1
/
5

ワカルクはスイミーのような集合体を目指しています

こんにちは。ワカルク代表の石川です。

私が会社を創ろうと決めたのは、忘れもしない、2020年4月28日。

  • 採用コンサルとして個人ではある程度やりきった感覚があったこと
  • 就職活動の時から20年近く、「誰もが働きやすい社会を創りたい」と想い続けていることに、いつ本気で取り組むのかを自問自答したこと
  • 40代目前で、この先の10年が最後にアクセルを踏めるタイミングかもしれないと思ったこと
  • 「経営者は永遠に飽きることのない、成長し続けられる仕事だよ」と先輩経営者の方が目を輝かせながら教えてくれたこと

色々タイミングが重なって、「今だ」、と思ったことを昨日のことのように思い出します。

実はその時は、設立タイミングも、事業内容も、誰とやるかも何もかも決まっていなかったのですが、不思議と2つだけ心に決めたことがありました。

1、関わった人全員が、人間的に魅力的な人に成長できるような会社を創る。
2、まずは3年後に30名規模を目指す。

その想いだけを持って、仲間に声をかけ、社名と事業内容を考え、約半年後の2020年9月23日にワカルクは誕生しました。

これまで何の接点もなかった仲間が、1人増え、2人増え、人生の時間を共にできていること。売上でも利益でもなく、その経験と絆が一番の財産だと私は心から思っています。


「ワカルクはスイミーのような集合体でありたい」
ひとりひとりの力は小さいかもしれないけれど、みんなで集まれば、大きなチャレンジができる。
ひとりひとりは、同じ色ではなくてカラフルで個性にあふれている。
ひとりひとりが、自分の強みを活かして、助け合いながら大きなチャレンジをしていく。
そんな未来をワカルクは目指しています。


これは、1周年の時に生まれ、2周年で社内向けに作ったブランドブックやイベント動画でも繰り返し伝えている全社の共通組織イメージです。

創業から2年半が経ち、3年で30名規模も目前に。お客様からの紹介も増えてきて、ワカルクもより大海へと漕ぎ出していくタイミングになってきました。

もっと荒波を乗り越えられるよう、
よりたくさんの仲間と一致団結してチャレンジしていきたい。
できるだけ多くの人に1か0かではなく、0.1でも0.2でも働き続けられる環境を提供したい。

そんな想いでワカルクの仲間を引き続き積極的に募集していきます!

今年からは、私だけが前面に立つのではなく、メンバーも採用活動にどんどん巻き込んでいきます。採用ウェビナーでメンバーとパネルディスカッションしたり、インスタライブで働き方についてクロストークしたり、色々と新しい取り組みもしていきます。

働き方を変えたい!フルリモートって実際どうなの?どんな人が働いているの?など、ワカルクに少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

株式会社ワカルクでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング