1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【ライセンスビジネス】ってなに?

みなさんは『ライセンスビジネス』をご存知ですか❔

ライセンスビジネスとは、製造・小売業の方々がキャラクターやブランドを利用して、
プロモーション・商品化を行うことや、
ブランドの保有企業が他の企業にブランドの使用を許諾することで
ブランドの新しい価値を構築していくビジネスのことを「ライセンスビジネス」といいます。

ブランドや、キャラクターなどのIP(知的財産)を所有する法人や、個人のことをライセンサー(Licensor)といいます。
契約に基づいたIPの使用権を他社へ許諾することで、収益とマーケティングの機会を得ています。

ライセンサーとIPの使用権許諾契約を結び、使用料を支払うことによってIPを商品に使用し、
製造・販売またはサービスを提供している事業者のことを、ライセンシー(Licensee)といいます。

ひかりてらすで現在、展開している『カルコレ(culcolle)』事業はライセンスビジネスになります。

ひかりてらすでは自社オリジナルキャラクターグッズブランド「culcolle」を運営しています。

ライセンシーとして、漫画やアニメのIPをライセンスアウトし、自社で企画・開発した商品を自社で運営するECサイトを通して販売しています。
👉 https://culcolle.online/

カルコレでは、アニメや漫画好きな方が気軽に日常づかいできるようなファッションアイテムを提供しています。
コンテンツに魅力を最大限に活かし、トレンドに合わせたデザインをリーズナブルなカジュアルファッションアイテムを今後も発売予定です!

アニメ化・実写映画化が決まっているビッグタイトルとのコラボも予定しているので是非checkしてみてください!
https://www.wantedly.com/companies/company_8365066/post_articles/311555

株式会社ひかりてらすでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング