1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

1日の業務の流れをご紹介

入社2年目の女性社員のとある1日をご紹介します!

入社2年目にも関わらず幅広い業務を短時間でこなす彼女は、1日の中でも数多くのタスクを担っています。どんな業務の流れなのか見ていきましょう!


勤務開始時刻は人によってマチマチです!10時〜19時が基本的な勤務時間ですが、納期ギリギリの案件がある時はちょっとした残業になることも....(汗)


出社後、まずは前日1日の業務実績とその日の業務の予定をタスクシートに記入しLINEWORKSでアナウンスします。

タスクシートは社内用のオリジナルで作成したものを使用。タスクは記憶により刷り込むためにあえての手書き方式!周りの人にも共有することで、依頼した内容の抜け漏れを防ぎます。


調査対象の店舗の図面をレポート用に整えるトレース作業。図面は店内のレイアウトを可視化するとても重要な情報であり、分析過程でも頻繁に使う要素になります。調査する店舗の数だけこの作業が発生します。


店舗のスタッフさんに視聴して頂くための動画ツールの作成です。まず最初に取り掛かるのが全体の流れを整理するためのコンテの作成です。

手描きでラフに作る場合もありますが、PowerPointを使用し、複数の人が手を加えられる状態で進めていくことが多いです。コンテの状態でテキスト情報も詰め、全体の流れや足りない要素がないかをすり合わせします。


コンテが完成したら、動画の編集に進みます。

AdobeソフトのPremiereを使用し作り込んでいきます。動画素材は実際に調査で使用したクラウドカメラの動画を使用し、テキストやイラストなどの描写を加えて作っていきます。


報告書の表紙や、報告書内で使用する説明用のイラスト素材の作成を行います。画像で出せない情報などは、イラスト化しより伝わりやすい表現を探ります。


業務の終わりにその日の進捗を報告します。※写真のように外で行うことはありません

タスクシートにその日の業務ごとにかけた時間を記入し、次の日の業務のスケジュールを確認します。仕掛かり中の業務がいつ頃終わるかは案件ごとにLINEWORKSで進捗を共有します。


以上がマルチタスクをこなす社員の1日の流れでした!

トリノ・ガーデン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう