新卒1年目から複数の企業を担当し、実務の最前線に立つ。
BackofficeForceには、圧倒的なスピードで成長できる環境があります。
今回は、25卒入社の佐藤さん(写真右から1番目)に、就活時のエピソードや1年目として感じた成長、そしてこれからの目標を伺いました!
【就活時のエピソード・入社理由】
― 就活時の「軸」や「大事にしていた価値観」は何でしたか?
誰かのサポートができる仕事に就きたい、という想いは就職活動の軸として持っていました。背景としては、大学時代に授業やインターンを通じて取り組んだ、ある事業の経験があります。
その活動では、中学生・高校生と一緒に「やりたいこと」を見つけるところから、その実現に向けた行動まで、約半年間伴走するという役割を担っていました。
日々の対話を重ねながら、目標に向かって前向きに挑戦していく中学生・高校生の姿がとてもキラキラして見え、「自分はこうした形で人を支える仕事がしたい」と感じたのを覚えています。
― 数ある企業の中で、最終的にBackofficeForceへの入社を決めた理由は何ですか?
一つは、実務を幅広く、かつ複数の企業に関わりながら経験できる点です。バックオフィスの仕事を通じて、様々な会社の課題や業務に触れられる環境は自分の成長に繋がると感じました。
もう一つは「人」です。BackofficeForceは困っている時に手を差し伸べてくれる方が本当に多いのが特徴だと思います。
選考の段階から、自分のことをしっかり見てくれていると感じる場面も多く、「この環境で働きたい」と思うようになりました。
―「BackofficeForceへ入社をして良かった」と感じる点を教えてください
視座高く考える事を自然と求められる環境である点ですかね。
チームメンバーの方に業務を依頼したり、お客様と直接やり取りをしたりと、単に目の前の実務をこなすだけではなく、全体を見た上での判断・行動が必要な場面が多く存在しています。
そういった経験を1年目からさせてもらえるのは、元々思い描いていたよりも充実するものでしたし、他社では得られなかった経験だと感じています。
【現在の業務内容と1年目で感じた成長・変化】
― 現在担当している業務内容を教えてください。
現在は、バックオフィス業務の中でも経理を中心に担当しています。
チームメンバーの皆さんと連携しながら、十数社を担当させていただいており、代表のサポートも受けながらお客様のメイン窓口として業務に向き合っています。
メイン担当者になったことで責任感も増しましたし、数字を見るだけでなく、よりお客様のことを知ろうという意識も強くなりました。
― 入社して最初に「壁」を感じた仕事や出来事は何でしたか?
入社して2〜3カ月程は、何をどの順番で進めればいいのかが分からず、半分我流で仕事をしてしまっていました。
自分なりに考えて動いてはいたものの、その分時間がかかってしまい、結果として効率の悪い進め方になっていたと思います。
― その壁をどのようにして乗り越えたのでしょうか?
効率よく仕事を進めている方にとにかく話を聞きに行き、考え方や進め方を吸収するようにしました。分からないことをそのままにせず、知識のある方から学ぶことで、業務理解が深まっていったと感じています。
また、代表とも毎日のようにお話しさせていただいています。経験もスキルも何十倍もある方が、わざわざ新卒社員の近くで仕事してくれるのは嬉しいですし沢山学んでいきたいです。
― 入社してから、特に成長を感じた瞬間はありますか?
業務効率が上がったこともそうですし、指示を出される前段階で、次に必要なことを考えられるようになってきた感覚はあります。
「これをやっておいてほしい」と言われる前に行動できるようになり、周囲の要望や求められていることが少しずつ見えてきた時に、自分の成長を実感しますね。
また、以前はすべてが一続きに見えていた作業も、どこで切り分け、どう整理すれば良いのかが分かるようになってきたと感じています。
【仕事のやりがい・これからの目標】
― 仕事のやりがいや面白さを感じるのはどんな瞬間ですか?
誰かをサポートしたいという気持ちがあるので、「ありがとう」と感謝の言葉をいただけるのはやりがいの一つです。
また、実務の面で言うと、経理の仕事にはパズルのような面白さがあると感じています。「この数字はどういう背景で成り立っているのだろう」と考えながら、帳票をもとに仮説を立て、自分なりに答えを導き出せると面白いですね。
加えて、毎月お客様とミーティングを行い、期待値のすり合わせや改善提案をする中で、実際に手を動かしている部分以外にも価値を感じていただいていることに気づけたのは大きな学びでした。
入社時は実務量に触れることを目標にしていましたが、お客様が感じる付加価値は別のところにもあるのだと実感したので、今後も真摯に向き合い伴走していきたいと思います。
― 今後、挑戦したいことや目標はありますか?
今後は、バックオフィス全般を担える人材になることが目標です。
経理に限らず幅広い業務に携わりながら、会社やお客様を支えられる存在になりたいと考えています。
正直、1年前の自分が、代表の筧さんに褒めていただいている姿は想像できませんでした(笑)。それでも努力や質問をし続けているのは、筧さんを尊敬しているからこそです。自分の成長のために、その機会を逃すのはもったいないと思っています。
筧さんと食事に行くこともあるのですが、その中で本当に社員のことを大切に考えている方だなと感じる場面が多くあります。
言葉遣いなどの基礎的な部分から、どうすれば付加価値を提供できるのかといった考え方まで、日々多くのことを学ばせていただいているので、今後も成長し続けたいです。
【就活生・未来の後輩へのメッセージ】
― 就職先に迷っている就活生へ、メッセージをお願いします。
BackofficeForceの魅力は、多くの会社に関わることができる点と、視座を高く持ちながらお客様と向き合える点だと思います。
現時点で資格を取得する必要はありませんが、積極的に質問をする習慣をつけておくと、入社後よりスピード感を持って成長できるかと思います。
私自身、就職活動では30〜50社ほど検討しましたが、その中で「どんな環境なら成長できそうか」「どんな人と一緒に働きたいか」を考え続けた結果、BackofficeForceに出会うことができました。
少しでも気になった方は、ぜひ選考に進んでいただけると嬉しいです!