1
/
5

【サンゴ礁をライブ配信!?】イノカの「#おうちサンゴ」をレポートします!

こんにちは!株式会社イノカ、インターン生のオダケです。

この度Wantedlyにて、会社のユニークな新企画を通じてイノカの雰囲気を発信していきたいと考え、筆を取らせていただきました!

今回は、今月から始まった #サンゴ礁ライブ について紹介します。


#サンゴ礁ライブ とは?

家にいても自然に癒されたい…デスクワークに癒しが欲しい…。

イノカはそんな期待に応えるかのように、サンゴ礁水槽のライブ配信「#サンゴ礁ライブ」を企画しました。

この企画は、弊社のCAO(Chief Aquarium Officer )である増田さんが手がけている、総水量およそ1トンのサンゴ礁水槽の様子を、youtubeでリアルタイム配信しようというものです。色鮮やかなサンゴの間を魚たちが活き活きと泳いでゆく、そんなエネルギッシュな海の光景を、場所を問わず楽しむことができます。

こちらの配信は、4月17日の午前よりハッシュタグ「#おうちサンゴ」を合言葉に始まり、すでに多くの方々に視聴していただいています!

なんと、お部屋の壁にプロジェクションしてみたという方も…!

まるで家の中に大きな水槽があるかのようで、とても素敵ですね。僕も自分の部屋でやってみたいです!


#サンゴ礁ライブ の裏側

実はこのサンゴ礁水槽、なんとCAO増田さんの宇都宮の自宅に設置してあります

生き物大好きなアクアリストである増田さんは、試行錯誤の中で独自の飼育ノウハウを構築した末に、この美しいサンゴ礁を生み出したとのこと。

(とても綺麗ですね…!)

#サンゴ礁ライブ は、昨今在宅でのお仕事や外出自粛が増えている状況を鑑みて、「少しでも家での時間を楽しくできないか?」「室内でも自然を感じてもらえないか?」という思いから発案されました。

このライブ配信を足がかりとして、 「オフラインに存在する生き物の姿を、オンラインで伝えてゆく」方法について、今後とも模索し、新しい試みを展開させようと構想しています。


ライブ配信は現在試験段階ではありますが、ハイクオリティな24時間配信ができることを目指し、改善を進めています。

最新情報はtwitterを通してお知らせしますので、ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね。

(Twitter→https://twitter.com/Innoqua_inc

(youtubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCFvPsTDi0YlI8nDvdmglM_Q


未知の領域に挑戦する

イノカでは、アクアリストのサンゴ礁飼育技術と、AI・IoT技術を組み合わせ、独自の「人工生態系技術」を確立させようと、日々新たな企画・開発に挑戦しています。

現在事業拡大につき、AI開発を推し進める機械学習エンジニア・インフラエンジニアなどを募集しています。

生き物が好き環境について興味がある新しいこと・未知の領域に挑戦してみたい!という方は、ぜひ弊社の募集やフィードをチェックしてみてください!

株式会社イノカでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング