1
/
5

社員インタビュー#1「~1度は内定辞退~そんな”アラサー”の挑戦譚」

こんにちは!お久しぶりの投稿になります!

今回はBPO事業部 伊藤が投稿させていただきます!

宜しくお願いいたします!

さて、この空白の3ヶ月間、弊社では何が行われていたかというと・・・

リーダー職の社内公募がありました!!

↓弊社の過去の公募の様子はこちら↓

Whole Persons ニュース速報です!社内公募の様子をお届けします! | 株式会社Whole Persons
クリスマスチキンを食べるのが楽しみな中村です! お待たせしました!今日は待ちに待った(?)社内公募についての続編です。 Whole Personsでは、キャリアアップの方法として新たなポジションに人員の配置が必要な時はインサイドセールス部門に向けて「社内公募」を募っています。社内公募に応募すると課題提出後にプレゼン発表や面接があり、合格するとそのポジションを得られる仕組みになっています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8331782/post_articles/368120


Whole Personsのキャリアアップ方法大公開。ついに「社内公募」の結果を発表します! | 株式会社Whole Persons
こんにちは!クリスマスに奮発して1パック1000円の苺を食べて元気が出た中村です! 今日は2回に分けてお送りした「社内公募」のついに最終回...!!! 応募~プレゼン発表まで終わり、今回は結果発表と合格者のインタビューをお届けします。 前回までの記事はこちらからどうぞ! 【前編】応募 【中編】プレゼン発表 ※Whole ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8331782/post_articles/368983


今回はそんな激戦!?の社内公募の中、新たにリーダー職となった内山さんにインタビューして参りました!!



名前:内山 智(うちやま とも)
年齢:不詳(最年長)
趣味:Jリーグ観戦

   湘南ベルマーレのサポーターです!毎月のようにスタジアムに通ってます!

経歴:1社目は大手通信企業で営業や現場の設計等幅広い業務を経験しました。

   2社目ではテーマパークの運営企業でイベント運営に携わりました。


素敵な休日ですね!!

大手企業からの転職…まさに「アラサーの挑戦」ですね…!


ありがとうございます!

ちなみに転職の背景をお聞かせください!

「30代でも挑戦できる環境に飛び込みたい」が1番の理由ですね。

前職では人材育成のための研修なども担当させていただいてましたし、やりがいを持って働けていたんですよね。

ですが、かなり長期間在籍していたのでマンネリというか何というか…刺激が欲しかったんです!!(笑)


刺激ですか!

となると、ベンチャー企業を中心に転職活動をされてたんですか!?

そうですね。会社の創業期に携わることで代表と一緒に作り上げていくことが自身のスキルアップにも繋がるし、単純に面白そう!という気持ちが強かったです。

でも実は1度内定辞退してるんですよ(笑)


えぇ!何があったんですか…?

いざ直前になって、自分の年齢や今まで長期キャリアを築いてきたことを考慮すると、        挑戦することに対して自信がなくなっていたり、臆病になっていた部分があったんですよね。


確かに、内山さんほど経験があるといざベンチャーにってなると…不安な気持ちも分かるかもしれませんね、、

一度は内定辞退をしたものの、オフィスに来社した際の萩さんやメンバーの人柄だったり、             各々が高い目標を持つこの環境下でなら挑戦したい!という想いが強くなったので                      再度、面談を担当してくれた方に電話をして謝罪の上、懇願しましたね。

でも、この経験があったからこそ、腹を括ったというか、より一層決心がつきました…!


知らなかったです…

でも一度辞退をしたにも関わらず、自らアクションを起こして戻ってきてくれた。

WholePersonsには『人を寄せ付けるなにか』があるのかもしれませんね。

次に、内山さんの今の業務を簡単に教えてください!

BPO事業部にて某求人媒体のカスタマーサクセスを担当しております。

サービスに関する問い合わせのフォローや運用の打ち合わせ等が主な業務となります。お客様に成功体験をしていただけることが1番だと思うので、対応やメンバーとの情報共有のスピード感は特に意識しています。

リーダーになってからはチームメンバーのマネジメントだったり、中途採用の面接なども任せていただいています。

他のメンバーだと、SNS運用をしているメンバーだったり、新規案件開拓をしているメンバーだったりと裁量を大きく持って働いています。


レスポンス、スピード感は本当にどの業務でも大切ですよね…!

キャリアコンサルタントとなるとさらに重要なはず、、!


⇧同プロジェクトの松下(8月からキャリアアドバイザーに転身します!!)と戯れる智さん(笑)⇧


ではでは、こちら今回のメインテーマとなりますが、社内公募に応募したきっかけを教えてください。

前回公募のリベンジですかね。

前回は別の事業部の公募に立候補したのですが、落選してしまったんですよね。

その時の反省を踏まえてもう一度チャレンジしてみたいなあと思って今回も立候補しました!


なるほど…!

前回のリベンジ!燃えますね!

では、今回の公募への意識や心境など教えてください!

そうですね。

一次選考の筆記試験の勉強はかなりやりました、、

その後の二次選考の萩さんとの面接ではいかに『自分を出していくか』みたいなところを意識しましたね。

※弊社代表のことを愛称を込めて萩さんと呼んでいます🎵


具体的に「自分を出していく」とはどんなことですか?

自分より年下のメンバーが多い中で、周りを差し置いて自分が抜き出ることが出来るのか

どこか一歩引いてしまうというか、遠慮がちな部分があったなあと自分でも感じていました。

なので、会社への思いや今後目指していきたい方向性など自分の考えをまずは発信してみようと思い面接に臨みました。

面接中、萩さんからも「むしろ若いメンバー達をガンガン引っ張ってってよ」と言っていただけたので、よりよいチーム・会社をつくるために自分が先頭に立って周りを巻き込もうって思いましたね。


ありがとうございます!

普段大人っぽくて冷静な智さんがガンガン引っ張っていく姿、見ものですねえ~

そんな智さん率いるチーム内山ですが、リーダー就任を振り返って智さんが日々意識していることや今後のチーム展望をお聞かせください…!

はい。

4月はメンバーとの距離を縮めることを特に意識しました。                       普段なかなか関わる機会の少なかったメンバーもいる中で1on1を行ったりしてメンバーの意見や考えを積極的に拾っていきましたね。

5月はそれを何か形としてチームや社内に残していきたいなと動き始めたところですね。        福利厚生面での社内改善やメンバーのやりたいことを叶えるための社内改善に動いているところです。

6月はBPO事業部全体で月間のMVPだったり表彰制度を導入しようと上長に打診をしました。     やはり営業として数字を追うからには評価されたいじゃないですか。                     実際に案が通り、早ければ8月から開催予定です!!                          (実際にこの案はチームメンバーから声が上がったものです)


メンバーの意見をすごく大切にしているんですね!

チームごとに何か社内にかたちあるものを積み上げていけたらすごくいいですね…!

続いて、智さん個人の野望を教えてください!!

とにかく稼ぎたいです!!(笑)

前職や同世代にも負けないような給与水準をつくるためにも、まずはリーダー業務やり切ります。

数年後には求職者様に寄り添うことはマストで行ないつつ、

契約をしている企業様にも人材紹介という形で携わることで

求職者様、企業様の両面の『エンゲージメントを高める』キャリアアドバイザーになりたいですね!!



いいですね…!チーム内山の今後に乞うご期待!

智さん。お忙しい中ありがとうございました。


お茶目なリーダー💗

今回はBPO新リーダー内山さんのインタビューでした!!

インタビュー中も大人な雰囲気を醸し出していた智さんですが、胸の奥にある熱いモノが垣間見えた気がしました…!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

株式会社Whole Persons では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング