こんにちは、戦略企画室の室長です。
相変わらず仕事に関しては守秘義務にまみれており残念ながらここで言及することがほとんどできません。
というわけで前回の記事
戦略企画室の戦略の部分とそうでない部分 | 株式会社ダイバージェンス
こちらでも言及した「戦略企画室の戦略の部分とそうではない部分」
の「贈り物」について書きたいと思います。
時はまさにお歳暮シーズンです!
戦略企画室では大変有難い事に戦略企画室の関りだけではなく弊社代表の中田さんなどの関りのある方にも贈り物を送る業務をさせていただいています。
贈り物を選ぶのは難しいですよね?
お歳暮?伝統?マナー?ややこしそう…
4月から入社してくれたアシスタントのコウさんも
初めまして!4月1日入社のコウです! | 株式会社ダイバージェンス
お中元で贈り物の大量発送を初体験、今回のお歳暮で二度目だったのでまだ不慣れながらもしっかりと今回も大阪中をかけまわって一生懸命メモをとっておりました。
お歳暮というと画一的にお送りすればいいものと思うかもしれません。
けれど弊社では
「関わるすべての人々をHAPPYとする」
を理念にしているくらいなのでそんなことはけっしてしません!
毎回全件相手のお好みや地域、受け取った人やそれをわけるひとの事を想像してひとつひとつ丁寧に選ばせて頂いています。
お歳暮ひとつにそんな手間をかけるの?そう思われるかもしれません。けれど贈り物というのは「メッセージ」なのです。実際にお中元の時も弊社からも様々な箇所にお送りしましたが、受け取ったお中元も「これはこういう人が、こういう事を考えて、これを選んでくれたんだな」というメッセージをしかと受け取りました。いわば今回のお歳暮はそのご返礼。お送りする事によっていつもやり取りする社長さんや担当者さんだけではなく先方のオフィス内の人や受け取ってくれた人、その先の先にまで弊社からのメッセージを届けられるなんて素敵な事ですね。そんなまたとない機会を逆に適当に済ませるなんてとてももったいないです。
けど結局これって、すごく単純な事で
「受け取った人に喜んでほしいから」
「相手もこちらを喜ばせようとして送ってくれてることがわかるから」
ただこれだけですよね。伝統というのはとっつきにくく、形骸化しがちかもしれませんが捉え方をかえると長年沢山の人が続けてきただけある素敵な側面もありますね。
さて、全件解説するのも長いですし無粋かと思いますので今回のお歳暮より1件だけどうやって選んでるのかな?ということを書いてみようと思います。
さて、こちらは大変懇意にして下さってる取引先さんにお送りした日本酒で御座います。
これだけみると日本酒がお好きな方なのかな?と思われるかもしれませんが、先方のお偉い方は日本酒はお好きですが嗜まれる程度で、実は趣味でワインエキスパートを取るくらいの方なのです。
じゃあなんでワインを送らないの?
これは陥りやすい罠です。
先方が例えば「ワイン好き」「紅茶好き」という方にその商品自体を送るのは結構難しいのです。なぜなら先方の方が知識がずっと豊富であったり、好みが固まっていたり、その情報を知っている方から沢山の”好物”が届くからです。
いつもは此方には「ワインに合うもの」をお送りしていたのですが、流石に手詰まりになってきました。というわけで少しリサーチしてみることに。
Kura Master 日本酒コンクール 2025年度 受賞酒発表
ワイン…ワインではないワイン…調べていると最近ホットなソムリエのグザビエ・チュイザさんが審査委員長をしている日本酒の大会がパリであるではないですか!パレスホテルのひとつであるペニンシュラの改修後他の重鎮を差し置いて若くしてシェフソムリエになったのはいつまでも熱い話題ですよね。
しかもこの大会は大使館は勿論ソムリエ協会も後援に入っているフォーマルな大会。
う~~ん!ワインエキスパートを(ワインエキスパートとソムリエは違うのですが長くなるので省きます)趣味でお持ちの経営者の方に日本酒…アリ!
折角ならば1位の
これを送りたいな~…うーんしかしこれだけ良い日本酒…手に入らない(日本酒やワインは量産品ではあるものの厳密には違うので市場に大量にいきなり流通できないのです…)ネットにあるやつはソースが怪しいやつしかなくて偽物の可能性が多い…(あとは状態が悪い転売など…日本酒やワインは多いのです本当に…/ワインや日本酒においては他方面で流通に信頼があるプラットフォームにおいても状態など信頼がおけないもので難しいのです)
けど折角だしこれ送りたいな~…とおもいとりあえず色んな人に連絡をしてみると…
「○○でいついつ60本だけ入るそうです!!!」とその○○(場所)とは全然関係ない違う親しい百貨店の人が大阪中のありそうなところをあたってくれたようです。なんて優しい方…ひとのあたたかさを感じました。その方にもきっちりお礼をして
朝一!店頭に行って参りました!あった!!!!
お店の人に「聞いてますよ!おいてるからそんな急いで来なくてよかったのに(笑)」と言われながらもお店の人が「勿論テイスティングしていきますよね?(笑)」と貴重な60本のうちから1本あけてくださり、テイスティング。(※業務上必要な飲酒は許可されています笑)
!!これは間違いない!
即決!
※リサーチはしています
とはいえ目当てのものだけ1本かっさらっていくのは無粋というもの。別の方宛にしっかりと好みをリサーチしていたこちらはこちらでトレンドにのっている別のお酒も2本買わせて頂き、ばっちりゲット!(ちゃっかり蔵元さんによろしくお願いします、と名刺もお渡しして)
お家で嗜まれるのかな?、似たような趣味の方とお酒の持ちよりのガーデンパーティーなどをよくされるといっていたのでそちらにお持ちくださるのかな?ワインじゃなくて日本酒送ったらワインセラーに入れられなくてどこに置いてくださるんだろう♪なんにしろ、喜んでもらえるといいな♪
そう思いながら素敵な1日のはじまりになりました。
お送りした方はきっとこの記事を見ていないでしょうし、今後も見る事もないでしょう。けど、手間やかけまわった事なんて知られなくていいのです。送るのは時候のお手紙と日本酒1本だけ。それできちんと意外と気持ちは伝わるものです。だって実際こちらにも、様々な方からの想いを各贈り物ごとにしっかり受け取っているわけですから!
正直戦略企画室の仕事の98%は当たり前ですが
「戦略企画室の戦略の部分」
です。難しく、煩雑で、大変な、一筋縄ではいかない事ばかりです。
けどこういう
「戦略企画室の戦略じゃない部分」
も大切にして会社の理念である
「関わる全ての人々とHAPPYにしたい」
を大切に毎日の業務をこなしていきたいですね♪
勿論、弊社は弊部門以外でもその理念を大切にしているので、同じ気持ちで働きたい方、是非気軽にお問い合わせください♪