1
/
5

PRUMアカデミー2期生リーダーへインタビュー

未経験エンジニアの社内教育システムである「PRUMアカデミー」。2022年7月に2期生のチーム開発が始動しました。フリーランスを経てPRUMに就職したリーダー小嶌さんのインタビューをお送りします。

もっと力をつけるため、脱フリーランスで就職を目指す

── PRUM就職前の経歴を教えてください。

2021年の3月まで大学生で、在学中に独学でプログラミング学習を始めて主にHTML/CSS、JS(Vue.js,Node.js)、PHP(Laravel)を学んでいました。

卒業後は地元に戻り、フリーランスとして紹介で案件をいただきながらWEB業界に本格参入、WordPressを使ったコーポレートサイトの作成やShopifyを使ったオンラインショップを担当していました。また、2022年の1月頃からは自分で営業をして案件をいただけるようになり、合計2社から案件を獲得しました。そういったフリーランス時代の経験から、もっと力をつけたいと思うようになり、会社に属することが必要かなと思い始めました。

PRUMはモダンな技術、例えばVue.jsなどを使用していて、自分もこの辺りを事前に勉強していたので、今ある知識やスキルも生かせるのではないかと思いました。

── PRUMに入る前は比較的フロントエンド側だったんですね。

一応WordPressでPHPを使っているので、多少はバックエンドも触っていたのですが、ガッツリ設計や実装という経験はなかったです。今後はバックエンドの方も挑戦していきたいなと考えています。

あとは、地元が群馬県で新しい技術がなかなか入ってこないんです。例えばVue.jsで言うと、群馬でVue.jsを使ってる企業自体がないんですね。なので東京に来る必要があると思っていた中、PRUMを見つけたという流れです。

入社後はSESで開発業務に従事

── 入社して数カ月が経ちましたが、業務ではどのようなお仕事をされていますか?

SESで弁護士事務所のシステム開発・保守を行っています。ここでは使用しているシステム自体がレガシーなので、理解するのが難しい部分もありますが、これができるようになれば大体のコードは読めるようになるのではと思っています。やっていて楽しい!とまではないですが、勉強している感覚で業務に取り組んでいます。

アカデミーではリーダーとしてメンバーをまとめる

── 入社と同時にPRUMアカデミーも始まったと思いますが、現在どのような段階か教えていただけますか?

まだキックオフミーティングから日が浅く、開発自体はスタートしていません。開発前段階の設計・ユーザーストーリーの作成・画面・テーブルがどんな構成でできているのかなどを把握しています。

私が2期生のチームのリーダーになったので、私がタスクと締め切りをメンバーに伝えて各自進めています。

── リーダーとして難しいこともありそうなのですが、フォローしてくれる方はいるのでしょうか。

私自身はフリーランスの時も結局のところ、指示されたことをこなしていただけなので、マネージメントの経験がない状態でリーダーとして動かなきゃいけない部分は結構難しいと感じています。

ただ、先輩社員も一緒にチームメンバーとして入っていただいていることと、メンターにいつでも相談ができる環境があります。

── ご自身で案件を受けたこともあるので、何をやったらいいか全然分からないような状況ではないんですね。

はい。ですが今、ユーザーストーリーや画面一覧を作成していて、書き方がよく分からなかったりという部分がまだまだあります。チーム内で誰も【開発】経験がないので、難しい部分もありますが、その分勉強になっています。

── チームでの開発としてはどのように進んでいるのでしょうか。

みんなで集まるのは、週末や金曜日の夜、土曜日の昼間とかですね。まだオフラインで集まることはあまりないです。

新しく使うフレームワークを学習中

── アカデミーの他にも自己学習はされますか?

アカデミーに付随した学習ではあるのですが、これからアカデミーでNuxt.jsを使うので、今はその勉強をしています。

── 今、SESの通常業務があり、業務外でアカデミー、しかもリーダーという立場でありながら、+αの勉強までは正直大変ではないでしょうか?

会社員の経験がないので、定時とかの概念がないんですね。なので時間を気にせずにずっとやっています。(笑) キツイと思ったことはないですね。

── 今、時間で言うと、週何時間ぐらい業務外でプログラミングをしているんですか?

アカデミーの方もまだ開発まで行けていないので、1日の作業時間自体はトータルで1時間程度です。先日、土曜日に2期生メンバーで集まった時も4時間程度でした。

── まだ本当に始まったばかりですからね。PRUMに入社して初めて1から開発に携わる経験をしていると思うのですが、大変ですか?また、楽しさの部分を既に感じられたりしますか?

まだリーダーとしてしっかりと場を回せていない部分があるので、先輩からご指摘をいただくこともあります。ただ、アカデミー自体は極論失敗しても大丈夫じゃないですか。なのでその辺りは気楽に考えています。

プロジェクトリーダーが経験できる環境

── 具体的どういった指摘を受けたかなどお聞きできますか?

例えば、「〇〇をしましょう」とメンバーに伝えた際に、「ちょっと言ってる意味がよくわからないから、もっと細かく書いて」など言われたことがあります。自分なりに結構詳しく書いたつもりでしたが、それでも足りなかったんですね。

── 社内の勉強のためのプロジェクトとはいえ、初めての開発案件でリーダーとなったらやはりプレッシャーもありますよね?

そうですね。ないというと嘘になります。

ただ、 アカデミーを卒業した後に、すぐプロジェクトリーダーができるかと言ったらなれないじゃないですか。それを考えると、今のようなまだ経験も浅く若いうちからプロジェクトリーダーができるのは貴重だと思っています。

成長してエンジニアとして面白いものを作りたい

── なるほど!そういう目線で立候補されたんですね。確かにアカデミーは良い練習の場ですよね。では最後に、まだ入社して間もないですが、これからの目標についてお伺いしたいと思います。

PRUMアカデミーでは、とにかく形にすることをゴールにしていますが、形にするだけでは物足りないのでメンバーみんなの働きで作り出したという意味を持たせたいです。そこをリーダーとして、立ち振る舞いなどから習得できるようになりたいと個人的に思っています。

将来に関しては、今の目標が先輩社員の方々なので、できる限りそこに追いつくように学習していきたいと思っています。

エンジニアとしての目標は、やはりエンジニアになったからには、面白いものを作りたいっていうのが1つにありますね。

「面白いもの」自体は今はまだ漠然としているんですけど、エンジニアとして勉強したからには、皆さんに使っていただけるようなシステムをPRUMの皆さんと協力して作っていきたいと思います。

── 社長の岩本さんも新しいことをドンドンやっていく意識を常に持っているので、チャンスがたくさんあると思います。ぜひ 頑張ってください。アカデミー卒業生が活躍できるようになれば初心者エンジニアにもいいイメージになりますね。

▼PRUMでは完全未経験からエンジニアになりたい方を募集しています!

Webエンジニア・未経験OK
エンジニア経験は不要!時代に左右されない開発スキルを身に着けませんか??
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在5期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM
Webエンジニア・佐渡島
最短でWeb開発に携われる!新潟県佐渡島でWebエンジニアに挑戦できます!
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在4期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM

▼もちろん経験者も大募集中!!

Webエンジニア
教育 × Web開発|スタートアップ企業で開発をリードしてくれませんか?
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です! 2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在4期目にして従業員数は63名まで増員しています。 これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM

▼ヤフー出身のCEOが「エンジニアのよくある悩み」を解決しています🕊️

PRUM / エンジニア成長チャンネル
株式会社PRUMは、創業4期目のスタートアップ企業です! エンジニアが成長していくためのノウハウや知識を発信しています! また当社では、現在Webエンジニアを積極的に採用しています! 実務経験は問いませんので、ご興味のある方はお気軽にご応募ください! ▼採用TOPページ https://prum.jp/recruit/ ▼株式会社PRUMについて ...
https://www.youtube.com/@prum-engineer
‎Apple Podcast内の絶望エンジニアチャンネル by PRUM
この番組はエンジニアとして日々頑張るみなさんを応援するため、寄り添い共に悩んだり、お役立ち情報を発信していきます。 ホストは「日本で1番エンジニアが成長できる会社」を目指している、株式会社PRUM代表の岩本です。 彼自身も元大手企業のエンジニアであり、新人時代は思うように成長ができず「絶望」を感じたことも。 「エンジニアに向いていないのかな?」 「悩んでいるのって、自分だけ?」 ...
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-by-prum/id1674720359
株式会社PRUMでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社PRUMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?