1
/
5

『こんなふうに働きたい』がきっと叶う。給与・休日・労働時間、30パターンの組み合わせが自由に選べる働き方改革。

昔は「ワークライフバランス?は?なにそれどこの世界線にあるの?」と思っていた24時間働きウーマンだったけど、子供産まれて今やもう「1日8時間寝ないと絶対ムリです」になりました、NSグループCHO荻野佳奈子です。#働きマンがバイブルでした  


さて、仕事を選ぶ時、給与と休日のバランスは重要です。

NSグループには給与と休日数、1日あたりの労働時間を組み合わせて、最大30パターンから働き方を選べる働き方改革を実施しています。

この記事ではそのような給与制度を大公開!

ぜひ、「自分だったらこれを選ぶかな」と想像しながら読んでみてください。

30パターンの『選べる』働き方

ここからは給与制度についてわかりやすくまとめたスライドをベースに説明させていただきます。

まず、NSグループの給与は次の3つの組み合わせで決定します。
・「残業タイプ」・・・固定残業時間数設定。
・「休日タイプ」・・・月間・年間の休日数設定。
・「給与号棒」・・・個人別の給与段階。

入社時にはこのうち「残業タイプ」と「休日タイプ」を自由に変更可能。ライフスタイルに合わせて自分らしく仕事に取り組めます。
(入社後は年2回、希望に応じて変更可能)
※給与号棒については評価によって決定します。


たとえば上記Aさんの場合、給与制度の組み合わせ表上では、次のような形で推移することになります。

社内には結婚や出産を機に固定残業時間をゼロにしたり、休日数増やしたりして、ワークライフバランスをとる社員が少なくありません。Aさんも、だんだんと働きやすさ重視のスタイルにシフトしています。

<ワークライフバランス重視の社員に選ばれている給与制度>
・年間休日/117日(月9日休み)or 129日(月10日休み)
・固定残業時間/0時間
・1日の労働時間/8時間


また、Bさんの場合は次のような形です。Bさんがスタート時に選択した組み合わせは、社内で最も選ばれているものです。

<最も選ばれている組み合わせ>
・年間休日/117日(月9日休み)
・固定残業時間/25時間
・1日の労働時間/8時間

Bさんもですが、社内には「もっと多く働いて、しっかり稼ぎたい・どんどん出世したい」というアツい思いを持つメンバーもいます。そのようなメンバーは仕事に慣れてきたら出勤回数を増やす希望をだし、より多くの給与を得ています。

<しっかり働き多くの報酬を得たい社員に選ばれている給与制度>
・年間休日/105日(月8日休み)
・固定残業時間/25時間
・1日の労働時間/8時間

活躍中のメンバーによる選択例

最後に、活躍中のメンバーの選択例について、もう少し具体的に紹介したいと思います。ライフステージに合わせて働き方を変更し、仕事もプライベートも自分らしく充実させている社員の事例をご覧ください。

新卒入社後、5年以上勤続している松山さんの場合

▼新卒入社時
・パセラ上野公園前店へ配属。
・年間休日117日、固定残業25時間、8時間勤務のスタイルでスタート。

▼入社4年目
・人事部へ異動、勤務スタイルは継続。
・結婚、勤務スタイルは継続。

▼入社6年目
・子どもを妊娠後、ワークライフバランス重視の働き方(年間休日129日、固定残業0時間、8時間勤務)に変更。
・出産後は育休を取得。
※現在は育休中。

<ポイント>
妊娠中は無理なく仕事ができるように、休み多め+残業ゼロの働き方にシフト。体に負担をかけることなく働き、親子ともに安全な状態で出産を迎えることができました。育休から復帰する際にはより休日数が多いスタイルもしくは1日の労働時間が短い働き方での復帰を検討することも可能。

まとめ

NSグループの30通りから選べる給与制度の説明は以上です。いかがでしたか。

「サービス業=休みがとりにくい・残業が多い」というイメージがあるかもしれませんが、NSグループではそれぞれの希望に応じて無理なく働くことができています。

グループで900名以上の社員がいるため、希望は様々ですが、そこに現場や管理部門といった所属は関係ありません。

NSグループでは今後も社員1人1人が自分らしく働ける環境を整備し、サービス業の仕事のイメージ向上を目指していきます。そのような思いに共感してくださる方がいれば、私たちを一緒に仕事をしてみませんか。

ぜひ一度募集記事一覧ページをご覧ください。

株式会社ナチュラル総研(ニュートン・サンザグループ)の採用/求人一覧 - Wantedly
株式会社ナチュラル総研(ニュートン・サンザグループ)の採用・求人募集25件を掲載中。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_8257999/projects

<募集中職種>
人事(中途採用担当)、人事責任者、インハウスデザイナー、リードデザイナー、フロントエンドエンジニア、リードエンジニア、新規事業担当(産後ケアホテル)など

<NSグループの福利厚生紹介>

永年勤続表彰
EY5連休
水上保養所
株式会社NSグループでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社NSグループからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?