1
/
5

社内プロジェクトが副業に?会社公認の副業制度とは?

こんにちは!アイ・ディ・エイチ採用担当です。

今日は、私たちの会社での”副業制度”についてお話ししたいと思います。

私たちの会社では、アイ・ディ・エイチでの業務を本業とし、

勤怠の乱れやお客様からのクレームが無ければ基本的に副業をOKとしています。

今回は、実際に当社の副業制度を利用して社内プロジェクトに携わっている

社員のKさんにインタビューを行いました!


🎤2019年1月入社 フロントエンドエンジニア Kさん

これまでの経歴を教えてください。

私は元々文系で、学生時代は英語科で語学を中心に学んでいました。

卒業後はエンジニアとは無縁の業界に就職し仕事をしていましたが、

自分の将来を考えた時に、もっと手に職をつける形でスキルを高めていきたいと考えるようになり、

業務をしながら、プログラミングスクールに通うようになりました。

スクールで基礎スキルを身につけた後に転職し、

地方公共団体のWebアプリケーションなどを制作していました。

実際にエンジニアとしての仕事をするようになってからは、

自分にはフロントエンド寄りの業務が向いていると考えるようになり、

この分野でもっと専門性を高め、エンジニアとしてのスキルをつけていきたいと考え、

アイ・ディ・エイチに入社することを決めました。


現在担当している業務

常駐先では、フロントエンドエンジニアとしてECサイトの画面構築を行っています。

主に中国の法人のお客様をターゲットとした、機械部品を取り扱う企業のECサイト改修案件に携わってい

ます。


入社してから印象に残っている仕事

一番印象に残っているのは、コーポレートサイトのリニューアル作業ですね。

アイ・ディ・エイチに入社する以前はWebアプリ開発の経験しかなく、

初めてのサイト制作で少しプレッシャーを感じながら一人で作業をしていました。

リリース後、他の社員の方から嬉しい反応を頂いた時、

やってきた努力が報われたとともに楽しさを感じたのを覚えています。


Kさんは現在、副業制度を利用して社内プロジェクトに携わっているとのことですが、

ぜひ副業についても教えてください!


🎤副業はどういったことをされているのですか?

自社採用サイトのコーダーとしてHTMLとCSSを使って画面構築を行っています。

具体的にはデザイナーが作成したデザインを基に、画面を制作していく作業ですね。


―なるほど。副業として社内プロジェクトに参加したきっかけを教えていただけますか?

先述のとおり、私はフロントエンドエンジニアとしての仕事が好きで、

自分に一番向いている仕事だと考えてきました。

そんな中、自社採用サイトのプロジェクトに携われるチャンスがあると知り、

もっと多くの経験を積んで勉強ができたらと考え、

本業以外の業務にもチャレンジしてみようと思ったのがきっかけです。


―現在の本業である仕事と副業とのバランスのとり方は?

基本的には本業を定時であがり、自宅に帰ってからの数時間を有効的に使って作業をしています。

常駐先のプロジェクトによって業務量やスケジュールが大きく変動してしまうため、

長期的なプロジェクトの予定を把握し、自らでコントロールしたりバランスをとることが重要です。

とは言っても自己責任のもとで行っていることですので、

仕事だけでなく、体調管理も含めより一層のセルフケアをするよう心掛けています。


ー副業をする上でのメリットと気をつけている点を教えていただけますか?

そうですね、メリットは自分の得意分野を活かしつつ

未経験の分野にも携われるため、業務の幅を広げられることです。

クライアント先へ常駐しているので、普段はアイ・ディ・エイチのメンバーと接する機会は少ないですが

社内プロジェクトに参加することで社内の方と一緒に仕事ができたり、

同じ分野の者同士で情報交換ができるのも、いい刺激がもらえるのでメリットかなと思います。

気をつけるべきところで言うならば、やはり管理面ですかね。

自分が常駐している案件が定時上がりであれば良いですが、そうでない場合、

休日を使っての作業となるため、完全にオフと言える日が少なくなるので気持ち的な面で

負担に感じてしまうかもしれないですね。

また、本社で進行しているプロジェクトに外部常駐先から携わる場合、両プロジェクトが滞らないよう、

スケジュールはもちろん、体調面なども管理して上手く調整する必要があるので

時間の管理や自己管理が苦手な人だと大変だと思います。

その辺りの意識づけには日々気をつけています。

Kさんご回答いただき、ありがとうございました!

主体性や自己管理がしっかりできているアイ・ディ・エイチメンバーならではの副業ですね。

社内プロジェクトでは副業にならないのでは?と感じる方もいるかもしれませんが、

稼働時間に応じて、やった分だけしっかり報酬があります!

外部の副業を探す場合は意外と苦労することも多い中、

会社内で副業できるとあれば、スキルも上がり収入も増えて一石二鳥ですよね!

社内副業に興味がある!スキルが身につく働き方がしたい方は、オフィスに遊びにきてみてくださいね!

それでは次の記事でお会いしましょう〜👋

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・ディ・エイチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?