1
/
5

SEIMEIエンジニアの1日のタイムスケジュールは?リアルな働き方を紹介!

こんにちは!SEIMEI広報担当の林です。

SEIMEIのメンバーはどのように1日を過ごしているのでしょうか?
リアルなタイムスケジュールと併せて、
仕事内容や働き方、心がけていることなどについて、開発エンジニアである田地川に聞きました。
ぜひご覧ください!


【田地川 拓馬(たじかわ たくま)】
2022年6月にSEIMEIに入社。
2022年12月に第1子が生まれたばかりのパパ。
2023年1月下旬まで、28日間の育休(出生時育児休業)を取得し復帰。


■8:00~8:30 起床

顔を洗って、歯磨きして、毎朝コーヒーを淹れます。
それを飲みながら仕事をスタートするのが毎日のルーティンです!

■8:30~9:00 仕事開始!

まず、
・メール確認
・社内掲示板の確認
・カレンダーチェック
・その日すべき業務の確認・整理 
をします。(約10分くらい)

【開発業務の内容】
・ソリシター君の新機能の開発
・既存機能の改修(仕様変更がある時)
・バグ修正(不具合が発生した際や、動作確認の際に不具合が見つかった際に)
・コードレビュー

■12:00~13:00 昼休憩(40~60分)

お昼ごはんを食べます。
SEIMEIはスーパーフレックスを導入していて
月の所定労働時間を満たせば1日の労働時間は自由なので、休憩を2〜4時間取り中抜けすることもあります。
昨日は午後に中抜けして歯医者に行きました。

■13:00 午後の業務開始!

主に午前の続きをします。
仕事中、他のメンバーや上司に相談・質問したいことがあった時は
Slackを使ってメッセージでやりとりします。結構みんな早く返信をくれますね。
複雑な質問や、画面共有しながら相談したい時はSlackのハドルミーティング機能を使ってやり取りをします。

また、午後は20分くらいの休憩をとって仮眠をすることがあります。
仮眠をとると、リフレッシュできて生産性もあがります!

【仕事をする上で心がけている事は?】
・伝わりやすいメッセージを送るように気を付けている
・可読性の高いコードを書く(第三者が見た時にわかりやすいコード)
・プルリクを上司に確認してもらう(レビュー)前に、自分で入念に再確認をする

フルリモートだからこそ、他メンバーと円滑にやりとり出来るよう工夫しています!

■18:00 退勤

日報を入力して終わり!
遅くても、19:00には上がります。

■18:30~ 夕飯・入浴など

夜は、子どもの世話をしたり、ジムでランニングや筋トレをしたり、勉強をしています。
最近はデザインパターンの勉強をしています。

■24:00~24:30 就寝

いかがでしたか?
自由さや柔軟さもありつつ、離れている他メンバーとの連携をうまく取りながら
責任感を持って日々業務にあたっている様子が垣間見れたのではないかと思います。

興味を持っていただけた方は、是非お気軽にメッセージを送ってみてください!

SEIMEI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング