思っています。

また、社内から新しい事業を創出するような取り組みを行い、新規事業を起こしたり、自社プロダクトや自社サービスを実現していけたらと思っています。

そういった仕事や、社内の仕組みへ取り組んでいくことによって、皆の模範や目標や憧れになれるような存在や立場になっていきたいと思っています。

「最後に一言お願いします!」

いろいろな理由、いろいろな方法で転職を考えられてると思います。
自分はこれまでいろいろなことがあり、またコロナ禍という未曾有の誰も未来がわからない状況の中で、Wantedlyを活用することによって、素敵な会社、素敵な仕事、素敵な仲間達に出会うことができ、毎日充実した日々を送ることができています。
Wantedly、クロノス、クロノスの人々に出会えて本当に良かったと思います。
ぜひ、素敵な会社、素敵な仕事、素敵な仲間達を探しているみなさんと出会い、一緒に働いていけたら嬉しいです。

以上、園部さんのインタビューでした!!!
次回の投稿もお楽しみに🐯✨

株式会社クロノスでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング