1
/
5

徹底的に体系化されたノウハウとプロPMによるOJT|日本一、優秀なPMを輩出できる会社の育成方法について聞いてみた


徹底的に体系化された育成環境とPMに精通した経営陣によるOJTが特徴の当社。

システム開発領域のPMを生み出す会社としては日本一といっても過言ではないほどのノウハウを持ち、日本一のPMプロフェッショナル集団を作りあげることを目標に組織を運営しています。

PMのプロフェッショナルである二人が運営するクリエイティブテックスタジオについて、前回に続いて、代表の人見にインタビューを行ってまいりました。

今回は「クリエイティブテックスタジオで働くとなぜPMとして大きく成長できるのか」についてお話しいたします!

ぜひ最後までご覧ください。

ー人見さん、よろしくお願いいたします!早速ですが、クリエイティブテックスタジオがなぜPMのプロフェッショナルを目指せるのかを教えてください。

大きなポイントは2つで、マニュアルとOJTです。

まずマニュアルからお話しすると、弊社には私がこれまでインプットしてきた方法論や、PMをやっていく中で蓄積したナレッジやノウハウをまとめた全258ページのPMマニュアルが存在します。




構成としては

  • イントロダクション
  • “プロジェクト”や“プロジェクトマネジメント”の定義
  • メインパート

となっており、メインパートは、「システム開発工程」と「マネジメント」の2つの項目についてそれぞれ理解を深められる構成になっています。

ーなるほど。それぞれについて概要を教えてください!

【イントロダクション】
イントロダクションでは、そもそもこの研修がある理由についてが書かれていて、“世の中のPMが我流でやっていることや、我流であるが故の弊害(世の中に優秀が少ない)ことについてをお話ししています。

【“プロジェクト”や“プロジェクトマネジメント”の定義】
目次で言う

  • 「プロジェクト」を理解する
  • 「プロジェクトマネージャー」を理解する

という項目にあたる部分なのですが、ここではそもそもプロジェクトやプロジェクトマネージャーについての認識や定義の擦り合わせを行っています。

【メインパート】
「システム開発工程」と「マネジメント」について深掘りをしているパートです。

システム開発工程のセクションでは、システム開発はそもそも要件定義・設計・開発・保守・運用という構造になっていて、それぞれ一体どんな意味を持っているのかというところを、いわゆる新人研修のようなものよりははるかに深く伝えています。

例えば、システム開発の工程は要件定義・設計・開発・保守・運用に別れているけど、分け方として要件定義と設計が一緒になっていない理由はなぜなのか......というようなことですね。本質的に工程を理解するような内容が入っています。

マネジメントのセクションでは9つにマネジメントを分解して、それぞれに対して講義を作っています。最後の方ではメンバー育成などにも触れつつ、システム開発のプロジェクトマネジメントについて徹底的に詰め込んだ内容になっています。

ーかなり網羅的ですね。

そうですね。

「意識していないけど実は......」というような内容や、「あの業務を切り分けるとこうなるんだ」「その理由ってこうなんだ」みたいなものを詰め込んだマニュアルなので、かなり細かいところまで網羅しているコンテンツだと思います。

ーそれでは、育成のポイント2点目のOJTについても伺ってよろしいですか?

入社して少なくとも一年は体系化したノウハウを育成に落とし込めるシニアPMがつき、可能な限り同じ現場で仕事をしていただきます。

その中で出てきた仕事上での課題をかなり具体的なレベルでヒアリングし、さらにアップデートできるように週に1度以上の頻度で細かくフィードバックする時間を設けています。

ーどのレベルの人であればどのようなスピードで育成されるのか、育成のフローや目安の期間を教えてください!

PM未経験で、特定のシステム開発工程しか経験したことがない方だと、まずは該当の工程のエンジニアとしてプロジェクトに参画し、該当の工程を担当しているリーダーの方の仕事をまずは巻き取っていきましょう......というようなところから始まるかと思います。

大体リーダーの仕事を巻き取りきるのが一年だとすると、該当の工程の中でマネジメントを経験することができるので、そのマネジメント経験を活かして該当の工程のPMOの案件に参画します。

そこからPMOを一年程度経験していくと、該当の工程以外のマネジメントも携われるようになるので、PMOとして別工程のマネジメントをさらに一年。

そこからPMとしての修行を一年。

という形で、未経験でも四年程度でPMを目指せるんじゃないかなと。

他の企業さんでリーダーやPMOを既に経験してきた方々はそこからのスタートとなるため、更に短い期間で最強のPMを目指せると思いますね。

あくまでも目安なので、このような経験をしっかりとそれどおりに遂行できていればどんどんチャレンジの機会を提供することは可能です!

ー人見さん、ありがとうございます!

◆採用情報

クリエイティブテックスタジオでは日本最高峰のシステム開発におけるPMを輩出する場を目指し現在メンバーを募集しています。

『徹底的に体系化されたノウハウ』と『優秀なPMの近くでさまざまなことを吸収できるOJTがある環境』で働きたい皆様、ぜひご応募ください。

◆コンテンツ情報

-YouTubeチャンネル【プロジェクトマネジメントの教室】
https://www.youtube.com/channel/UCXnvcMK0Xbt3EC45xdY2t3Q

-代表Twitter
https://twitter.com/555hitomi

-完全無料!PMサロン
https://creative-tech-studio.com/pm_salon

株式会社クリエイティブテックスタジオでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クリエイティブテックスタジオからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?