1
/
5

【WEINの文化紹介】"連携"と"絆"を深める月1回開催の月次総会について

皆さん、ストーリーをご覧いただきありがとうございます。

WEINとして初めてストーリーを投稿するので、WEINではどんなイベントがあるのか各イベントの様子をお届けしたいと思います!

「こんな雰囲気の会社なんだ」と感じていただければ幸いです!

WEINでは色んな社内イベントを開催しておりますが、まず第一弾として月に1回、第二火曜日に開催している全社での月次総会について共有していきたいと思います。

月次総会スタート


以下のような目的で月次総会を開催しています。
・情報を共有することで、WEINGroupメンバーの一員として部署横断的に事業を理解して対応漏れがない状態にする。特にカルチャーの徹底、バリューの浸透。
・定期的な報告機会により、目標達成意識や数字に対しての意識を高める。
・WEINGroupの一体感を高める。

月次総会は業務時間内に行われますが、総会中に緊急以外の他業務をするのは原則禁止です。


コロナが落ち着いてきた事もあり、この日は原則オフラインで一部エンジニアメンバーやどうしても調整が厳しい方はオンラインでの参加となります。
様々なプロジェクトを展開しているので、各事業部から現状報告や当月の結果報告などを行います。
その上で改善策や目標達成に向けての施策、他部署へ協力してほしい事などを共有します。

質疑応答の時間もあり、代表や他部署のメンバーからもアドバイスするような時間を設けております。
全社一丸となってプロジェクトを推進していく意味でも他部署の情報をキャッチアップできる貴重な時間となっております。

代表からのメッセージ


また、事業部からの報告の後は代表である溝口からその時に応じたメッセージの共有があります。
時にはグループワークをしたり、組織の課題について話し合ったり、代表が直接社員の質問に答えたりとあまり他ではないような貴重な時間となっています。

代表直々に組織の課題やこれから進めるプロジェクトの内容など、様々な共有事項があります。

弊社では「Groupを成長させるのは自分だという意識を持ち、耳を傾け積極的に質問をする」という心構えを持ち「聞く」ではなく「訊く」を全社員が意識しています。

この時間は特に集中して「訊く」を意識して臨んでいます。

社内表彰(AWARD)


代表からのメッセージの後は社内表彰の時間になります。
WEINでは月初にカルチャーやバリューに基づいて注力してほしい項目を全体に発信します!
例えば◯月なら「高い目標を掲げる」と設定します。

その注力項目である「高い目標を掲げる」を一番体現できていた人が当月の月間MVPという形で受賞されます!
WEINではこの表彰式をAWARDと呼び、社内全員からのアンケート結果をもとに表彰者を選出します!

仲間や代表の溝口からも直接コメントをもらい、ボーナスも支給されます!
AWARDは月1回あるのでカルチャーやバリューの体現ができている人は複数回受賞しているメンバーも多くいます!

懇親会


月次総会が終わった後はそのまま懇親会に移ります。
豪華な食事が用意され、普段、仕事で関わることが少ない他部署の方やオンラインでの業務が多いエンジニアメンバーと直接話せる貴重な時間です。
また、WEINでは入社を検討いただいている採用候補者の方にもご参加いただいて入社前にWEINの社風を感じてもらっています。
なので、この記事を読んでWEINに少しでも興味を持っていただいた方はまずは懇親会だけでも是非、ご参加いただけるとよりどんな会社か体感してもらえるかなと思います。

懇親会ではプライベートでのちょっとした共有や毎月社員の誕生日をお祝いする場も設けております。
当月の誕生日だった方は今年の抱負を共有した後、ギフトチケットの贈呈もあります!

誕生日のお祝い


以上が月次総会の様子です。
他にもオンラインでの総会やコミュニティでのイベントなど社内だけでも多くのイベントを開催しておりますので、随時ストーリーにてどんな様子か投稿していきたいと思います。
最後まで見てくださり、ありがとうございます!

株式会社WEINでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング