1
/
5

会社は環境変化に合わせて生々『流』転していきます:今年の漢字一字

昨年末(https://www.wantedly.com/companies/company_8365066/post_articles/301671)に続き、
今年のひかりてらすの世相を表す漢字を選びました。

今年の漢字一字は
『流』
です。

2021年は、コロナによる事業環境の変化が想像以上に長引き、本当に苦しい1年となりました。

しかし会社を運営するのに、環境の変化は言い訳になりません。
誰にも言い訳できないのが中小企業の経営者です。

会社が倒産したら社員は職を失い、
自分個人としては個人所有の自宅を失い、職も失うことになるでしょう。
何をしても生き残る必要があります。
何をしてでも組織を生き残らせる。
これが代表者の責任です。

環境が急激に変化する中、生き残るには何をすればよいのか?

売上のポイントを変えていかなければなりません。

2020年10月に計画していた
・キャラクター・ライセンシー事業の高度化
・ウェブ運営チームの高度化

 これらをやりながら、大規模なコストカットを実施することにより既存事業(キャラクターグッズ事業)はようやく黒字に転換できました。また体力のある大きな会社とジョイントベンチャーを設立することにより、資金的な裏付けを得ることもできました。
 一方で、新規事業開発として、ギフトEC市場への参入を目指し、ウェブサービスを開発中です。

「生々流転」
辞書を引くと、
すべての物は絶えず生まれては変化し、移り変わっていくこと。

このように環境の変化に対応するため、無理くり事業ドメインや組織体制を変化させていかなければなりません。

絶えまぬ環境変化に対し、自身も流れるように変化し対応していければ、と思います。
今年も何とか生き残れました。
来年も生き残れるように頑張ります。

水の呼吸、拾の型、生々流転!

来年は回転数を上げて攻撃力を増していきたいと思います。

それでは、よいお年を!

株式会社ひかりてらすでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ひかりてらすからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?